« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

世界情勢はめまぐるしいなあ

今年の春の花は咲くのも早いが、どうやらその終わりも早いようだ。 次々と庭や阿佐ヶ谷の道端の花も変っていく。 「花の命は短くて・・・」 そんな言葉もあったような気がするが、現内閣はどうするつもりなのか? すでに死に体ではないのか。 中国は、あいもかわらずにチベット弾圧。 これに米国では、どうも銀行が怪しい。グリーンスパン氏がどうの、ブッシュがクリントンが、フリーメイソンが。 こちらもどうやら戦争でも起こってもらわねば、どうも舵が取れないでいる感じ。 そこへもってきて、オランダでイスラム教の批判ビデオをインターネットで流したと言うから大変だ。 イスラム教もまた恐ろしい。 いや、宗教と言うものは、どこもかしこも私から見ると恐ろしい。 イスラムとオランダが戦闘態勢に入らねばいいと思うが、イスラム教では「目には目を。歯には歯を」とうわさできいたことがある。 もしも起これが本当ならば「ビデオにはビデオ」で対抗していただきたい。 もっとも、中国は戦争が起これば、北京オリンピックを開催しなくてすむと言う大義名分が立つ。大喜びだろう。 米国もそうだ。 何が何でも困ったら戦争さえしておけば、それで国は一応まとまる国である・・・いや断言はできないがね。 こんな情勢の中、日本はいったい何を考える。 日本オリンピック選手団よ、あなた方にとっては4年に一度、いや、一生に一度のチャンスかもしれないからなんとしても実現したい気持ちはわかる。 しかし、逆に考えれば一生に1度のチャンスなんだよ、そう、チベットを助ける、あるいは戦争を停める。 私は勇気ある行動を望む。

2008年3月25日 (火)

まーだだよ

まだタイ旅行の疲れが残っているのかなあ。 あの炎天下、タンマーガイ寺院の撮影は、私には無謀だったのかもしれない。 だが、違うなあ。 この日本の天気だろう。 暖かかったり、寒かったりと交互に夏に向かっているのか、春を通り過ぎようとしているのか、なんとなく寒暖の差を毎日感じると、体中がおかしい。 もっとも、きのう2本目のアボカドを玄関横に植えたのと、もう花は咲くけど、実がならない梅の木を調べたら、すごいアリの数。 アリたちが住処である、梅の木を食い荒らしているのだ。 根っこはおろか、幹までもその通り道ができている。 ばかだよ。 その梅の木は、おまえらの住処だろう。 その住処を食い荒らしたら、おまえらはまた住む場所を探さねばならないんだぞ。 まるで、地球人が地球を痛めつけているのとそっくりではないか! どうしよう、農薬や殺虫剤だとビワや柿に影響が出るかもしれないし、池もおかしくなるかもしれない。 「火炎放射器みたいなので、巣ごと焼きますか」 「それならあるよ」 私の意見に博士は、倉庫を調べた。 かなり古いが、卓上コンロ用のガスボンベをつけるタイプのがあった。 私たちは、根っこや幹をハサミや、シャベルで掘り出し、掻きだして、おおよその目安をつけた。 おまえらがおかしなことをしなければ、こういうことはしなくてすんだものを。 ガスバーナーの火は紅蓮の炎と化し、梅ノ木の根っこの地下や幹を焼いた。 地球人もあまりひどいことをしていたら、いずれこのようにアリたちと同じ運命をたどるのかなと思うと悲しくなった。 そこへ今日の雨が追い討ちをかけたはずだ。 梅よ、おまえはこの家を守るために犠牲になっていてくれたのか? そういうことはわからないが、2本のアボカドが大きくなって、きっとこの家を守ってくれるだろう。 そしてそれはまた、私がこの家に住んでいたという証でもある。 願わくば祈る。 この家が相続等により、周りのうちがそうであったように、アパートやマンションに化けることがないことを。

2008年3月23日 (日)

バンコクのハスの花

バンコクのタンマーガイ寺院の瞑想のためのこじんまりした場所に、ハスの花の鉢があった。

沖縄でも見たが、またも紫のハスの花。

すでに30度は超えていると思われる正午ごろ、見事に咲いていた。せっかくだから載せておくね。詳しくはwww.cocott.comに400枚以上あるから。

Dsc00100 Dsc00102 Dsc00106 Dsc00105 Dsc00115 Dsc00124

2008年3月20日 (木)

情けないなあ

10日ぶりに帰ってきたら、トイレに張り紙がしてある。

なんなんだよ、おまえさんたち。

もっと誇りを持てよなあ。

「トイレをきれいに使いなさい」

こんなことを書かれるなよ。

まるで、社会保険庁や道路公団と一緒じゃないか。

もっとだなあ、人間として誇りを持てよ。

なあ、インド人よお、確かにカレー屋がいそがしかもしれんがよお、自分で使うトイレだろう。

なあ、そこの○○おんなよおお、ほんとに女なんかあ。妖怪じゃないのか。

妖怪は霞ヶ関に潜むやつらだけでいいだろう。

ああ、悲しい。

なんで「ペットボトルはゴミとして出すな」とあるのに、ゴミ箱にいれるんだよお。

ふううう。

こんなこっちゃ、安心して、遠くに行けやしない。

中国のひどさも、おまえらのひどさも、もしかしたら根っこは一緒なんじゃないのか。

Cimg3792

Cimg3737

左は18日の早朝、タイ・バンコクの朝日だ。

そして右は18日の夕方、千葉県船橋あたりの夕陽だ。

同じ太陽だけど、見る場所と時間が違う。まあ、止まって撮ったのと、走ってる京成ライナーの中から撮ったのと、色々条件は違うけど、気の遠くなるような時間の中じゃあ、針の穴ほどの違いもないぐらいの短い時間だろうが、太陽は、相変わらず太陽だ。

そんな中。

なぜにおまえらは・・・あー、面倒だなあ。

同じように生きることがそんなに嫌か。お互いに気持ちよく生きられないのか?

もしかしたら、この地球にはひとりの重さを1pとするなら、30億pしか生きられないから、残るために、その身と魂を別の世界へと無理矢理いかせようとするなにかが、おまえらや、中国、アメリカ、ロシア、国内の官僚・閣僚たちを醜い争いに導いてしまっているのかもしれないけれど、

みんな、もっと自信を持って誇りを持って生きようぜ。いずれ滅びるものならば、楽しく、そして美しく行こうじゃないか。

2008年3月18日 (火)

バンコク最後の夜に

明日帰ります。

今夜は、夕方散歩した公園の屋台で売ってあった毎日変わらないおかずや、果物の類を3種類、3人分で120バーツ、400円未満だね、これをつまみ食いのようにしながら食べつつ、これを書いています。

朝、昼と食べたので、もう外はいいや、暑かったからかなあ、早く涼しい家に戻りたかったからかも。Cimg3579

30度はあっただろうね。

東京はその半分か、嫌だなあ。体は大丈夫かよ。

あいかわらずの世界経済の大混乱と、中国の暴挙に、心やさしき打たれ弱い私の気持ちは沈んでいる。

もちろん、いろいろあったバンコクでの思いでもまたそれに拍車をかける。

外国に出ると、日本のことについて、少なくとも日本にいるより敏感に分かる気がする。

日本崩壊。

福田政権がどうなろうが知ったことではない。

民主党がどうのこうのでもない。

あまりにもおぞましい現在の日本の官僚制度というか、汚職寸前、あるいは汚職を通り過ぎて犯罪とは思えないような日本の仕組みに、嫌気が差している。

その日本に、明日帰ります。

2008年3月16日 (日)

チベット侵攻だなあ、オリンピックをボイコットしよう

オリンピックに出場できそうな皆さんや、それに関して収入を得る方々には申し訳ないけど、本当にいいの?

あれがさあ、もしも日本が同じ目にあっていたら、あなたは中国にたいしてどんな感情を持ちますか?

ダライ・ラマ14世法王の政治哲学(第1巻) ダライ・ラマ14世法王の政治哲学(第1巻)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

わずか300万人ほどの国でしたかね、それをなぜ、中国は世界を敵に回してまで、人殺しをするのでしょう。

これだけではありません、餃子の農薬問題でも然りです。中国は中国人にあらずんば人にあらず、を地で行ってませんか?

大衆心理なのか、10億も人が集まるとこうなってしまうのか、オリンピックスタジアム建設ではどれだけの汚いことがなされているのか。

現在私はバンコクにいます。ここは空気が悪く水も悪い。

でも、私は好きな国のひとつです。Cimg3621

毎日がフルーツ天国。マンゴ、パパイヤ、それに、な、なんとドリアンまでも。

ドリアンって新鮮なものはぜんぜん臭くないんですね、ただ食べ過ぎると、胃腸が張ります。Cimg3555

日本を離れたら、日本のだらしなさが良く分かります。

なぜ、今のひどい中国に対し、何もできずに国会では遊んでいるばかりなんでしょうか?

仮にもODAではアジアの盟主でしょう。

ここで、中国に対し怒りの声を上げずになんとするんですか!

スーダンを攻撃している武器は日本からのお金でまかなわれているとしたら、日本は殺人幇助です。

いい加減に目を覚ましてください。

あーあ。

入門シリーズ::健康になるチベット体操 入門シリーズ::健康になるチベット体操

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2008年3月10日 (月)

タンマーガイ寺院

世界最大級のタイ・バンコクのタンマガーィ寺院は200万人を収容することができる。

今日はその寺院をビデオ撮影。

もう疲れた。

機材が無くて写真が載せられないのが残念。

Google Earth で「タンマガーィ寺」を検索したらすぐに分かるほど大きいよおお、まあさがしてくださいな。

その後マッサージ2時間やってもらって120バーツ。

死ぬほど堪えた。

で、もう眠い。

明日は沖縄から一人来る予定。

さーて、おもしろくなるぞおお。

2008年3月 8日 (土)

それでは昼からタイへ向かいます

一体どうなるか検討もつきませんが、とにかく、「タイに行け」というものですからいけるのなら、行ってみるかと。

あちらこちらに相談したら、じゃあ、行けばと。

う、う、う。

止めてくれないの?

まあいいか。どうせ日本にいてもくだらない福田政権の末期のあえぎを見るだけだ。

私は生憎、その姿をみることはないだろうけど、潔くしなさいよ。

季節柄、Dsc00496

「散り際、潔し、山桜」

だよ。

どうせ他人事なんだからさ。あなたの得意な他人事。

別に首相の座にしがみつきたいわけじゃあ、ないんでしょ。誰かに操られてそこにいるわけなんでしょ。

それが、アメリカの金持ち集団なのか、どこぞの死の商人たちなのか、世界中のお金を支配するヨーロッパの暗闇なのか、そんなことは私にはわからない。

私には、あなたのことよりも日本のことよりも、庭に植えたアボカドや、いまだにベランダに残されてるアボカドたちが、私が帰ってくるまでがんばっているかが気がかりで、また始めた新しいタネがテレビの横にあるんだけど、水を代えることができないけど生きていけるんだろうか、それが心配なだけだ。

リンク集

テーマで読む現代史1945‐2005 朝日選書
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

2008年3月 7日 (金)

wowwowに入ろうかなあ

以下は日刊スポーツ - 03月06日 17:52からのものである。

WOWOWが加入料廃止など新料金体系

 WOWOWの和崎信哉社長(63)は6日の定例会見で、来月1日からの新料金体系を発表した。デジタル化への促進を図るため加入料3150円の廃止、契約期間3カ月未満の場合の3カ月分料金請求の廃止、デジタル契約への移行の割引、特典などが盛り込まれている。

Cimg3509

いったい、私はどうしたものだろうか?

wowwowは以前加入していたんだけど、とある不祥事で止めてしまった。不祥事と言っても、家賃を払わないで、ついでにwowwowのお金も大家さんに支払ってもらっていたということである。

そりゃあ、大家さんは頭にくるわなあ。家賃は払わない、wowwowやインターネットの慮い金までも代わりに支払ってもらっていたのだから。

その間、私はひたすら寿司屋やスナックで酒を飲みまくっていた。それも19ヶ月もである。

ひどい店子がいたもんだし、我慢強い大家さんもいたもんだと、世間は笑うだろうが、私はなぜ、家賃を払っていなかったのか、今考えると不思議でしょうがない。

今度のwowwowの 加入料廃止には魅力を感じてしまうのだ。

なぜなら、私は面倒くさがりやだから、せっかく入会したツタヤなどのDVDのレンタルショップに行くのが面倒くさい。

wowwowならば、ずっと見ていられるではないか?

だいたい、放送されてるのに見ることができないという不合理さに我慢ができないのだ。

よく、続きはweb(ウェップ)でというが、あれはひどいよね。日本中がみんなコンピュータを扱っているわけではないし、インターネットに加入してるわけではないのである。あんなひどい話がまかり通っていいのかと憤慨してしまう。

さて、wowwowをひくのはいいが、それでは完全な引きこもり、ヒッキーになってしまうけれど。いいのかなあ。まあ、自分次第だからな。

サッカー、チャンピオンズリーグやバスケット、アメフトが見たいのだ。もちろん野球も見たいが、これはBSだから別ものだ。

私はwowwowの回し者ではないが、適当にプログラムされてるのがいい。何が放映されるかわからないのがいいのだ。

おもわぬ面白い映画に出会うことも楽しみの一つ。

時代劇専門チャンネルにはまるようでは、私の年齢もしのばれるというものだ。

だが、どうして料金体系を変えるのか?

デジタル化への促進?という意味がわからない。地デジとはどう違うのだ。

まあ、わからないことだらけだけど、使ってみないことには何もわからない。

よおおおし、4月には加入しようかなあ。

リンク集

ボリューム満点の人気詰合せ!特上干物セット 【あじ/えぼだい/かます/きんめだい/いか/さわら/めだい】 ボリューム満点の人気詰合せ!特上干物セット 【あじ/えぼだい/かます/きんめだい/いか/さわら/めだい】

販売元:e干物楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

現在はきんめだいがおいしいそうだから、せめて見るだけでもどうぞ。

私はアフリエイトをやってもらうと後(申告とかさ)が面倒なのでこまるんだよね。

2008年3月 6日 (木)

ガソリン高騰で航空運賃が倍に?

8日からタイに行くことになっている。

もうすぐ出家するという仲間から呼ばれたのだ。

ということにしておかないと面倒でしょうがない。

観光やゴルフ、ダイビングで行くわけもなし、かといって仕事というほどのものではないからだ。

仕事だったらそりゃ青お喜びで労働ビザを取り、ビジネスクラスで行くだろう。

私の飛行機の予算は、往復で4万円が精一杯だった。

これには、成田までの交通費も含まれるはずだった。

格安チケットは、台湾経由で35,000円だった。

だが、これに飛行場使用料に燃料費がつくという。

ええええええええ、私はタイに行くのは4度目だが、燃料費?とわざわざ記されたことはなかった。

それも半端じゃないのだ。税金その他で2万円ほどかかってしまう。

まさかと思ったね。

いくらなんでも倍になるか!

結局、格安チケットはなくなってしまっていた。10日間しか使用できないのである。

その間の帰りの飛行機がない。Dsc00508

3月はクールシーズン、それも最高レベルの天候のはずだ。

この時期に1週間前にパスポートを申請し、発行後すぐに格安飛行機を押さえるなんぞは神業である。

おっと、この場合、出家であるから仏技、つまり、そんなバカは「ホットケ」ということなのだろう。

だが、私は行かねば成らない。

予算ははるかにオーバーしてるが、幸い3月4月の32か月分の食糧はすでに買いこんであった。値上がりするとの噂で、ラーメン、小麦、米、調味料はすでに冷蔵庫にも、食糧庫にも入りきれず、なんと本棚に並んでいるほどなのだ。

さらに私は寝袋を持って行くことにしようと思う。それならば、わずか10日であるから、ナントカなるだろう。いや、そうしないといけないのだ。

楽しいなあ。

なんでわざわざ出家のために・・・まあ、きっといいことがあるに違いないと思い込んでの1週間だ。

だからね、この日記もしまたしばらく休みだよ。

いや7日までは書こうと思うが。

不思議なのは、前回しばらく休みますと書いてからのアクセス数である。

休んでいた方が、カウンタの増えるペースが多いのだ。

現在は表に出せるようになったので、誰でもわかることだからどうなるか楽しみだね。

そんなわけで、意味もなくタイまで行ってきます。

みなさんもよろしくね。

リンク集

そうだ、タイはルビーやサファイヤが安かったんだよなあ。スワロフスキークリスタル スパイダー&フラワー トゥリング 3点セット スワロフスキークリスタル スパイダー&フラワー トゥリング 3点セット
販売元:ショップチャンネル
ショップチャンネルで詳細を確認する

2008年3月 3日 (月)

年金徳別便に思う社会保険庁のバカさ加減

「あなたは年金が増える可能性があるので訂正をしてください」

と言うような文章なのだろうか。

これを受け取った7割以上が訂正話と答えてくるそうだ。

それでまたお金を使い、確認、確認を続ける。

あんたらには知恵はないのか。知識はあっても知恵がないとの見本ではないか。

なぜ、

「あなたの年金は、3万円のところが10万円になる可能性があります。認印をお願いしますので、押印後、送付してください」

これでいいのではないですか?

まさか、新手の振込サギの手法にされない工夫をして行えば、どうなんだい。

365万通の連絡を出さねばならない、それに伴う職員の増員とか、確かに雇用が増えていいのかもしれないが、年金をもらえずなくなっていく方も多いのはずだろう。

差し引きゼロだ。

ふん、ばかな。Cimg3434

訂正をやってくれと言われても、あまりにも遠い記憶がそれをさせないのなら、あなた方社会保険庁が、この書類に印鑑を押せば、あなたの年金は増えますよ。

これではだめなのか?

もともと社会保険庁に問題があったのである。

それを正すためにまたまた要らぬ費用をかける。

いったい、あなた方はどんな生き方をしてきたのか、知恵を使いなさい。

同じ手法を繰り返しても、それはただただ、経費を無駄に使う、つまり税金を、本来年金に充てるべきお金を捨ててしまっているだけではないのか。

あるいはこの作業を繰り返すことにより、新たな裏金でも作ろうという腹なのか。

そうだ。

対馬市長選、同級生の財部能成君よ(お、新市長に君付けはまずいかな)、おめでとう。

がんばれよおおおおおお。Cimg3405 困ったら、俺がついている・・・ん、迷惑かあ。

リンク集

対馬・浜御塩の海水にがり 170ml 対馬・浜御塩の海水にがり 170ml

販売元:こだわり食材 572310.com 楽天店
楽天市場で詳細を確認する

3月も3日になってしまいました

今年度と言うのはもう1ヶ月ありません。

だからなんだ!Cimg3364

そう言われても、私がどうにかできる問題ではありませんが、来年度の予算というものを決めていなければいけないとしたらどうなってるのでしょうか?

予算を決める時間などなかった。

なぜなら、中国の農薬問題。沖縄、在留米軍兵の問題。イージス艦の漁船衝突の問題。

あいつぐ、国土交通省の問題・・・道路を造るの造らないの、ガソリンの値上げ。

農林水産省では、おお、還元水に自殺や絆創膏などはなかったけれど、中国製の食品群、おかしなポスターや、問題があリ過ぎて予算を組むことなどできやしない状態ではないのでは?

天皇陛下にいたっては、孫が愛に来ないと嘆いているし、あああ、問題だらけ。

おまけに全ての問題に対し、この国の首相は「他人事」のような返答しかできない。

これで給料はいくらなんだ?

あんな返事で、給料がもらえるから選挙違反や目に見えないような悪いことをしても、大臣や総理大臣になりたいのだろうか?

お金が欲しいのならば、大臣や官僚を目指さなくても、もっと稼げる道はあるだろうになあ。

実際、税金の高納税額者のほとんどは民間ではないのか。あるいは政治絡みの民間人か。

わざわざ選挙でお金を使って、マスコミに追われ、SPに命を守られるのはそんなにうれしいことかね?

おかしな話になってしまったが、実は生まれ故郷の対馬では対馬市の市長選挙がおこなわれるらしい。

だが、問題はすでに対馬だけで終わるようなことではない。

国を挙げて解決せねばならないことになっている。

果たして、市長選挙でどうなったからといって対馬が、いや、日本がよくなるとは思えないのだ。311115139_194s

ハングル文字のゴミが島には押し寄せる。これは目に見えるからまだいい。おかしな薬品や、汚物が流れ込み、対馬どころか日本海までも汚しまくっている。

さらに、中国からは今日も黄砂があった。

ご存知の通り、中国は砂漠において核実験をおこない、農業においては日本では考えられないような農薬を大量に散布する。

これらは黄砂となって飛んできているのではないのか?

私は予算がまだ決まっていないのならば、この調査のお金を道路建設費の少なくとも半分ほどはまわすべきだと思う。

それでなければ、日本は全滅である。

リンク集

2008年3月 1日 (土)

マグロ漁船の代わりに私がマグロを

最近、国会中継やニュースを見ていると、この国が情けなくなってくるのは何も感受性豊かな私だけではあるまい・・・がはははは。

感受性豊かな私としては、沈没させられた清徳丸に代わり、マグロを捕まえねばと思った。

だがあいにく私には、持ち舟がない。

父が交通事故で殺されたときに、父の所持していた船は友達にあげた。

私が東京で持てるわけもないし、運転する免許もない。それならば友達に対馬で使ってもらったがいいだろうと思ったわけだ。

そのとき、ヤマハの販売店らしきをしていたおじさんが、「50万円ぐらいで売ってやるよ」

そう言ってくれたのだが、不埒にも私は友達にただであげてしまったのだ。もっとも運送料で10万円ほど必要だったらしいが。

食材魚貝大百科 別巻1 (5) Book 食材魚貝大百科 別巻1 (5)

著者:河野 博,茂木 正人,中村 庸夫
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今にして思えば、あの船を持っていればよかったと悔やまぬでもない。

沈没させられ、海底に沈められたであろうを二人になり代わりマグロを・・・と。

しかし私は諦めなかった。見事なマグロを作り出すことに成功したのだ。以下が2月28日の私の夕食になったものなのだが、いかがかな?Cimg3343

箸で食べるのではなく、フォークとナイフを使うのが責めてもの抵抗である、そう思っていただきたい。

Cimg3342 まあ、刺身のツマやわさびの写真を用意することを忘れてしまったのは、愛嬌と言うものであるが。

どうか、一緒に召し上がっていただきたいものである。

うーん、見事な味だ。

Vfts0191

デザートにメロンもつけておこうか。

以後、こういった、痛ましい海難事故のないことを祈り、私なりに、繰り返すが、私なりに供養をしておくのである。

リンク集

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック