« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

虎・とら・トラ・・・姫、奪回に成功せり

民主党を離党し、新党を作る5人のうちの、お姫様が再びご乱心か?

党を作るには最低5人の議員が必要だ。

そのうちの花が盗まれた?いや取り戻された、あるいはあるべw期場所に戻った?

Dsc00302

いずれにせよ姫は民主党に戻ったのだが・・・空は相変わらずの荒れ模様。

さてもさてさて。

残された4人の進むべき道は・・・濁流に押し流されるのか、はたまた救護のボートが現れるのだろうか。

いやはや。

2008年8月28日 (木)

民主党分裂、新党結成らしい

民主党が分裂しそうだね。

なんでも新党結成らしいね。

姫井由美子議員はなにをいってるかわからないけど一応選挙区で選ばれた方だ。

だが、党の比例代表で選ばれた議員が、その党から離れていいものなのだろうか?

例えば大江康弘議員には誰も投票していないとする。彼は民主党のリスト上位にあったので、投票分の割合によって議員になったに過ぎない。

あくまでも民主党に投票したのであって、「大江康弘」個人に投票したわけではないのだ。清き1票は「大江康弘」にではなくあくまでも民主党に投票されたものだ・・・そういうしくみのはずだと私は解釈している。311

離党するからには、比例区で当選した議員は辞職するのが筋ではないか。

「他人のふんどしで相撲を取る」あるいは「虎の威を借りた狐」と同様ではないのか?

新党を結成していったいどうなるものでもあるまいし、こんなやつらに何を期待するんだ?

・・・まあ、逃げ出された、あるいは引き抜かれた民主党自体がおかしいのだろう。

もしくは自民党が怪しげな活動をしたのかもしれないと疑いがかかるかもしれないのは当然だ。

いったい、政治家はいるのか?Dsc00423

いったい、なにをやりたいのか?

さっぱりわからん。

うちの庭の池には先日すでに金魚が9匹いるところへ、緋鯉の稚魚を8匹放した。やつらは一緒に泳いでいる。

池の岩についた苔を食べたり、おそらくは生まれ出でてくる植物性プランクトンや動物性プランクトンでその命を育んでいるのだろう。

国会議員はいったい何を糧にして生き延び、そしてその目標はいかなるものか?

2008年8月26日 (火)

しめ鯖がおいしい

どうしてだろう。

スーパーで売ってあるしめ鯖がおいしくて仕方がない。

2週間ほど前買った1パック100円のやつがうまかったので、昨日は2匹で298円のを買ってみた。

美味しいだけじゃ許せない!「しめ鯖蒲鉾」 熊本土産 天草生まれの「しめさばかまぼこ」【お取り寄せ】 美味しいだけじゃ許せない!「しめ鯖蒲鉾」 熊本土産 天草生まれの「しめさばかまぼこ」【お取り寄せ】
販売元:天草特産品ネットステーション
天草特産品ネットステーションで詳細を確認する

これがまたうまいんだなあ。

どうしようか。

自分で生鯖を買ってきて作って見ようかなあ。

しかし、氷水でやるのも味気ないが。

さんまも苦労してるみたいだけど、しめ鯖、いけますよ。

【しめ鯖130〜150g】千葉県の“さば”にこだわりました!だから鮮度抜群!脂乗りも抜群!旨い〆鯖をどうぞ♪ 【しめ鯖130〜150g】千葉県の“さば”にこだわりました!だから鮮度抜群!脂乗りも抜群!旨い〆鯖をどうぞ♪

販売元:ハクダイ食品グルメ村
楽天市場で詳細を確認する

焼酎でやるといいだろうなあ。

まさか、パック詰めのがこんなにうまいとは思わなかった。

スーパーで見かけたらお試しあれ。

2008年8月25日 (月)

北京オリンピック閉会とサザンオールスターズ

24日日本時間21時、北京オリンピックの閉会式がど派手に高いお金をかけて長時間行なわれたようである。

このとき私は、運良くサザンオールスターのラストコンサートに誘われていた。(もちろん、WOWOWを見ることができるうちにである)

海のYeah!! Music 海のYeah!!

アーティスト:サザンオールスターズ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「いとしのエリー」「真夏の果実」「TSUNAMI」だったかな、これが21時前に終わり、オリンピックの閉会式と同時にアンコールとして「みんなの歌」「勝手にシンドバッド」をぶつけた。

なんと横浜の日産球場(だと思うけど)に集まったのは7万人だそうだ。北京のそれとは比べ物にならない少ない花火だったが、いやあ、たいしたものだ。

北京オリオンピックはいったいいくらお金をかけたのか?

私は携帯電話のテレビで2元中継を楽しんでいたが、やっぱり目はサザンに行ってしまった。

私はサザンのCDなどもってはいない。ほとんどの曲も知らない。それでも知ってるのは飲み屋でのカラオケでみんなが歌うからある程度覚えてしまっていたからだ。43曲だったかなあ、そのうちの半分も知らないとは思うが、熱の入り方が違った。

桑田敬祐のしゃべりはお世辞にもいいとは思えなかったが、北京オリンピッの閉会式のわけのわからぬ話よりは良かったかも。

まあ、表向きは北京のオリンピック、たいした事故もなくなによりだっただろうか。ただ日本の野球チーム、サッカーチーム、マラソン選手を決めた陸連には不信感が漂うが。

2つの新聞記事を少し。Gbh0808250103004n1

全302種目終了 北京五輪が閉幕
2008.8.25 00:54

北京五輪の閉会式を告げる花火が打ち上げられた「鳥の巣」=24日夜、五輪公園(共同) 【北京=川越一】第29回夏季五輪北京大会は24日午後8時(日本時間同9時)から、「鳥の巣」の愛称を持つ国家体育場で閉会式を行い閉幕。17日間にわたった「中華民族100年の夢」は終幕を迎えた

北京五輪閉会式の中継(NHK総合、24日午後8時55分から)の平均視聴率は、関東地区で25.1%、関西地区で24.4%だったことが25日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 瞬間最高視聴率は、関東が29.7%(午後9時1分)、関西が27.5%(午後10時33分)だった。(産経ニュース)Gbh0808242305028n1

過去、オリンピックを行なった国のほとんどが急激な不況に陥っている。いくら上海万博が控えてるからといって、中国が内包している問題は多すぎる。

あんなにばかげた花火にかけたお金を他にまわすべきところがあったのではないかと疑問に思う。

これからどうなるのだろうか

2008年8月22日 (金)

男子400mリレー銅メダルおめでとう

男子競技のだらしなさばかりが目立つオリンピックであるが、ソフトボールの優勝に比べプロをそろえた野球があの逆転負けなので余計にそう思わざるを得なかったのだが、ここに来て運が大きく味方してくれたのだろう、100m×4の男子リレーでは強豪が次々とバトンの渡し方で脱落。

おかげで、まさかの銅メダルになってしまった。なってしまったとしか思えないほどトラック競技では日本は活躍をしていなかったから驚きだ。

以下は毎日新聞から2008082200000026maipsocithum000

【北京・石井朗生】北京五輪は第15日の22日、当地で陸上の男子四百メートルリレー決勝を行い、日本は38秒15で、銅メダルを獲得した。日本勢が五輪の短距離種目でメダルを獲得したのは史上初の快挙。トラック種目全体では、1928年アムステルダム大会の女子八百メートルで2位になった人見絹枝以来、80年ぶり2度目。優勝は37秒10の世界新でジャマイカ。(毎日新聞)

大願成就・上野ジャパン金メダル

ん?上野ジャパン?

でいいのかな・・・あは、まさかね、守備もなけりゃ、打撃陣も必要だ。監督に裏方さんたちにも感謝だ。上野の球を受けるキャッチャー峰も見事なものである。普通なら逃げるよなあ。

でも、上野由岐子投手の3連投413球を観てたら「上野ジャパン」と言いたくなる。

アメリカの拙攻、拙守でアメリカの監督も切歯扼腕。

アメリカの拙守で日本は点を摂取。Gba0808212145011n2_2

見事3-1で勝った。

面白かったのは、解説の宇津木前監督だ。

なんでも打てば「オッケー・・・ああ残念」「オッケー、行け行け」「入った、入った・・・あら」

と言う感じ。

上野が投げれば「オッケー・・・ナイスボール、少し外れてましたかね」、三振とれば「よおし、オッケー」、ポップフライになれば「オッケー」、内野ゴロに見えてヒットになっても「オッケー・・・うーん」

てな感じ。

解説になってないじゃないか。

「当てればいいんですよね、振り回さずに」

「よく投げましたよ、上野は」

まあ、解説する前に、一緒にプレーしていたんだろうと思う。うんと感動してたんだろうなあ、オッケー。

とにかくよくぞ投げぬいた。優勝した。私も不覚にも涙を流してしまったよ。

以下は産経ニュースからの抜粋である。Gba0808212342023n1

日本の球技での金は1976年モントリオール大会の女子バレーボール以来32年ぶり。

 日本は三回、三科のツーベースを足がかりに、一死三塁から狩野の内野安打で1点を先制。続く四回にも山田のホームランで2点目を挙げ、七回にも相手のミスが絡んで貴重な追加点を挙げた。Gba0808212342023s9

 先発の上野は準決勝から3連投。1失点の完投で守りきった。米国も四回裏、バストスの本塁打で1点を挙げて追い上げたが、初回と六回の一死満塁の好機を逃したのが響いた。

 日本は米国と今大会、決勝までに2度対戦しており、予選では0-7のコールド負け。準決勝では延長九回の接戦の末1-4で敗れていた。

 ソフトボールは1996年アトランタ五輪で正式競技になったが、前回アテネ大会まで3大会すべてを米国が制覇しており、日本が同競技で金を獲得するのは初めて。ソフトボールは今大会で五輪の公式競技から外れることが決定している。

さて、今後の上野の動向は。

金メダルへの挑戦! SOFTBALL シドニーからアテネ、そして北京へ  /宇津木妙子/著 [本] 金メダルへの挑戦! SOFTBALL シドニーからアテネ、そして北京へ /宇津木妙子/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

2008年8月21日 (木)

熱闘!上野、感動の主演・演出

悪く言えば下手な試合だった。よく言えば、どきどきハラハラの面白い試合だった。そんな試合を2試合も見ることができて、幸せだったと思う。

2試合続けての延長戦、タイブレーカーである。

あの緊張の中で、上野由岐子は投げる、投げる、投げる、投げる、投げる、投げる。決勝進出を決めるオーストラリア戦では、7回2アウト2ストライクまで取り、ここで抑えれば、ゲームセットなのにまさかの同点ホームランを打たれる。

うーん、小説でも恥ずかしくてかけないような見事な演出である。Gba0808202128020n1

しかも味方打線の攻撃も、わざわざ上野にもっと主演をさせたいのかと思わざるを得ないような拙攻だらけ。

なんとか、サヨナラ勝ちにしたがその分、上野の疲労は大きい。今日の決勝戦、対アメリカでも投げるのだろうが、果たしてどういう内容になるのか。

願わくば無事に投げ終わり、しかも勝ってもらいたいが。

以下は産経ニュースからの抜粋である。

 

日本、豪州に競り勝つ 上野粘投318球…「銀」以上確定 ソフト

2008.8.20 21:28 Gba0808202128020s5

 「米国戦で打たれて4失点してしまったので、1点取られても1点で食い止めれば何とかしてくれると信じた。本当にそれだけです。とにかく1点以上はやらない。点を取られても取り返してくれるみんなに、感謝したいなと思います」

  タイブレーク方式の延長戦を1日2試合投げ抜き、しかも2戦目は延長12回までもつれ、球数は計318球。常識外の起用を「上野にはここまできたら『一球入魂』だと言い続けた。心中するつもりだった」と斎藤監督。ソフトボールは北京五輪を最後に五輪の正式競技から除外される。口には出さないが、最後の夢という思いが背中を押す。

 その挑戦権を自らの右腕でもぎ取った上野は、大会3度目の米国戦を見据え、「明日もいく? そのつもりです」。言い切った。

結果は12時間後には出ているはずであるが、果たして。

続きを読む "熱闘!上野、感動の主演・演出" »

2008年8月19日 (火)

あーんVAIOが死んじゃった

なぜか画面が消えてしまった。

もう何もできない。

データを取るのも何も。

どうしたものやら。

しばらく電源切って、頭を冷やしてやろうかなあ。

このマシンは先週隣のやつに上げたばかり。

返せとは言えないし、困ったぞぉ。

2008年8月17日 (日)

悲惨!女子マラソン

女子フィギュアとともに、オリンピックでメダルを取ることよりも選手に選ばれることの方がたいへんだとまで言われていたんじゃなかったのか。えええ、陸連さんよ。

野口みずきは辞退。土佐礼子は途中棄権。

いったいこれはなんだ。

初出場、まだマラソン2回目の中村が何とかがんばって13位だったかなあ。

さんざん選手を決めるののにクズグズしてたのは、その選抜のためのレースでお金を儲けるためだったのか!

今回のマラソンレースの悲惨な結果は、陸連幹部にある。総辞職を望みたい。

来期の参加枠、3人はまもれるのだろうか。

東京国際女子マラソン野口みずき着用[SWANS]スワンズ サングラスSA-507 東京国際女子マラソン野口みずき着用[SWANS]スワンズ サングラスSA-507

販売元:eyeone
楽天市場で詳細を確認する

2008年8月16日 (土)

野口みずきマラソン回避

かわいそうになあ。

練習しすぎでの肉離れらしいけど、すでに中国は女子マラソンの金メダルは諦めていたという話を聞いていたので、よけいに腹が立つ。

優勝は野口なので、どうしたら銀メダルを取れるかを検討していたらしいが、ここに来て作戦変更、金メダルを取るためにはどうすればいいかを毒の入ってないギョウザを食べながら。2008081200000023maipspothum000

しかし練習のしすぎだとおお、何のためにチームを組んでいるんだ?いったい回りは何をしていたんだい?

おまけに補欠も用意していないとは、陸連にも呆れてしまう。

さらに言わせてもらうと野口みずきの所属する

『シスメックス株式会社は、「検査機器、試薬の提供」を通じて、健康寿命の延長や医療の効率化へ貢献するとともに、「スポーツ振興」による豊かな健康社会の実現を目指した会社です。』

とまで謳っているからわけがわからない。

産経ニュースを調べてたら以下の話しが。

【主張】野口ショック 陸連は危機管理の徹底を

2008.8.14 03:18

 北京五輪女子マラソン代表で、史上初の2連覇を目指していた野口みずき選手が左太ももの肉離れで欠場することになった。国民の期待がかかっていただけに残念だが、最もショックを受けているのは本人だろう。

 出場辞退を発表した際、同選手が出したコメントには「この4年間やってきたことはすべて北京で走るためだっただけに、今も走りたい、走ろうという思いは消えることはありません」と書かれてあったが、胸中をおもんぱかると慰めの言葉さえ見つからない。

 日本陸連が危機管理をしっかりやっていれば最悪の事態は避けられたのではないか。

 マラソンは人間を極限状態まで追い込むスポーツである。その厳しさを克服するために酸素が少ない高地で月に何度も40、50キロ走をこなすなど過酷なトレーニングを重ねていく。

 野口選手はシドニー五輪金メダリストの高橋尚子選手のような並外れた心肺機能を持っているわけではない。4年に1度のオリンピック、それも連覇がかかっているとなれば、無理を承知でよりハードな練習をこなそうと自らを追い込んだのかもしれない。

 見守っていた監督、コーチは何をしていたのか、ブレーキをかけられなかったのか、という疑問を拭(ぬぐ)うことはできない。日本オリンピック委員会幹部から「コーチに責任がある」との批判が出ているのもうなずける。

 補欠の森本友選手も故障を理由に代替出場を辞退した。陸連は3人の代表と補欠選手のコンディションを把握するために情報収集をしていたのだろうか。

 女子マラソンは代表選考が国民的関心事になるほど人気が高いこともあって、選手や指導者間のライバル意識が強く、横の連絡は皆無に等しい。有力選手にはスポンサーが付き、さまざまな思惑がぶつかりあう。仕上がり具合などの重要事項の情報漏れを恐れ、秘密主義に走る傾向がある。

 そこを調整するのが陸連の役割だ。今回のケースで、もう少し早めに動いていたら、打つ手があったのではないか。危機管理ができていなかったと、指摘せざるを得ない。

 貴重な代表枠を1つ失い、17日に行われるレースに出場する土佐礼子中村友梨香両選手にかかる重圧は増したが、メダル奪取を目指し奮闘してもらいたい。

2008年8月15日 (金)

どうすればいいのだろう

常日頃、北京オリンピックや福田内閣、あるいは対馬への核廃棄物最終処理場への問題を語っている。

あ、ごめんなさいね、私は時間があれば何かを書かなければ気がすまない、一種の精神病だから、どこにでも書くし、いちゃもんもつける。

あは、いやらしいタイプだね。ただしストーカーじみたことはやらないから・・・安心していいとおもうけど。

世間一般で取り上げられてるニュースに書くのはきわめて易しい。

しかし、個人的な相談や、あるいは世間を驚かすような仕事に関してはここには書けない。Vfts0093

これは、私が「大社長日記」なるものを書いていたときに感じたものである。

自分以外に、つまり周囲に責任が及ぶようなことは書けないということである。

私だけならいい。

だから私は自分の名前も写真も載せている。ある人は自己顕示欲が強い人だと思っていた、そういった。

そうではなくて、私の書いたことに責任を持って書きます、という医師(意思だね)の現れである。もっとも私の場合は誤字脱字・誤変換が多いが、これは私の中ではすでに出来上がってる文章なので、見直すことはしないからだ。

いろんな試験があった。でも私は自分の書いた答えを見直すことはしなかったので、ケアレスミスが多かった・・・でも、見直さないのだ。

人生、一発勝負。負けたら、またやればいい。勝つまで挑むのだ。

夕べ電話があった。Vfts0135

すでに60を越え、自分でどうしていいかわからない。なおかつお金もない。

で、私に助けを求めにやってくる。

どうすればいいのだろう。

私がいろんな話をしたが・・・彼が言った。

「いくらか貸してくれないか」

馬鹿を言え、アナタはいったいいくらまで貸してもらえるつもりなのだ。どうせ返せないなら恵んでくれといいな。

「すいません、今月はお金がないんです。わかるでしょう」

彼はなきそうな顔で駅へ向かったが。明日はわが身か・・・

2008年8月14日 (木)

反町ジャパン屈辱の全敗は当然の帰結か

日本サッカー代表は、予測というものをしてるのだろうか?あるいは予感みたいなものが不足してるのではないかと思う。

例えば、ミドルシュートがゴールバーに当たって跳ね返るのは、よくあるパターンである。そうであれば、今度はこの辺に跳ね返ってくるかもしれないと、心の準備をすることがなぜできないのだろう。C72406a4a349453a9f8fd78563f65295

パスやドリブルの個人技、チームプレー、戦術は練習で何とかなるが、それで満足してはいないか。

もしかすると、こんなパスミスや、あいてDFの動きがこうなるはずだと予測して、その準備をしていないのではないかとしか思えない。

動きがパターンAだけで、想定外のためのパターンB,Cを考えてないように思えてならない。その場のプレーだけで精一杯なのだ。

ただでさえ身体能力が落ちるのだから、せめて予測すると言うことを意識してはもらえないだろうか。

そうでなければ、いつまで経ってもあっと驚くようなプレーは見ることができないだろうし、体だけででもゴールに押し込むと言うようなプレーはできないだろうと感じた。

視野が狭いのも事実だろうが、私は不慮のプレーが必ず起きるという意識を持ってもらいたい。

あーあ、1勝もできずに、3戦中の第2戦終了時に速くも予選落ち決定とは醜態以外の何物でもない。4eed3369c50247e0b2559f526bbf2e6e

地に落ちた情熱と誇り=反町日本、3連敗で終幕〔五輪・サッカー〕 時事通信社

 勝っても決勝トーナメント進出の奇跡は決して起こらない。しかし、最後の戦いで3たび下を向きたくはない-。若き日本イレブンの気合は伝わってきたが、0-0の後半に均衡を破られる同じ負け方。屈辱の3連敗で五輪は終わった。

2008年8月13日 (水)

谷本歩実(あゆみ)が決勝でリュシ・ドコス(フランス)に一本勝ち

北京オリンピック柔道の女子63キロ級で谷本歩実(あゆみ)がオール1本勝ちで金メダルに輝いた。14ec6bb87c617cd3f4dcd8dfa1956229

最近の柔道で1本勝ちは価値がある。なぜなら相手が負けたくない一心で防御に徹するからだ。

私は金メダルを獲った谷本よりも、むしろ負けたリュシ・ドコス(フランス)に賛辞を贈りたい。

そもそも柔道の前身は柔術だったはずで、この場合は投げた瞬間には相手を殺していたかもしれないのではないか、つまり殺人技である、と考えた場合、今も投げたなら、その瞬間にのどや胸にひじを落すなりして、けっして反し技などできるようにすべきではないのだ。

しかしスポーツに変えた。

それはそれでいいが、すでに相手を倒したにもかかわらず、反しわざとと称して本来なら負けたはずの相手に勝利が移ってしまう。

ばかな。

だから、特に韓国や北朝鮮の選手の多くは防御主体が目立つ。負けなければいいのだから。

もしも戦場ならば、あんなダンスをしていれば別の敵から刺されて殺されてしまうに違いない。

もちろん、格闘技を知らないド素人の私の意見であるから、黄にする必要はないかもしれないがだよ。

例えばこれが将棋なら、「千日手」となってしまい、勝負にならない。

囲碁なら「セキ」(ごめんなさい、「コウ」だったかもしれない)、を獲るためのいやらしい打ち方になるだろう。まあ、ソコンとこの駆け引きが面白い床でもあるが、戦法としては、古臭い気がする。

マージャンならば、ベタ降りしてても「ツモ上がり」というのがあるいから若干難しいけれども大負けはしないだろうと思われる。

現在の柔道は、ひたすら防御中心なのだ。確かに頭を低くしてばかりいたら、「指導」などを獲られる。

ポイントを獲れば、技をかけ自ら倒れ「かけ脱げ」という反則を獲られるが、これじゃあ面白くもなんともないのだ。

せめて攻めて攻めまくる。でないと第3の敵に襲われるのだ。そんな気持ちでやってもらいたい。

よって私は提唱する。

「負けっぷり金メダル」の制度をだ。

谷本選手の1本勝ちは、リュシ・ドコス(フランス)選手の気持ちがなければ存在しなかったのではないかと思うからだ。そして彼女がいなければ、それは柔道の衰退を意味するだろう。

以下はそのニュースの一部である。2_20080813k0000m050060008c

 【北京・来住哲司】北京五輪は第5日の12日、柔道の女子63キロ級で谷本歩実(あゆみ)(コマツ)が決勝でリュシ・ドコス(フランス)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を果たした。今大会の日本勢の金メダルは3個目で、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)、競泳男子百メートル平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)に加え、3人連続の五輪連覇となった。柔道での五輪連覇は史上5人目。

2008年8月11日 (月)

北島康介100m平泳ぎ世界新で優勝

うまい具合にレースが高校野球のきれめになった。ちょうど100m決勝である。

こんな時間に決勝をもってきたのは、いったいどういうつもりかわからないが、果たして北島はどうか。

やったああ、おめでとう。以下は産経ニュースから。

北島、世界新で金メダル! 史上初の連覇

2008.8.11 11:32

Gaj0808111134003n1

世界新記録で優勝した北島康介=北京市(撮影・浜坂達朗)

 【北京=川越一】北京五輪第4日の11日、競泳男子百メートル平泳ぎ決勝で北島康介(25)=(日本コカ・コーラ)=は58秒91の世界新記録で、1968年メキシコ五輪から採用された同種目で初の2連覇を達成した。

 50メートルを3位で折り返した北島は75メートル過ぎに首位に立ち、前日の準決勝で59秒16の五輪新を出したアレクサンドル・ダーレオーエン(ノルウェー)、世界記録保持者のブレンダン・ハンセン(米国)らを抑えてゴールした。

 北島は前回アテネ五輪で百メートル、二百メートルの2種目を制しており、五輪の金メダルは通算3個。1928年アムステルダム五輪、32年ロサンゼルス五輪の二百メートル平泳ぎで連覇を果たした鶴田義行らを抜き、競泳日本選手で最多となった。

水着問題でいったいどうなるんだろうかと思われていたが、北島康介は大人になっていた。

前回の「超、気持ちいい」は催促されてまた言った感じ。もう優勝するのは自分だと無理やりに思い込んでいたのだろう。自分を信じきっていたのではないかと思われるほど落ち着いた優勝インタビューだった。

さて200mもこれで期待が膨らむのだが。

2008年8月10日 (日)

甲子園がたいへん

今日組み合わされてる試合は、もうたいへん。

オリンピックなどしったこっちゃないや。

第1試合も延長戦。

そして今、第2試合もそうだ。

これで、3,4試合がまた面白そう。

こりゃあ、電力会社はたいへんだぞおおおお、といいながら私はエアコン+扇風機。

ときおり、庭に出て草むしり。

オリンピックの行なわれてる国あたりでは、戦争中とか。あーあ。

ありゃああああ、バックホーム、智弁学園、アウトオオオオオオオオ。

さらに番組は続いております。あしからず。

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック開幕式の感想

あはははは、とうとうコキントウ、ついに北京オリンピックが開幕してしまった。

さまざまな演出、いかにも中国か?Olympicstudium2008080900000010jijpspothum000

なんか目次を見るだけで、北朝鮮のマスゲームとなんら変らない気がした。

歴史を語るなら、これからの行動で示せ。

多くの世界的発明は偉大なる国家、この中国なるぞっと。まあそんな感じだね、漢字もでてたし。

それよりも、明日の中国だろう、世界に訴えなければならないのはコピー天国のアジアの盟主たる中国の将来にそれはない。

どんあことがあっても、少数民族を過小評価することのない、むしろ、ともに助け合おうとするべき姿が必要ではなかったのか。

残念だ。

アナウンサー、解説者、ゲストにはそういった脅迫めいたものがあったのかもしれないが、褒めすぎだ。あんたらの見識を疑う。

どうせなら、田んぼを作り、そこに農薬を撒き散らす本来の中国をだせよ。

人口増加は危険だという、「一人っ子政策」のメリット、デメリットを出せよ。

繰り返すが、ほんと、北朝鮮のマスゲームそのものではないか。

あああああ、情ないったらありゃしない開会式だった。

せめて、選手たちにはリラックスできる、リクライニングシートでも用意したほうがいいんじゃないの。

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック【30万ポイント山分け対象ソフト0718】 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック【30万ポイント山分け対象ソフト0718】

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

それに、四川省のことは黙ってるつもりだったのか、募金でもしてもらえよ。毒ギョウザはありませんと入場者全員に福建省のお茶とともに出せばどうだ。

あまりにも浅はかな演出だと私には見えた。

2008年8月 8日 (金)

予選落ちか、反町ジャパンの監督は

7日、サッカー日本代表、通称「反町ジャパン」が後半わずか2分ほどでアメリカに専制され、そのまま負けた。おそらくとんでもないことでも起きない限り、予選突破は期待できないだろう。

オーバーエージを使わなかったなどという言葉や、「完全アウェー」だったなどとの言葉もあるが、オーバーエージを使わずにやるのはもしかしたら、ワールドカップのためにはいいことなのかも。

しかし、使おうとしたのだ、でも誰も来なかった。つまり将来のことだけを考えてのオーバーエージ枠使用せず、というわけではないのだ。

さてその反町監督であるが、私の記憶が正しければ、ということで話を進めたい。

101313_c160 彼はJリーグ発足時、全日空の社員のままで、プロにはならなかった。

多くの選手が10倍、20倍の年俸せ契約しプロへ進む中、将来は全日空で、サッカーツアーなどの企画をやりたいと会社に残ったはずである。

アマのままフリューゲルスに在籍していたのではなかったかなあ。

彼は1DKかなんかのアパートに住み、冷蔵庫を置く場所がなく、庭だったかなあ、ベランダだったかなあ、部屋の外に冷蔵庫を置いていた。

プロの多くが派手な生活をする中、傍目には惨めに見えた。

確かそんなニュースをテレビで見た記憶がある。

それがいつの間にかプロに転向していたので驚いたものだ。

リストラにあったのか原因はわからないが、プロ転向時にはJリーグのサッカーバブルは終わり、さほど高額な年俸はもらっていないのではないかと、他人事ながらかわいそうに思う。繰り返すがあくまでも私の記憶である。

そしていろんなことを経て、日本オリンピックチームの監督になった。

私が思うには、彼はアクションがずれてるのではないか?

例えば、オーバーエージ枠である。

彼はいったい何人に声をかけたのか。それもいつだ。

数人には声をかけたのだろうが、障害もあって結局は失敗しているのだ。

何かにつけ、タイミングがずれてるのではないか、アクションを起こすのが遅い、優柔不断なのではないかと思わずにはいられないのだ。

この大会で全敗すれば、彼の今後はどうなるのだろう。

私はいい経験をつんだので、次はやるだろうと期待するが、果たして世間は、サッカー界はどう彼を評価するのだろう。

 DVD U-22日本代表 激闘録 DVD U-22日本代表 激闘録
販売元:サッカーショップ加茂
サッカーショップ加茂で詳細を確認する

2008年8月 6日 (水)

落雷でモデムがダウン

何度やっても、インターネットにアクセスできない。

落雷が凄そうな気がしたので、昨日は朝から免許更新に行くということもあり、マシンの電源を久しぶりにOFFにして出かけた。

昼過ぎに帰ったとたんに、激しい雷雨。

人徳だなあ、玄関に入ったとたんに大雨になったのだ。Dsc00242

雷が激しいので、マシンはつけずに、眠っていた。だって朝から試験場にいくために、徹夜してたのだ。

夏場には動くだけで、か弱い私の体は持たないようで、起きたときには、各地でいろんな被害がでていた。

あーあ。Dsc00240

5日からは阿佐ヶ谷の七夕なのに。

おそるおそるマシンをつけたが、ネットに繋がらない。まさか・・・。

大家さんとこはどうだろう?

尋ねてみると、彼もまたそれで困り果てていた。

KDDIに連絡し、色々話を聞いたが、何が悪いのかわからないという。

でも杉並各地でインターネットがつながらないという苦情が来ているらしい。

モデム?トランス?はたまたケーブルにクマゼミが産卵したか。

20時に作業員がやってきた。Dsc00257

そしてモデムを交換したが、つながらない。

なんでも、承認されてないモデムらしくさらに時間が。

ばかやろおおお、そんなのさきにやっとけよなあ、あんたら、プロなんだろう。

ようやく22時前に繋がった。

ほっとした。

現在、ネットに繋がらないパソコンは、単なるワープロと同じではないかと思ってしまった。

この費用はどうなるのだろう。

2008年8月 5日 (火)

フィリピンはどうなるか

先日ニュースでフィリピンのインフレがひどいと伝えていた。

一瞬、「1億倍」ときこえたきがしたけど、いくらなんでもそれはなかろう、聞き間違いだろうと思っていた。

だよねえ、1億倍など生きてられないじゃないか。Thumbnail

先週末にマニラから帰ってきたとある社長に尋ねた。この社長には仕事の相談を受けてはいるが、マニラに持ってる会社のことが心配でならないらしく、話が進まない。

「インフレって凄いんですか」

「そんなもんじゃないよ、毎日、インフレです。ガソリンが1リットル150円もするんです」

それなら日本よりも安いではないか、そう思うのは早計というものだ。

フィリピンの国民の平均年俸は20万円を切るはずである。

日本人が仮に400万円だとすると、20分の1ということになる。

つまりガソリンは3000円に相当することになるのだ。

これでは物流は成り立たないだろう。

日本から行く日本人にもそれは跳ね返ってくるはずだ。もしも日本品相手の日本食レストランやクラブをやっていたとしても、経費にかかる分は相当な金額になるだろう。

しかもフィリピンで稼いでも日本で使えるものではない。

はたしてフィリピンはオリンピックに参加するのだろうか?国が一大事のときに、そんな余裕はあるのかなあ。

以下はニュースサイトから持ってきたものだが、現在のことなのか、よくわからない。

フィリピンのインフレ率、09年第1四半期まで2けたで推移も=中銀
7月17日18時58分配信 ロイター

 [マニラ 17日 ロイター] フィリピン中銀のギニグンド副総裁は17日、同国のインフレ率は2009年第1・四半期まで2けたで推移する可能性があるとの見方を示した。
 50ベーシスポイント(bp)の利上げを発表した後、記者団に述べた。同副総裁は、インフレ率は12%程度まで上昇する可能性があるとしている。
 中銀は08年のインフレ率は平均で9─11%との予想を明らかにした。これまでの予想は7─9%だった。
 09年のインフレ率予想は平均6─8%で、4─6%から引き上げられた。

最終更新:7月17日18時58分

そしてこんなのもある。Thumbnail_2 右の写真はmsnから。

【シンガポール=藤本欣也】東南アジアでコメの高騰を背景に買いだめが広がり、一部でコメ不足が深刻化している。コメの輸入国フィリピンでは4月に入り、レストランのライスをすべて「半ライス」にする店も現れた。価格上昇は続くとみられており、“米騒動”を懸念する声も出ている。

 「ライスではなく、プライス(価格)を半分にしてくれ」。東南アジアでコメの価格が年初来30~40%上昇する中、マニラ首都圏の商店前ではプラカードをもった住民らが抗議活動を行った。フィリピン政府は社会の不満の高まりを前に、ベトナムからのコメ輸入を確保する一方、コメをため込む悪徳業者を最高刑・終身刑の厳罰に処す方針を示すなど対策に躍起となっている。シンガポールでも消費者の買いだめで店頭のコメが不足している。

 昨年後半から始まったコメの価格高騰の背景には、(1)天災による不作(2)国内向けの供給を優先したベトナム、インドなどコメ産出国の輸出規制-などがある。
 域内では燃料、小麦価格も高騰しており、インフレ対策に頭を悩ますインドネシアのユドヨノ大統領は国連に善処を求めた。

いったいアジアはどうなるのか。全てが中国のせいだとは言わないが、北京オリンピックとその後の世界がどうなるのか、あぶまれる所である。

2008年8月 4日 (月)

清原・・・復活ううう。。嘘だ

600日以上の間を空けて清原(オリックス、40歳)が代打で登場。

なんだあれ、

完璧な振り遅れじゃないか。Afa881214bb44f3f82bfcebb138d3960

もしもボールにバットが当たれば、奇跡。

あるいは八百長だろう。

辞めなさい。

あなたの偉業はみんなの認めるところ。

自分でもわかるだろう。

きれいに辞めなさい。

私はショックを受けた者のひとりである。

メジャー制覇は?

サニングデールという緑に囲まれた、ここはどこだろう、時間的におそらくイギリスかなあ。

不動さんと宮里さんが首位に2打差でつけている。

どうなるのやら、ごめんなさい、僕は眠い。

2008年8月 3日 (日)

なぜ福田内閣は舛添大臣をきらないのか

失礼、仮にも大臣を舛添と呼び捨てしまったが、呼んだわけじゃないからね。文字数制限があるから、舛添大臣と改めて・・・しかし(舛、升、増、鱒、益なのかドンドンわからなくなるのはなぜか)。なぜ斬らない。マスゾエになるのはごめんだろうに。

高校野球も始まって、あなたがたにも母校というものがあったのではないか。ここはすがすがしくやってもらいたい。

ずばり言おう。450903659_115s

舛添大臣は、本質をわかってはいない。ただ若い娘、あるいは芸能人にもてたいだけではないのか!

現世の中で、「エンドレス」にやります、という言葉はあってはならないのだ。

「エンドレス」という意味が、もしかしたら「ネバーエンドレスストリー」と同じような意味なら、あなたはいらないのだ。

問題が寿命短いお年寄りのことへの比率が高いのだ。

じいちゃん、ばあちゃん。

いったいいつまで長生きすればいいの?

現行のシステムではいくらお金をかけようが、無理なのがなぜわからない。はっきり言わせてもらって馬鹿も馬鹿、オオバカである。データがないんだよ。それに相手も覚えていない。もし覚えていても証拠はないし、社会保険庁にもそのデータがないのだ。

これでいったい、どんな結末がある。

答えはひとつだ。

みんな死んでしまう。だろうね。

もうひとつ答えがあるとすれば、日本滅亡だろうねえ。

私は思う。Dsc00075

全て、全てだ、今までの社会保険庁の全てが悪い。

年金をもらえる、もらえない人の区分けをせずに、全員に支払うという特別立法をつくりなさい。

そして、いままでの社会保険庁の管理職から、時効とかは無視して、彼らに支払った俸給の半額を没収する!

それくらいやったらどうなのさ。

それが、舛添大臣の花道であろうし、福田のおじいさん、あなたへのおそらく供養となるだろうなあ・・・まだ生きてるのが不思議だけどさ。

あなたがた、いやさ、過去に遡って全ての大臣や霞ヶ関で俸給をもらった方々に言う。

あなた、そして、その子供たちには恥はないのか!

88eef156007b33b5387b79a09c51c327

沈まない夕陽はないのだ。

そう、生きてる限りね。

2008年8月 2日 (土)

福田内閣アホ人事

あー、もう書く気にもならないね。

まるで「だれでもよかった、殺したかった」という通り魔みたい。

これを党利魔人事として言わずになんと言オオオオオか。

こんなんで、涼しい顔の福田首相。

あんたの顔が通り魔を呼んでるんじゃないのか?こう言われてもなお平気か?

つまるところ、人がいないんだろうなあ。

「政策を確実に実現していく」

そう本人は言ってるようだが、すでにボケの域に達しているのではないのか?

どんな政策を確実に実現していくのか?

これがまったくわからない。

政策とはなんなんだろう。

お盆のお線香を買いに行くのは誰だったかなあ、まさかセイサクとか言うのではないだろうねえ。

なぜアホの塊、枡添さんが居座ってるんだよ、彼の無能ぶりは「エンドレス」なんだよ。

政策に「エンドレス」というのがあるのならば、定年退職ということを失くさなければならないと思うのだが。

止めとこう、それこそ「エンドレス」になりそう。

そんなに「ドレス」が好きかねえ。

2008年8月 1日 (金)

桐生第一高校の処分

その昔は、なんでもかんでも連帯責任という安易な方法で決着されていたが、今回はどうも違うようだ。

当たり前だと思う。

高校野球は教育の一環だと言うが、そこは大人たちが跳梁跋扈している闇の世界でもある。

ひとりの部員のためになぜ他の部員が責任を負い、夢を奪われねばならないのか。

もしそうであるとすれば、現国会はなんだ!現内閣はなんだ。

そういう内閣を作らないための連帯責任ならばわかるが、国の長たる国会がおかしいのに高校野球にだけすがすがしさを求めるのはいかがなものか。

ドラフトにおいてもおかしなお金が動くのだ。そちらの責任が大きいと思う。

確かに本能の赴くままに襲われた女性は気の毒である。こちらのケアが必要だろうし、今後の野球部や地域のケアも問題となるだろうが、無事に出場できることを願って止まない。

桐生第一高、甲子園出場へ=高野連、1日に判断-野球部員逮捕

 全国高校野球選手権大会甲子園球場)に群馬県代表として出場が決まっていた私立桐生第一高校の2年生野球部員1人が強制わいせつ容疑で群馬警太田署に逮捕された問題で、日本高校野球連盟の西岡宏堂審議委員長は31日、出場を直ちに差し止める必要はない、との判断を示した。1日の全国理事会で最終的な措置を決めるが、同校も出場を希望しており、認められる方向だ。

 同委員長は「行為は重いが、事件に関与したのは部員1人。最近、同様の例で対外試合を差し止めたことはない」と話した。野球部員の強制わいせつ事件は一昨年に兵庫、栃木、富山3県であったが、対外試合禁止処分にはなっていない。

 桐生第一の高橋昇校長は同日夕、学校で記者会見し「参加させていただけるならありがたい」と語った上で、日本高野連の判断に従う考えを示した。同校はこれに先立ち、野球部責任教諭が日本高野連を訪れ、事件を報告。教諭は「現在分かっている範囲の報告をした。選手は動揺している。」と話した。

 桐生第一は昨年まで春夏の甲子園大会に11度出場し、1999年夏に全国優勝している。 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック