2007年5月18日 (金)

教育関連3法案は誰が管理できるのか

教育3法案は衆院本会議で、自公の無責任者賛成多数ということでで可決された。 
Cimg0126

私は。彼がが、能無しとは思いたくないが、これだけアホウの集まりだとは思わなかった。つまり、私は彼らに輪をかけたバカだということになる。

 義務教育の目標に「我が国と郷土を愛する態度」という「愛国心」についての表現を盛り込んだ教育関連3法案は、18日午後の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決され、参院に送付されたというが、クロネコか、ペリカンか、そてとも郵送か、早飛脚だろうか、気になるのは私ぐらいだろうなあ。

週明けには参院本会議で趣旨説明が行われ、審議入りする。安倍晋三首相が「最重要」と位置づける同法案の今国会成立は確実となったいうのが、新聞各社の見方であるらしい。

本当に、確実になったのだろうか。 Cimg0163

 3法案は、○学校教育法○地方教育行政法○教員免許法の改正案である。

「愛国心」の他は、教育委員会に対する指示・是正要求権の新設などが柱となっている。これまでの審議を踏まえ、教育予算の拡充など11項目の付帯決議が付けられた。

これはまだ詳しくは見ていないが、私ごときがわかるはずがないだろうが、「教育委員会」というものはそれほど信頼に耐えうるモノなのか、あなたにわかる?

教員免許法等改正案では、教員免許に有効期間10年の更新制を導入し、指導が不適切な教員への人事管理を徹底する。

おいおい、冗談じゃないぜ。いったい誰が、指導が不適切な教員への人事管理を徹底することができるのだ。

何を持って、指導が不適切だというのか!Cimg0164

教育委員会の誰にそんなことがわかるのか。教育委員会の面々は誰が決めるのだ。教育委員会の面々を決めることができる人には指導が適切にできるのか。

あまりにもおかしくないか。

おおかた、教育委員会の面々は誰一人として、たちションベンもしたことがなければ、ゴミを不適切な日に捨てたことがないのだろうなあ。

けんかのひとつもしたことがないのだろうなあ。

けんかをし歌ことがない人間が、ケンカを捌けるのか?

現在の教育の現場を知らない人間が、過去に受けた教育と自分で学習した知識で、。果たして、どの教員が指導が不適切な教員だと、決めることができるのだ?

こんなこともわからないかなあ・・・ええ、伊吹さんよ。安倍さんよ。

どの教員が指導が不適切な教員だと決める前に、どの大臣が不適切だといえない癖して、何が教育関連法3案の改正だ。

ズバリ書いてやろうか、松岡農林水産大臣にその資格があるのか。そこから始めることだ。

リンク集

2007年2月27日 (火)

安倍政権、地域格差問題に告ぐ

最近、「格差」という言葉がしばしば使われる。

富の両極化による格差だとか、拡散、助さんだとか、のう矢七!

私は両親が教師で姉も教師、祖父もまた教師ではなかったが、農業改良普及員らしきことまでやっていたような農家の主で、教育者の家庭に生まれてきた、といっても過言ではない。

しかし、私は物心ついてから、ずっと教師だけには、公務員だけにはなるまいと思って生きてきた。

それなので、教育については語りたくなかったが、やはり血が騒ぐのか、あのキチガイの血が。Cimg0137

私は常々思っていた。なにを?

うん、あそこのラーメン屋とインスタントラーメンはどっちがうまいだろう・・・・ばか。

例えば日本史である。地理でもいい、経済でもいい。

よおおおく、思い出して欲しい。あの教科書、授業の中に、自分が生まれ育った地域の歴史、地理、経済・・・言葉があったか。

日本7大都市だの工業地帯だのは必ずと言っていいほど出てくる。

それが一体、なんの役に立つのだ?人口流出の原因はそこにはないのか?子供の頃から東京、大阪、京都と教える。そこに郷土はある人間はいい。ない者はしらないのだ。自分の住んでるところが日本ではどんな位置にあるか知らないのだ。どんな産業があるのか知らない。いくら儲けているのか、損しているのか、ソウいう事を考えることすら知らないのだ。

哀れである。

確かに、ある程度中央のことがなければ、授業は進まないだろう。

だが今話題の夕張について、どれだけの分量がその歴史や経済の中にあったか?

地方の私の生まれ育った対馬は、個人の負債額では日本一だというが、私は対馬の歴史や地理について教えてもらった事がない。

自分の生まれ育った場所の経済について習ったことがないのである。おかしいとは思わないか?

その経済について何も知らされなくて大人になって、さあ、おまえさんのところは大赤字だ、破産だ!Cimg0140_2

そう言われてもわかるわけがない。町長がいて、助役がいて、出納長がいる。町の年度予算はいくらで、その収支はいくらだから、云々かんぬん、何もわからないのだ。市議会員が何人で、市民が何人だから、一人当たりの市議会員は何人の市民の税金で支えている。

こういった考え方の授業をした学校があるのか?

対馬までは輸送費がいくらかかるから、本州よりはガソリンはいくら高くなる。そういった、その地域に合わせた、実情に合わせた考え方をやった授業があるのか?

私は先に述べたように教育者の家系に生まれて、そのお金で育ったので本当はこんなことは書きたくない。

しかし、こんな中央しか見ない授業をやったのは誰だ。父親かもな。

驚くのは古文の短歌。近畿地方、つまり朝廷があった場所の短歌はよく教える。

「雨隠る 御笠の山を 高みかも 月の出で来ぬ 夜はふけつつ」
安倍虫麻呂の歌
「待ちかねて 吾(あ)がする月は 妹が着る 三笠の山に 隠(こも)りてありけり」
藤原八束の歌

三笠山がどうしたこうしたとかだ。

だが、万葉集には防人の歌が多い。防人が多かったのは我が対馬である。高校の窓から見えているその山の歌がいくらでも出てくるのに、指導要綱(要領というのかなあ)にないのか、そんなことには触れやしない。教師自体も知らないのかも。

つまかくすやのの神山雲もなき 月になくなり小男鹿のこゑ

これは柿本人麻呂の歌である。

船出せし 博多はいづら対馬には しらぬしらきのやまぞ見えける

山上憶良(やまのうえおくら)の歌である。

こんな歌がなぜ対馬の授業ではといり上げられない。これが現実なのだ。

現在、箱物政治に頼り、中央に頼ったつけが、地方に襲い掛かっている、格差を産んでいると言うが、そういう教育だけしかしてないんじゃないのか?格差を産む教育なのだ。Cimg0150_2

教育を変えるとかいうが、郷土の事を教える時間というのをもたない限り、教育が変わるとは思えない。まして今の大臣になにが教えられるのだ?彼は地方経済を教えられるものなら教えて見せるがよかろう。変えられるものなら、そうしてほしい。

なぜ上に挙げた地方のことを授業で教えられないか?それだと、大学に進学できないからだ。なぜならこんな問題は作成できないし、採点もできない。江戸の話ならできるからというのがおちである。

これで、本当に格差なき教育ができるのか、経済が育つのか?

答えは未来だけが知っている・・・・ホント?

リンク集

2007年1月19日 (金)

不二家の「家」はやまいダレ

果たしてそのような文字があるのはどうか、しかし、間違いなく、今後「不二家」の「家」は現在の「ウ」冠から「病ダレ」にかえるべきであろう。

しかも不二家の「不二」は「不治」である。現在の経営者の感覚では決して治ることのない「不治の病」である。

続けてみるのが怖い。

覚悟はいいかな?

「不治病」と書いて「フジヤ」と読む。無理して読んでおこう。

ないのかな・・・漢和辞典がない。家の「う冠」を「ヤマイダレ」に変えることができず、気持ちが「うかん」ぞ。誰か探してくれ。

今日のニュースの見出し。このniftyのニュースをクリックしただけで出てきた、最初の10項目である。

Cimg0034_5
猫だって食べていいものかどうか、不審そうにみている。

Cimg0073 どうすればいいんだ。私はフランチャイズ店の店長でなくてよかった。もっとも、資格調査、適性検査があるとしたら、真っ先に不合格だったろうが、私をこのように生み育ててくれた母父に感謝する。

ペコちゃんはすでに当ブログでは「ペコリ」ちゃんになっているが、ペコリどころではすまなくなったぞお。

度重なる不祥事に、謝りすぎて、「ペシャンコ」ちゃんになりはしまいかと、他人のことながら、心配になってくる。

いったい、どこが「雪印」の二の舞であろうか、「雪印」はしぶとくも、なぜか、阿佐ヶ谷の西友では大きな顔をしているぞ。

その姿を、倉庫へに入口から、ひっそりとみている「ペコリ」ちゃんよ、その舌なめずりは、

「いずれ私もそこに座るのよ」

その下心の現れかい?

それとも、そのまま舌を噛み切って死ぬつもりなのかい?デモキミは死なない、だって、不死やからのおおお。

あーあ、もうアフィリの中にもぺこちゃんはないや、もう腹ペコでしか出てこないよ。「腹ペコちゃん」のほうが良いのかい?

G0140 さようなら・・・・

リンク集

2006年12月19日 (火)

かなしすぎるぜ、静岡県

あー、この責任をどう取ってくれる。私の予定は全てパーになった。

全てが朝見た、ニュースのせいである。他人のせいにするのが一番の長生きの秘訣。うん、そうだよね、85才のバーちゃん。あとは好きなものを食べれば言いのかい?

その女子中学生には障害を持つ兄がいたらしい。これは秘密であるが、私は姉どころか、妹も含め家族全員が障害を持つ。1生涯者なのだ。はは、本当に障害一家だと私は思う。

さて、私のことなどどうでもヨカッタ。Cimg0006_3

問題はこの子が静岡県の中学校に通ってしまったことにアル。

他の県ならこうはならなかったと私はまだ日本を信じたい。

女子中学生をA子としようか。

Aの担任が英語の先生だったと思うのでEとしようか。

EはひどくAが障害者の兄を持つことからすごくなじり、「どんな羊の群れにも黒い羊が混じってる」と、Aを自習室に追いやった。

自習室がテレビは地上波のみならず衛星放送も写る。冷蔵庫に温泉つき。ステレオに冷暖房完備。インターネットもし放題である。

いいなあ、静岡県。

でも一人ぼっちである。たとえ、こんな自習室があっても喜んで入るのは、私ぐらいなものだろう。しかも3年間だよ。

Aは友達とともしゃべれないし、遊べない。そう泣きながら訴えるのだ。

いくら浅田真央がスケートの天才だったとしても、こういう特別大愚は受けなかっただろう。Cimg0053

Aはひとり、来る日も来る日も、学校にかよったんだろうね。不登校が流行っているこの世の中で奇跡に近い。

なぜこのEはAを一人自習室に追いやることができたのか?ここが不思議である。

中学というのは科目ごとに教師が変わる。当然教師は出席を取るし、テストもやるだろう。だが一人いないのである。これらの教師たちは何も思わなかったのだろうか?

学年ごとに教師の会議があるはずだ。学年主任がそれらの意見をまとめたり、連絡事項を伝えたりするはずである。

ニュースが正しければ、あるいは私の理解に間違いがなければ、このAは3年間、自習室に行かされていた事になっている。

これはどういうことなんだ?

ありうることなのか?

Aは健気にも、卒業の寄せ書きに、Eにも書いてもらった。

「There is a black sheep,in there flok.」

意味が分からなかった。

私も上の文で正しいのかどうかわからないが、

「どんな羊の群れにも黒い羊がまじっている」

と書いたと考えてもらいたい。

これを両親が調べて、全てが明るみに出ることになる。

家族は清水市を訴えた。

1650万円。Cimg0079

これがどういう意味なのか私には分からないが、問題のEはこの5月に依願退職をしてるということだ。依願退職であるから、退職金はもらえるし、他の仕事にも就き易いだろう。

一方のAは高校にもいけなかった。

まず、私は、学校が書いたAの内申書を見て見たい。

果たして書けるもいのなのか?もし書けたら、文学賞モノではないか?

私はまだ押さえて書いている。

なぜって、そろそろ病院へ行かねばならない、障害者なのだから・・・長くなりそうだし、そんなわけで、続く。

が、あなたが調べてくださればもっとよい。

え、教育関連の本が欲しい。まってね・・・あるかなあ。

二十一世紀に生きる君たちへ Book 二十一世紀に生きる君たちへ

著者:司馬 遼太郎
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こいつで、あなたも勉強したらいい。私は読まなくても分かる。

リンク集

2006年11月29日 (水)

今日は父の月命日だなあ

もう、小学校の頃だから100年は昔かもしれないなあ。

一クラスの中に同じ誕生日の生徒は果たしてどのくらいの割合でいるか?

私はどきりとした。

出された問題は簡単である。

生徒は私一人なのだから答えはゼロである。

どうだ、まいったか。

1年を30日と仮定したら、私の生まれた日は30ぶんの1である。かきづらいので、1/30に変えよう。

逆に考えて、私と同じ日に生まれていない二人目の生徒の確立は1/(30-1)になる。私の生まれた日を引くからである

すると3人目の誕生日は、私ともう一人の生まれた日を引くから1/(30-2)なって、4人めは、・・・・とどんどん分母は減っていくので、同じ日に生まれた確率は高くなる。

では、1年が30日としてしまったので、生徒が30人を遥かに越えてしまったら、同じ誕生日の子供はたくさんになる。これは双子でも同じことになる。

では、私の父と同じ月命日をもつ者の数は?

答えは、知ったことじゃないである・・・あれ魔、無責任な。

では、ふたたび、私と同じ誕生日の生徒は、私の40人のクラスにはいるのかいないのか?Cimg26

ふ、ふーん。

これは誰にも分からない。

なぜなら、私は自分の誕生日を知らないからである。

数学的には、存在する確立は求められても、本人の誕生日が分からないのだから、答えは分からないが正解である。

果たして私の誕生日はいつなのか?

親父のやつが20日生まれなので、姉も妹1号も、わたしたちは20日生まれにされてしまった。だから、20日でないことだけはたしかなのだが、誕生日ときかれると20日と書かざるを得ない。

とんだ月命日になってしまったが、この言葉、私は父が死ぬまで聴いたことがなかった。

妹2号がぽつりといったのである。

「私の誕生日はおとうちゃんの月命日になってしもうたよ」

ふーん、なんかいいことがあるのか?

私は聞き返したくなったが・・・

で、始めの答えは皆が生まれた日を確立で出して、その合計を1から引けばいいのではないか?

この場合1年を30日にしたから、365日にかけなおせば済むのじゃないかなあ。

では、生まれた日に死ぬ人の確立は?Dimg1114

これは結構いるよね。

英語でよく出てきたもん。

「彼はまさに生まれてきた、ちょうどその日に死んだ」

なーんだ、死産だったのか。お気の毒様 

                                                               (南無阿弥陀仏)

リンク集

2006年11月18日 (土)

ゴキブリのマンション

あなたは見た事があるだろうか?

私はしっかりと見たよ。

ゴキブリの高層マンション。しかも、10数棟もあった。

1棟におそらく数100匹のゴキブリがすんでおり、彼らには食べ物どころか、水すらも与えられないのだ。

では、共食いするのか?

とんでもない、彼らの意思は、仲間想いの気持ち、団結力は、現在イジメで揺れている教育界も見習うべきところがあるだろう。

彼らは飲まず食わずで少なくとも6ヶ月は生き延びた。

お互いに「がんばれよ」「死ぬんじゃないぞ」そう声を掛け合ったかは定かではないが、そんな環境の中でもさらに子孫を残すことを忘れない。恐るべき生命力であるというより、「生きる」事への執念か、それが与えられた彼らの宿命なのか。

ほいほいと自殺する、中学生、学校関係者に彼らの姿をぜひ見ていただきたい。

その高層マンション群は、私たちの研究室の片隅にたたみ半畳ほどのガラスで作られた小屋の中にあった。

そのマンションは、梅干やラッキョウを漬ける、3、4リットル大のガラス瓶なのかな、プラスチックなのかな、それでできている。

そのビンの中に、プラスチック製の波型のトタン板を大きさに合わせて切り、千鳥に重ねていくのである。こうすることで彼らの住居は20階建てぐらいになるのだ。

研究室の彼らのマンション群はそのうち、その小屋にぎっしりと詰められた。

なぜなら、研究室や、大学の構内をうろつくゴキブリは、研究室の教授、研究生によって、ことごとく手づかみにされ、そのままマンションの住人にされていったのである。Cimg0033

いったいなんのために?

来るべき食糧不足の折、から揚げにして食べる。それもいいが、これは短歌の斉藤茂吉の長男、作家北杜夫の兄、茂太氏がすでに発表していた。(氏名に関してはうろ覚えである)ゴキブリは右の写真、南天の実よりも美しい赤色だった。

では?

なぜゴキブリは6ヶ月以上も飲まず食わずに生きていけるのか?

研究テーマはそれである。

だが、こんなばかなことで給料をもらえるほど大学教授の座はあまくないから、これは重大な研究であるにもかかわらず、私たちから見ると、片手間、趣味の領域を出なかった。

そうとしか思えないほど気の遠くなるような長い期間続けなければならなかったのだ。

すでに、そのDNAを若干にしろ持つ私には、答えは分かっている。

ゴキブリは人間なら排泄するだけの尿を体内に蓄積し、それを栄養、水分として生きていくと言うメカニズムを持っているのだ。

私たち人類にもそのメカニズムを埋め込まれる日がくるのだろうか、何億年もかけて。

マンションのゴキブリたちはいまだその姿を保っているのだろうか、その主任教授はすでに退官していない。

ゴキブリですら、「生きる」ために体を進化させて来たに違いない。知力ある我々が、しかもまだまだ長い人生があるだろうその道を、中学生諸君、自らの手で縮めてはならない。

リンク集 

2006年10月25日 (水)

世界史の先生

当時私の在籍していた高校は、進学とはほど遠い「質実剛健」をモットーとする、売春、校内暴力、強盗などが横行するおそるべき学校であり、売春問題では、英語の教師が、二人の女子高生のアパート代に学費まで面倒を見ていたと、大騒ぎになった。

さらに、3年生の1クラスの男子学生全員もその女子高生に男にしてもらったと言う話しまでが聞こえてきた。私は2年生で、1年生と3年生との間でおこなわれていたらしく、私たち2年生は悔しい思いをしたものだ。

さらに、問題は、このことに腹を立てた2年生ひとりが、「事件の真相をはっきりさせないと受けない」、そういったらしく、英語の授業をボイコットしたのである。

教師は自分の事ではないのだから、話しは出来ない、それで力づくでも授業を受けさせようとしたのだろう。

ところが相手が悪かった。あべこべに殴られてしまい、鼻の骨を骨折したらしい。

どうもその生徒は番長グループに属している生徒で、そのグループの歴史は長く、教師のなかの複数人は高校時代にそのグループを取り仕切っていたからたまらない。教師側からすれば、悪いのは売春をしていた教師の方であり、殴られたのは、まあしかたがないということだったのか。だが一応停学処分かなんかは受けたはずであるが、話はここで治まらなかった。

話はますます大きくなっていった。新任の校長はカンカンになり、元番長グループの教師を調べ始め解散式を行わせたとか。さらに関係ないが、生徒会長は、同じ町の中学生を妊娠させ・・・。

さらに、この事件が朝日新聞の記者に知ることになり、当時としては「校内暴力のハシリ高校」とされ、しかも、「天声人語」にもなってしまったのである。

その殴られた英語教師は、復讐に燃え、これみよがしに毎日校庭を走り、腕立て伏せなどの特訓を積んだが・・・誰が見ても勝ち目はない。どうなったかは知らないが、おそらく、殴った生徒、あいつなら、教師に気の済むまで殴らせたのではあるまいか。

問題の教師はどうしたんだったかな、女子校生は自分で授業料を支払い始めたと聞いたが。

960ピース 3-Dパズル・地球儀・日本語960P Toy 960ピース 3-Dパズル・地球儀・日本語960P

販売元:やのまん
発売日:2003/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界史の先生はその頃、誰も聞かない授業をもくもくと番書していた。「フン族の大移動が・・・・」

私?もちろん、そんなアホウな授業など聞いて入られない、もくもくと吉川英治の「新・平家物語」「水滸伝」「三国志」などを、読みふけっていたのだが、さいわい、履修時間はクリアしたみたいで、うまく進級したが。

もっとも私は日本史であろうと世界史であろうと、授業を聞いてなかったことには変わりない。

富山県の某県立高校、いいじゃないか、世界史なんていつでも勉強できる。ただ、日本史と世界史を組み合わせて教えることができない、文部科学省のやり方の方がおかしい。世界は一秒たりとも休むことはないのである。

なぜ無理して、日本史、世界史と別ける必要があるのだ。とくに、鎌倉幕府以降は、切り別けること自体が困難なのでは。

「地球史」が、ないからなあ。

でも、世界史の教師はよかったねえ、暇で暇でしょうがなかったんじゃないの。なるんなら、世界史の教師だね。もしくは外交官か【こちらはまた違う意味でだけど】

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック