2009年1月26日 (月)

NEW TYPE ネットアワークビジネス

普段から、私は電車に乗ることは月に一度もない。いやあるかも・・・金曜日に今年初めて乗った。

そして今日である。

インフルエンザが怖い中、勇気を振り絞ってJRへ。日曜だと言うのに混んでいる。おい、おまえら、咳なんかするんじゃないぞ、私はなあ、人込みのなかがきらいなんだよおお、助けてくれよおお。

でも東京駅へ来てくれと、高校の同級生、彼もまた阿比留なのだが、あ、ここ100年ほどは血縁関係はないと思うよ。Cimg3235

で、朝10時に部屋を出て、去年の耐震力アップの話から。

なあーに、事は簡単なのだ。ある薬品を、現在危ないとされてる小中学校の壁にしみこませればいいのだ。

だが製造元が良くぞ言ったり、これで日本が守れるのか!なんと言ったか、興味なければ、ご自由に。

「うちはねえ、防衛省とかJRのような大きな会社しか相手しないんだよ、それも、随意契約だ。どこも真似できないんだから、だからよその3倍、4倍の価格でも平気だね」

なにいいいいいい、「随意契約」だとおおおお、おい、防衛省の大臣よ、これっていいの?

発明者に電話。

「すべて販売会社に任せてますから」

ちょとおおお、おまえなあ、科学者だろおお、営利に走ってどうする。

私は頭にきた。

いちおう、サンプルとしてモノは買っている。

「わかったよ、これを分析して同じ物を作ってやる。ただし工作工程、その他を変えれば特許はこちらのもんだ」

お前らは助けられるかもしれない人命を捨ててしまった、ある意味殺人鬼なんだぜ!

日本だけでも1万校から4万校ほどあるらしい。Cimg3271

若い人材が居なくなる国ほど悲しいものはないのだ。なぜ、わからんのだ!

おっと、これはこれで、そうそう今日のテーマはネットワークビジネスだったね。

実はだねえ、ピラミッド型ではないかもしれない、ネットワークビジネスがうまれつつある。

基本的には薬品ではない薬品もどき。

まず私のようなバカにはちょうどいいかもおおお。先ほどの「随意契約」バカを減らすためには

続きを読む "NEW TYPE ネットアワークビジネス" »

2009年1月11日 (日)

前頁の記事で誤解を招くといけないので

確かに私はシステム周りやソフトのインストールなどすべて社員に任せていたけど、部屋のは全部自分でやってるんだからね。

そりゃあ苦労したよ。だって、はじめの3年ぐらいまでしか自分ではやってないもんなあ。

しかも、ほとんどマニュアルなんか読まない。

ほとんど、造った人の身になって考えて行う。

こう、造っておかないといけないはずだ、ソフトもきっとこうしないと不都合なはずだと、自分勝手に動かしている。

このブログだって、「SF・阿比留一族が往く」の方だって、みーんなかってに動かしてみる。動けなければ考える。

トライ&エラーの繰り返しなのだ。

しょっちゅう言われる。

「あんたは元IT関係、ソフト関係の会社の社長なんでしょうが、何でそんなことも知らないの」

「いいんだよ、俺は分析・企画・提案が仕事だったんだから」とうそぶく。

今日は満月だねえ。周りには雲ひとつないや。

地震が起きなければいいけど。だって、プリンタもつながると言うハプニングが起きたぐらいだしい。

やったあ、やっと印刷ができるようになったぞお

プリンタの製品名はBrother MFC-5840CN。

こいつを友達からもらったのはもう7月も終わり。

ネットからドライバーをダウンロードし、VAIOではうまく印刷できていた。

ところがそのVAIOが壊れてしまい(バックライトがいかれたらしい)、画面が映らないので何もできなくなった。

そこで、メビウスに切り替えたのだが、全然オンラインにならない。

もともと私はハード周りのことには無頓着、すべて会社をやってるときには社員たちに任せていた。彼らは好きだったのだろうなあ、新しく私が買ってくるとわれもわれもとやってきて、ハードの接続や、各種システムのインストールをやってくれていたので、私は何もわからないのだ、えっへん!

VAIOのときと同様に、インストールしたのだが、なぜかオフラインになっている。

印刷コマンドの機種名をみたら、MFC-5480になっている。何度やってもそうなのだ。

ふと画面にたくさん表示されてるアイコンをみると、MFC-5840CN Set Upと言うのがあるではないか。

これがあるということはインストールは間違ってなかったはずだよなあ。

まあ、だめでもともとと思い、そのアイコンをクリックしてみた。

おおお、インストールをやり直してる。

プリンタの電源を入れろと書いてあるが、スイッチの場所がわからないので、コンセントを抜いて、もう1度挿してみた。

きゃほほほほほおおおーい、接続のチェックを始めたぞ。

完了。

brotherブラザーMFC-490CN 複合機/マイミーオMyMioインクジェットプリンターFAX無線LANファックスA4 brotherブラザーMFC-490CN 複合機/マイミーオMyMioインクジェットプリンターFAX無線LANファックスA4
販売元:ワールドセレクトマーケット
ワールドセレクトマーケットで詳細を確認する

よし、テストだ。

私はメモ帳から、保存しておいたイスラエルとハマスの記事を印刷してみたが、データジュシンチュウのサイン。

やったああああ。

ところがいつまでたっても印刷されない。

頭にきたので、パソコンの電源を落とし、今度はWORDからあるサイトのリレー小説「風のバトン」の資料を印刷してみた。

きゃほほほほほほおおおーい、動いたあ、動いたあ。

そしてその資料が印刷されたのだ。

感激いいい。

しかし、何が悪かったのだろう。

それに画面一杯に表示されてるたくさんのアイコンを消すにはどうすればいいのかな?

あははは、私はこんなこともわからないのだ。

でも、めでたし、めでたし。

2008年8月19日 (火)

あーんVAIOが死んじゃった

なぜか画面が消えてしまった。

もう何もできない。

データを取るのも何も。

どうしたものやら。

しばらく電源切って、頭を冷やしてやろうかなあ。

このマシンは先週隣のやつに上げたばかり。

返せとは言えないし、困ったぞぉ。

2008年8月 6日 (水)

落雷でモデムがダウン

何度やっても、インターネットにアクセスできない。

落雷が凄そうな気がしたので、昨日は朝から免許更新に行くということもあり、マシンの電源を久しぶりにOFFにして出かけた。

昼過ぎに帰ったとたんに、激しい雷雨。

人徳だなあ、玄関に入ったとたんに大雨になったのだ。Dsc00242

雷が激しいので、マシンはつけずに、眠っていた。だって朝から試験場にいくために、徹夜してたのだ。

夏場には動くだけで、か弱い私の体は持たないようで、起きたときには、各地でいろんな被害がでていた。

あーあ。Dsc00240

5日からは阿佐ヶ谷の七夕なのに。

おそるおそるマシンをつけたが、ネットに繋がらない。まさか・・・。

大家さんとこはどうだろう?

尋ねてみると、彼もまたそれで困り果てていた。

KDDIに連絡し、色々話を聞いたが、何が悪いのかわからないという。

でも杉並各地でインターネットがつながらないという苦情が来ているらしい。

モデム?トランス?はたまたケーブルにクマゼミが産卵したか。

20時に作業員がやってきた。Dsc00257

そしてモデムを交換したが、つながらない。

なんでも、承認されてないモデムらしくさらに時間が。

ばかやろおおお、そんなのさきにやっとけよなあ、あんたら、プロなんだろう。

ようやく22時前に繋がった。

ほっとした。

現在、ネットに繋がらないパソコンは、単なるワープロと同じではないかと思ってしまった。

この費用はどうなるのだろう。

2008年7月12日 (土)

iーPhone 騒動

孫 正義氏いうところの「モバイルインターネットの元年」だそうだ。

ちょっおとお待ったああああ。

元年と言うのは毎月インターネット使用量で8000円ー も支払わなくっちゃならないのかい?

これに通話料をプラスすると、どうなる。8a45852e679c4af190debe307b62f174

モバイルインターネット貧乏元年の間違いではないのかあ・・・だいいち、モバイルしなきゃならないほどのコンテンツがそろっているのかなあ。

まだモバイルインターネット紀元前じゃないかと思うのだが。

2008年6月23日 (月)

ガソリンの高騰でITはどうなる

北海道の名産品、隠れた逸品をネットで知り、九州の人が注文でき、北海道に行くことなくそれを手にすることができる。 例えば下のカニセットである。

 【お中元】4大がに味くらべセット 【お中元】4大がに味くらべセット
販売元:ベルーナネット(RyuRyu)
ベルーナネット(RyuRyu)で詳細を確認する

遠隔の地のものを買い求めることができるのは、宅配便や郵便小包が存在するからである。 ところが、その宅配便を届ける運送会社が、燃料高騰のあおりを食って送料を値上げできない場合は会社を閉店しかないだろう。

すると、楽天やアマゾンなどのITで物を売ってる会社はどうなるか。 消費者もまた、物品よりも高い送料ならば買い控えるだろうし、そうでなくても、ある程度の送料を負担してまで注文するだろうか? 結局、ケーブルで送ることのできる電気的データを扱うことしかできなくなるのではと、思う。

本などは、データを送って現地製本することも考えられるが、大量に印刷するから安くできるのであって、それも危うい。何しろ、紙やインクなどの送料もたかくなるのだから、電子ブックに傾いてしまうのかも。音楽もダウンロードが種になるのかもなあ。

使える!電子ブック100%活用ガイド 使える!電子ブック100%活用ガイド

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

このたび、中東の産油国が年間1000万バレルだったかなあ、その生産量を1250万バレルに増産すると発表したが、これだって、2009年待つまでに行うということである。

すでに漁業においては船の燃費と漁獲高のバランスが採れていないので廃業もやむなしとか。 農家に至っては、ハウスで使う燃費が、農作物の値段の反映されずに苦しんで知る。 もし農業も漁業にも反映されたら、消費者の負担が大きく、大家族や、年金暮らしで、収入の増加が見込めない家庭もまた苦しむだろう。 物流の変化とともに、IT関連産業もまた、大きく変貌するしかないのかも。

2008年6月11日 (水)

プリンタの次はビデオかいな

あーあ、日曜にアキバにプリンタを買いに行かずに正解だったと思ったら、先々月に買ったばかりのリサイクルビデオデッキがいかれてしまった。

まいったなあ、ビデオテープが流せるやつも持っておかねばならず、かといってハードディスクとのコンビでは先々ブルーレイのやつが謳歌するのに、まだ高い。

困ったなあ。

 キヤノン プリンタ ピクサス iP3500 【ネット限定】 キヤノン プリンタ ピクサス iP3500 【ネット限定】
販売元:ベルーナネット(RyuRyu)
ベルーナネット(RyuRyu)で詳細を確認する

仕事を優先するなら、モノクロのプリンタで十分なのだが・・・あーあ、面倒くさいなあ。

このプリンタ+複合機、修理するのも馬鹿らしいが、別に買うと場所をとる。

固定電話がないと、なにかしら疑われるし、ドラえもん募金もできやしない。もっとも105円とか言う、いかにも消費税も含んでますぜ、という金額にも疑いの目を向けざるを得ない。

しかし、時間がないんだよねえ、カラープリンタはインク代がばかばかしく高い。しかも4色ないとモノクロまで印刷できないという。

Canon(キャノン) モノクロレーザープリンター Satera LBP3000 Canon(キャノン) モノクロレーザープリンター Satera LBP3000
販売元:イーベスト
イーベストで詳細を確認する

これって、ドラえもん募金みたいにサギみたいな気がするのは私だけかああ。

2008年6月 5日 (木)

ITは何を目指すか

以前、某会社の課長にホームページを創る理由はなんですかと尋ねたことがある。

すると、彼は私の期待に反して言った。

「社員のためです」Vfts0126

「社員のためええ?、外部への広告宣伝がやりやすいとか・・」

「いえ、社員には自分の会社が何をやってるかをわからない者もいます」

「あ、なるほど、これだけ大きくなって、部門、部署など多岐に渡るとそうなるかもしれませんね」

「今、会社は何を目指しているのか、再確認する意味でも必要なのです」

「そうですね、システムを見直して、現在や将来に合うかどうかを検証する必要があるかも」

「そういう意味では、社員だけではなく、会社のためでもありますね」

「ということは、ホームページで稼ぐということは考えてないということでしょうか」

「私たちは実務で稼いでいます。これで手一杯で時間はありませんよ、ITで稼ぐ時間がないというよりも、能力がないかもしれませんがねえ・・・、強いて言えばリストラでしょうか。稼ぐというより、無駄をなくす方面ではいかせるかもしれません」

「じゃあ、私を呼んだ理由はなんでしょう」

私は少々むかついたが。

「リストラはしなくてはならないんですが、そのリストラされた社員を首にすることなくなにか、新しい仕事とができないかと思いまして」

「はあ・・」Vfts0027

そりゃあ、あんた、いくらでもあるでしょう。今まで無駄ばかりしていた人たちなんですから・・・何が無駄だったのかをわかれば、あ、これがわからないのか。

何が無駄なのかをわからないのが問題なんですか、じゃあ、真っ先にリストラされるべきはあなた、そう、あなたですが。

おっとお、そういうあなたがいるからこそ、私も食えるというものか。

大事にしなきゃならんなあ。

さて、ITはどこへいこうとしているのか、ガソリン代の高騰でIT産業は潰れていく会社も多いだろうになあ。

この話、まじめに書いていいものなのか、はてええええ。

IT産業崩壊の危機 IT産業崩壊の危機

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ちなみに私は上のような本が存在することを知らなかった。いやはや、適当に「IT産業」で検索したらでてきたのだが、いったいどんなことを書いているのか興味が沸くが、どうせ私の思ってることと大差はあるまい。

ということは、このページだけを読んでればいいということなのかもおおお、あらあ、他人の商売を妨害してはいけませんね、でもなあ、それがITなのかも、あいてぇになるぞっと。

あはは、うそよおおん、いろんな人の意見を聞いてくださいね。

ガソリンの値上げとともにITは滅びる?

ガソリンの値上げがひどい。その連鎖反応もまたひどい。

さて、このココログをはじめとするIT産業と呼ばれる物の価値はどこにあるのだろうか?

アキバのデジナビなら、秋葉原価格で全国発送!

あなたは、このブログを尋ねてくるぐらいであるから、その優秀さは群を抜いていると歓迎するが。

さて、ITとはどんな利益を人類に及ぼすのか?

あなたは、もちろんそれを知っているはずだ。

例えば、ホームページは何のためにあるのか?

すいませんね、質問が幼稚すぎて。

では、ITの究極の目的はなんだ?Vfts0123 下記のようなものまであるが。

 医師・看護師・介護師のための専門通販サイト『ヴィーナス』です
 サンダル・シューズ・白衣・聴診器から雑貨まで何でも揃い、
 美容・健康用品も販売しています。品数も豊富!
 プロが使用する商品を取り扱う専門店です。
 もちろん医療関係以外の方にも、たくさんご利用頂いております。
 特にナースシューズ・サンダルなどは、高機能・軽量で足に
 負担が少ないことから、OL、保母さんなどにも大人気です。
 ナースの必需品、印鑑・タイマー・アイデアグッズや美容・健康
 グッズまでかなり幅広く商品を取り揃えております。
 きっと、お探しの商品が見つかるはずです!!

ええ?私みたいな。おっと、いっとくけど私はライターじゃないからね、ITの記事を書いてお金をもらうというような、ライターではない。

いや、おかげさまで、依頼は来るが私はそれをやっていない。だからITライターとは呼ばないでもらいたい。

では、いったい、ITは何をめざしているのか、改めて描くこともないだろう・・・から。

今は眠いので、明日、時間があれば書いてみるけど、どうかなああ、ばかばかしくてねえ。

じゃあ、おやすみなさい。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック