« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

新名所・東京ミッドタウンは本当に名所なの

さて、待ちに待ったというか世間では騒いでいるが、「六本木ヒルズ」さえ、未だ出かけたことのない私である、だから何か?

下記は[夕刊フジ:2007年03月30日17時25分]からのものである。例によって赤字がそうである。Cimg0772

東京・六本木地区に商業・オフィスを中心にした大型複合施設「東京ミッドタウン」が30日、全面開業。ファッションや飲食店など132店が進出する商業ゾーンは、年間3000万人の来場者を見込む。「六本木ヒルズ」と並ぶ名所の誕生で、六本木エリアは集客力が高まり、一段とにぎわいそうだ。

 ミッドタウン内の「サントリー美術館」と超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」も同日オープン。開業に先立ち、開発を手掛けた三井不動産の岩沙弘道社長らがテープカットを行い、グランドオープンを祝う。
 

なんでも、1泊210万円だったかなあ、あまりの高額さに私の記憶を突き抜けているので、もう覚えきれない。もしかしたら2000万円だったといわれても、そうか、だから何か?

最低でも5万以上するのではなかったか、だから何か?Cimg0801

いや、同じ1泊で40倍も違うような気がするのは、現実の話なのだろうか?

遠く邪馬台国を思い出す。

それほど私には無縁の世界のように思える。

中には、日本庭園があるから、「六本木ヒルズ」から引っ越してきました。と語る謎の美女。その部屋はひと月150万円を越える。

他人事ながら、その引越し費用はいくらになるのだろう、また、いつから予約しておかねばならなかったのだろうかと心配してしまう。

だから何か?Cimg0795

などと知らん振りを決め込むわけにもなっらないのは、この「東京ミッドタウン」が東京の新名所だということであるからだ。

例えば、京都の嵐山とかであれば、名所とかとして紹介できるだろう。私事で恐縮だが、対馬の万松院(ばんしょういん)であれば、迷わず名所として推すことができる。

だが、私の脳の構造上、「六本木ヒルズ」もこの「東京ミッドタウン」も名所と記憶できないのだ。

だから前者は、行ってみようという気にもならなかったし、仕事を六本木ヒルズでやるほど私は、あの地が好きではない。Cimg0005

六本木はもう20年から30年も前の世界なのだ。

私が胸を張って、ここいらを名所だといえる日はいつになるのだろうか。あのディズニィーランドさえ、私にとっては単なる娯楽施設であり、名所とは記憶できないでいる。

これは、私の老化がかなり進んでいるとしか思えないことなのだろう・・・それが何か。

日本庭園があるから・・・引っ越す理由がこれには驚いた。

では、私が住むここ、阿佐ヶ谷はどうなのだ。いや、やめとこう。人だらけになったら、路地脇に咲く、タンポポやスミレは踏み荒らされてしまうだろうし、急激な2酸化炭素の増え方に、光合成が追いつかなくなってしまうかも。まして、夜に来られたら、光合成どころではなくなってしまう。

よし、決めた。Cimg0062

みなさーん、できる限り「東京ミッドタウン」へ足を運んでください。ファッションや飲食店など132店が進出する商業ゾーンは、年間3000万人の来場者を見込むということだし、

さらにミッドタウン内の「サントリー美術館」と超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」も同日オープンするということである。

これはもう、いか泣いてはないよね、ん?イカが泣いている?ばかな、イカの活け作りでもでるわけではあるまいに、妙な変換をするもんだなあ。

イカも泣いて喜ぶぐらいと言う意味として、ますます、行かないてはないよね。

願わくば、年間3000万人どころか1億人ぐらい集まってもらいたいものだ。

前途に幸あれ。

私がそこに行くのは、いったいいちゅごろになりまちゅかねえ・・・・。

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK Kitchen THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK

販売元:THERMOS
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年3月30日 (金)

ちょいと写真の整理をしてみよう

最近、どこもかしこも花だらけなので、片っ端からシャッターをきっていたら、大量になってなにがなんだか、わからなくなっている。Cimg0124

ここで、ちょっと、本当にそのフォルダに写真が存在するのかどうか、調べてみたい。なので、脈絡もなく写真を出してみるつもり。

本当にこのページに表示できるのかなあ・・・いざ。

Cimg0792 オ、出るなあ。いいんだよねえ、このアドレスで。

「ローマの真実のライオンの口」見たいな花だね。

Cimg0689 うーん、いいよなあ。Cimg0171

何がだめなんだろう。

Cimg0149 Dsc00126

げ、ツシマヤマネコだ

Cimg0681 あは、花見のおじさん、きのうはどうも。Wちゃん、元気ですか?Cimg0070 Cimg0506 よおおし、だいじょうぶだあ。どこまでいけるかやってみよう。向日葵も元気そうだなあ。Cat060916_018

Cimg0133 何だ、全然平気じゃないか。

実はね、よそではできませんって怒られるんだよ、こまっちゃうよなあ。

よし、これでいいや、皆さんご協力ありがとうございましたああああ。Cimg0771 Cimg0806おまけダーイ(3月31日)

能登沖地震で交通機関を思う

Cimg0820 私は失礼ながら[時事通信社:2007年03月30日 07時10分]の下の記事を見て驚いた。

能登半島地震で、線路補修などのために運転を見合わせていた第三セクター「のと鉄道」は30日午前6時の始発から、5日ぶりに運行を再開した。これで、石川県内のJRを含む鉄道がすべて復旧した。 

なぜなら、能登半島の穴水から終点輪島までの第三セクター「のと鉄道」はとっくに廃止になっているものと思っていたからである。

4,5年ほど前に、杉並区阿佐ヶ谷の飲み屋のみんなで、能登半島へ2泊3日の旅行をしたことがある。Cimg0821

このときのバスは能登半島の地図で言うと右側を走っていた。海岸線である。その昔私が大学生の時に年の瀬にサイクリングで走った道だった。(写真は名物浪の花)

その左手、内陸部を鉄道が走っていて、あまりの客の少なさというか、誰も乗ってないその電車について、バスガイドが語ったのである。

「左手をご覧下さい。私のきれいな手袋でございマース・・・(などとは言わなかったような。)

きれいな風景の中を電車が走る。なんとも優雅です・・・・・・。ご覧になりましたでしょうか、誰も乗っておりません、運転手だけが、アーして毎日空気だけを運んでいるのでございます。すでに穴水ー蛸島間の鉄道は廃止、こちらの輪島線も廃止の動きでございます。計算が苦手な私ですが、100円稼ぐために250円ほどは使ってることとのことでございます・・・・」Cimg0822

このガイドの解説は、いい字一句あっている保障はないが、おおむねこのような話だった。いくら飲みながらとはいえ、昔苦労して走った能登である。今でもその声、その景色が目に浮かぶのである。

その電車がなぜかまだ走っていたのだ。では、能登空港はどうなったのだろう。

確か必要もないだろうに、なぜか、「奥能登観光」の起爆剤とかで輪島近辺にできたはずであるが、こんな場所に空港を作れば、かえって、その他の場所に行くのが面倒になり、観光面ではマイナスになる気がしていた。

能登半島は1周すべきものなのだ。Cimg0829

今回、この地震のニュースでは1度も九項の話を耳にしていないのだが・・・。

ここで一部終了です。二部は調べ次第、再開します。Cimg0824

ウィキペディアによると以下のようになっている。なお、搭乗者数と歴史、ターミナルビルの3点を抜粋した。もしターミナルビルが、搭乗者数を考えた場合、被災者用に転用できるのではないかと考えたからである。

搭乗者数は、能登-羽田便の搭乗者数でありチャーター便などは含まれていないとのことだそうだ。

1年目(2003年7月7日~2004年7月6日) 目標搭乗率70%。
搭乗者数は15万1196人、平均搭乗率は79.5%。
2年目(2004年7月7日~2005年7月6日) 目標搭乗率63%。これは2004年4月1日から使用する機体が126人乗りから170人乗りに大型化されたため。
搭乗者数は15万5623人、平均搭乗率は64.6%。
3年目(2005年7月7日~2006年7月6日) 目標搭乗率64%、特別枠63~65%。2005年4月1日から使用する機体が170人乗りから166人乗りに小型化されたため。
搭乗者数は16万52人、平均搭乗率は66.5%。[1]
4年目(2006年7月7日~2007年7月6日) 目標搭乗率62%、特別枠58~66%。搭乗率保証制度の緩和によるもの。

これで、いったい赤字はどのくらいなのだろうか?

歴史Cimg0825

2003年7月7日 開港。東京便到着の前に、桂文珍の自家用飛行機が「ゼロ番機」として着陸。
2004年3月4日 開港からの利用者が10万人を突破。
2004年7月7日 開港から一年、年間の平均搭乗率が79.5%に達したため、エアーニッポンより「販売促進協力金」として、9732万円が贈られた。
2004年10月19日 開港からの利用者が20万人を突破。
2005年6月21日 開港からの利用者が30万人を突破。
2005年7月7日 開港から二年、年間の平均搭乗率が64.6%に達したため、全日本空輸より「販売促進協力金」として、1598万円が贈られた。
2006年7月7日 開港から三年、年間の平均搭乗率が66.5%に達したため、全日本空輸より「販売促進協力金」として、2000万円が贈られた。
2006年9月16日 開港からの利用者が50万人を突破。
2007年3月25日 M6.9の能登半島地震により滑走路が被災閉鎖状態。翌日再開。但し、余震活動によっては運行停止がある暫定運用。

道の駅能登空港Cimg0827

2003年8月8日に、能登空港の施設自体が道の駅能登空港として道の駅に登録された。
昼間はターミナルビル内の売店・レストラン・自販機・トイレなどが利用できる(レストランは16時まで)。
夜間はターミナルビルが閉鎖されているが、第二駐車場のトイレは開いているので、休憩はそちらを利用すると良い。自販機も作動している。 Cimg0826

昼間はターミナルビル内の売店・レストラン・自販機・トイレなどが利用できる(レストランは16時まで)。これなどをほうっておく手はないのではないか、誰もが考えそうなものだが、やってはいけない、この非常時に人助けのためにやってはおけないものとはなにがあるのだろうか。Cimg0830

近隣の道の駅・SAなどとしては下記がある。
道の駅桜峠 珠洲道路北上(約10分)
別所岳サービスエリア 能越自動車道南下(約20分)
道の駅輪島 県道1号線北上(約30分)
道の駅なかじまロマン峠 国道249号線南下(約40分)

ターミナルビルCimg0828

1階が航空会社のカウンターと売店、レンタカーの受付、能登の旅情報センター。2階が待合室・搭乗口と土産物売場。3階が見学者デッキとレストランになっている。レストランは16時までの営業である。定食は能登の味覚を色々使い安価でおいしくてお勧め。なお午前中早い時間は飲み物だけの提供。またこのビルは奥能登行政センターを兼ねているので行政機関の事務所もいろいろと入っている。4階は生涯学習センターとなっていて会議室などがある。

と、まあこんな具合であるが、飛行場自体では赤字のようであるし、トイレその他が使えるのであるから、ここが暫定的に、一部を避難所として使用したがいいような気がするがいかがなものか。仮設住宅は1ヶ月は必要なはずである。だからこそ、ここをしばらく使うべきである。行政機関の事務所もいろいろと入っている。4階は生涯学習センターとなっていて会議室などは、格好の避難場所になりそうなものである。

赤字の補填を自治体がやっているのだから、今こそ利用すべきだと考えるのが普通ではないのか。Cimg0831

第一、この地震で観光どころではないのであるから、考えを自由にするべきだと思う。

ここを使わないとすれば、それはいったいどんな目論見が有るのだろう。

リンク集 なお、写真は約30年前のものをアルバムの上から写したものである、ご容赦の程を。この頃にはここいらに飛行場ができるなどとは夢にも思わなかった。、私たちも冬の能登半島をサイクリング&キャンプで1周できるとは・・・いや信じてた。

被災者の皆さん、辛いでしょうが、がんばってください。

2007年3月29日 (木)

NOVAの英国女性講師殺人事件の報道に?

しかし、困った警察だなあ、複数で犯人宅まで行き、取り調べ確認するところで逃げられてしまった。聞けば、犯人は裸足で逃げたそうな。いったい警察官は、安全靴でもはいていたというのか?それじゃあ重くて走ることなどできなかろうなあ。

しかし、犯人の名前、顔、身長、来ていた服までわかっているのだ。千葉県警は意地でも即刻捕まえねばならないし、被害者がイギリス人であるから、国際的に笑い者にされそうである。Cimg0606

もしも、スコットランドヤード(だったと思う)とかまでが出張ってきたらどうするつもり?

さて、このニュース、取り扱いがおもしろい。この[J-CASTニュース:2007年03月28日 20時05分]では、以下の赤字のようになっている。

遺体となって発見されたのは、英国籍のリンゼー・アン・ホーカーさん(22)。ホーカーさんは大手英会話学校「NOVA」で講師をしていたが、NOVAが「連絡が取れない」として2007年3月26日午後、千葉県警船橋署に届け出た。そして、同日22時ごろ、市川市のマンションのベランダの中に置かれた浴槽の中で、大量の砂に埋められた状態で発見された。部屋に住んでいた市橋達也容疑者(28)が死体遺棄容疑で指名手配された。

ホーカーさんをしのぶ「コミュ」が複数作られる

   00年には同じく英国人のルーシー・ブラックマンさんが日本で失踪、遺体で発見されるという事件も発生していたことから、英国マスコミの注目度も高い。英国各紙は相次いで、ホーカーさんの周辺を紹介する記事を掲載している。

   タイムズ紙とデイリー・メール紙によると、ホーカーとは、3月24日から連絡が取れなくなっており、写真の共有機能に特徴があるSNS「Facebook」を通じてメッセージを送り続けてきた。
   例えば、ホーカーさんの姉は、

「ママが日本での地震のことを知りました(私はママに、日本は地震が世界一起こりやすい地域だ、と知らせました)。ママは、あなたが怪我してないか心配しています。電話などください」

と書き、ボーイフレンドも、「連絡が欲しい。心配だ」という旨の書き込みをしている。

   事件後、SNSのホーカーさんのページにはアクセスできなくなっている。だが、ホーカーさんをしのぶ「グループ(ミクシィで言うところの『コミュ』)」が複数作られ、ホーカーさんの死を悼む声であふれているほか、ホーカーさんのプロフィールページから転載されたと見られる、生前の写真を確認することができる。

「彼女は、日本人男性のことを、気味が悪いと思った」

   また、「市橋容疑者はホーカーさんの生徒。2人はデートをし、毎週土曜日夜に、個人的にレッスンを持っていた」とする英国紙も複数あり(NOVAはこれを否定)、ホーカーさんが勤務していたNOVAにも矛先を向けている。ホーカーさんは06年に英国の大学を卒業、10月からNOVAの小岩校で勤務していたが、高級紙として知られるタイムズ紙は、NOVAの語学学校市場での位置づけを「安い、どこにでもある、議論を呼んでいるという点で、外食産業におけるマクドナルドのようなもの」と評し、「在日外国人向けのブログや掲示板はNOVAに不満を持つNOVA講師の声でいっぱい」だとした上で、掲示板上のこんな声を紹介している。

「お試しクラスでは、男性クラスには女性講師が割り当てられ、女性クラスには男性講師が割り当てられる。男性の生徒は夜遅くやって来るので、女性講師も遅くまで働くことになります。お見合いデートみたいなものです」

   さらに、大衆紙「ザ・サン」は、ホーカーさんの友人の声として、

「日本人男性は『キモイ(creepy)』ので、(ホーカーさんは)来月には帰国することを計画していた」

   さらに東京での同僚の声として

「彼女は、日本人男性のことを、気味が悪いと思ったようです。不適切なジェスチャーや、性的な発言をする人もいました」

との発言を紹介、「日本人男性に問題アリ」と示唆している。

   ちなみに、前述のSNSのグループには、

「書き込みには汚い言葉や、人種差別は避けてください」

と、わざわざ注意書きがされており、これこそが、今回の事件を通じて、英国人の対日感情が悪化する可能性を示唆している。


となっているが、そのミクシーからすぐに参照できる記事(2007年3月28日22時9分  読売新聞)は以下の青字のようになっている。Cimg0486

英女性リンゼイさん殺害、父親と交際相手が涙の訴え
 千葉県市川市のマンションで26日、ベランダに置かれた浴槽から英会話学校講師で英国国籍のリンゼイ・アン・ホーカーさん(22)の遺体が見つかった事件で、ホーカーさんの父親のビル・ホーカーさんらが来日し、28日夜、千葉市中央区のホテルで記者会見した。

 ビルさんらは、死体遺棄容疑で指名手配された市橋達也容疑者(28)を「許せない」としたうえで、「絶対につかまえて欲しい」などと涙ながらに訴えた。

 会見には、ビルさんやホーカーさんの交際相手のライアン・ガーサイドさんら4人が出席。ビルさんは約80人の報道陣を前に、「日本は安全だと信じていた」「娘は優しい子だった。こんなことになって残念だ」などと、時折声を詰まらせながら話した。

 ライアンさんも「いつかは結婚するつもりだったのに、犯人にその夢を壊された」と涙声で語った。

 一方、28日に行われた千葉県警の司法解剖で、ホーカーさんの死因は、窒息死の疑いが強いことが判明した。

 のどの部分の軟骨が骨折していたことなどから、県警は首を手で締められて殺害された可能性が高いとみている。Cimg0436

ミクシーに関することは全然触れてない。そりゃそうだろうなと、思いつつも同じ事件であるからなあ。まさか、警察が新聞社ごとに違う発表をしたとは思えない。

やはり、ミクシーに関することは載せるわけには行かなかったということになる。ということはだ、新聞社によっては、相手次第ではその記事に手心を加えるということになってしまうのではないか?

仲のいい大臣の不祥事には、書き方が違ってくるのではないか、あるいは、その新聞社が原発推進派だとしたら、原発事故や、反対派の意見は小さく取り上げることになるのではないかという気がしてくる。

「編集方針の違い」といってしまえばそれまでなのだが、あるいは、スクープなのかもしれないが、こうも違うものなのかねえ。Cimg0565

こうなると、新聞は1社だけ読んでいたらだめになる、もしかしたらある偏った方向へ洗脳されてしまうのではないか、とまで不安に思ってしまう。

しかし、犯人の市橋達也はなぜまた、バスタブをベランダに出しておかねばならなかったのだろうか。あれって、一人で運べるのもなのかなあ。

 

リンク集

2007年3月28日 (水)

松岡農水大臣に東京都の水を使わせるな

最近、よくこのココログはメンテナンスで停まる。それも時間がかなりかかっている。Cimg0438

いきなり、私にとってはであるが、いきなり止まってしまうので、私が何か悪い事をした、あるいは書いたので、使えなくなってしまったのかと思ってしまう。小心者はつらいなあ・・・。Cimg0611

東京都都知事選が告示され、いろんな方が立候補されているが、私は公約の一つにぜひ上げて欲しい項目がある。

それは、

「松岡農林水産大臣には一切、東京の水を使わせない」

ということである。Cimg0730

「東京の水道水を飲んでる、人がいるんですか」

どうどうと発言したものだ。ここまで嘗められて、いいのか、都知事よ。

どんなに謝ろうが、泣き叫ぼうが、この人だけには飲ませるな!だけでは気がすまない。絶対に使わせてはならない。あなた様は何大臣様のなのだ?Cimg0753

この公約をあげてくれたら、私は迷わず投票する。

今度はわけのわからない、「100万円」が出てきた。

また言えばおもしろいなあ。

「私は、そんなはした金は使わない」Cimg0626

すかさず、1円たりとも使わせないぞ。絶対に100万+1円以上でないと使わせてたまるか。

しかし、なぜ、みんな、阿倍首相をはじめ、もっと怒りを爆発させないのだ。石原慎太郎都知事は、あんなこと言われて、よく黙っているなあ・・・、都知事はあんな脳薄い大臣になのもいえないぐらいなら、立候補なんかするんじゃないよ。Cimg0482

あー、腹が立つ。Cimg0653

血が上って、自慢の片頭痛でも発症したら大変なのでここまで。

そうだ、杉並区の善福寺川緑地はもう花盛りだよ。桜のみならず、コブシや、水仙、いろんな花が咲き誇っている。

JR阿佐ヶ谷駅と京王線浜田山の間を走る「杉丸くん」に乗ればいい。

1時間に15分おきに駅前から出てる。その25番で降りればいい。全区間100円である。

ミニバスだからね。Cimg0701

25番で降りたら、川を遡って、杉並図書館方面まで歩くといろんな花々が楽しめる。ツツジや、菜の花、ごめんなさい、花の名前がわからないぐらい、民家や学校など、通る路地路地にたくさん花が植えてある。楽しめますよ。

リンク集Cimg0698

2007年3月27日 (火)

今日は動けないなあ

せいぜい病院にはがんばっていかないと、こんなのは初めてだ。

胸から頭までが痛い。鈍痛。

胸はレンコンをかじった時に様な感じ、スカスカというか、重いというか。

喉は痛いし、鼻水は昨日より減った。

ねつはあるようで、昨日こんな感じで、36度だったし。

うーん、何がなんだかわからない。

一休み。

2007年3月26日 (月)

桜の花見は始まっていた

杉並区阿佐ヶ谷から歩いて15分ぐらい、善福寺川公園では、今日の暖かさに花見客もちらほらと。では、いけなかったあなたに早速。Cimg0418_1 Cimg0485 Cimg0483 Cimg0488 Cimg0523 Cimg0515 Cimg0421 Cimg0492 Cimg0533 Cimg0509 ここは川沿いの公園、ジョギングコースや、野球ができるぐらいの広場もある。

花見をするには十分なのだ。とにかく広い。トイレや水場もあるが、しっかり見つけておきましょうね。Cimg0536 Cimg0539 まだモクレン(コブシかな)も残っていて、おもしろい。Cimg0513 この分だと、明日、明後日はもう見ごろもいいところだろう。

今週末は天気があまりよくなさそうなので、

早めの方がいいかもしれません。

Cimg0439_1 Cimg0471 いろんな花があるので、楽しみも多いかも。まあ、これはおまけだから、適当に見てください。

満開になったらまた載せます。

そのときはまたどうぞ。ソメイヨシノとモクレンは善福寺川公園にあるが、赤いやつは、行く途中だから・・・書くのを忘れてました。

リンク集

2007年3月25日 (日)

能登半島沖大地震に思う

能登半島沖の地震は、震度M7.1だという。

もうすこし震源が南であれば、話題の石川県志賀町の原子力発電所がぅあたれていたのではないか。Cimg0015_2

あの時間、東京は雨である。

大気中に漏れた放射能は、雨になり、東京を始めとして日本各地を襲ったはずである。

各知事選や、議員選挙などやってる場合ではなくなっていたはずだ。

この狭く、地震だらけの日本を原発だらけにした責任は大きい。

いったいどうするつもりなのか?Cimg0387

核廃棄物処理などのレベルではない気がする。

今すぐにもすべての原子炉は止めるべきである。

リンク集

世界選手権女子フィギュアから

いやあ、まさかのキム・ヨナの失速だったね。

浅田真央は、この事を知っていたんだろうなあ。前回の経験から、終われる者の辛さを。

だから、ショートプログラムが終わっても、Cimg0354

「200点出して優勝します」

といえたんだと思う。

それに比べて、ミキティは冷静だったというか、ショートの得点差があったのと、すでに、キム・ヨナは真央に負けているという安心感があったのか、4回点をやらなかった。

だが、もしあれで、真央に優勝されていたら、彼女は一生後悔することになったのではないだろうか。

2度と勝つことはできなかったのではないか?

私は失敗してもいいから、4回転をやって欲しかった。Cimg0311_1

そりゃあ確かに、作戦通りに金メダルにはなったが、トリノオリンピックなどのつらかったことが彼女を成長させたから・・・だからだとは、私には思えない。

あの経験があったからこそ、つまり、ミスを犯した二人には、まだあれほどのつらさを経験したっことがなかったからだ・・・・なのか?

ここは、ミスをしなくても私が勝った!

そう言いきる、ミキティであって欲しかった。

Cimg0321_1

キム・ヨナはイナバウワーなど、ショー向けの技をいれるほどに落ち込んでいたはずである。彼女は彼女のオリジナルこそを創りだすべきだったのだ。あの時点ですでに負けていたのだ。

真央は、ただでさえ難しい、トリプルアクセルにステップを踏んだり、2回やってみたりと、進化を続けている。

真央は後ろでスケートを掴むシーンでは、そのスケートを見ない。スケートを確認することなくあのプレーを滑らかにする選手は真央以外にはいない。(贔屓目である)

世界選手権1,2位、独占。中野は5位だったかな、彼女まで入れたらたいへんな出来事である。ベスト6に3人もいるのだ。

だからこそ余計に、ミキティには4回転にチャレンジして欲しかったのである。ジャンプは、横回転ばかりだが、縦回転はなぜないのか、ふらふらにすべるような、いまにもアイス面に、体をつけそうになるぐらいの技はなぜないのだろうか。

私は、スイス人ビールマンがはじめて見せた、あのビールマンスピンの驚きは未だに忘れられない。Cimg0152_2

それは体操の、月面宙返りにしてもそうだ。

ノーミスもけっこうだが、トンでもなお事をやってもらいたいという、山っ気もある。

荒川静香は、なんの評価にもならないイナバウアーをやって、彼女の代名詞にしてしまったではないか。

それはともかく、あれもさておいといて、世界選手権、1位、2位という驚異の成績、マロは痛く感心したぞ。

リンク集

2007年3月24日 (土)

沈丁花の大木

Cimg0371 Cimg0372 Cimg0363_1 Cimg0364 Cimg0368 Cimg0370 Cimg0367 阿佐谷南3丁目の民家にあった沈丁花の大木で。幹が見えるでしょう。この幹は2階の屋根に届いているのです。

上の方はどうなっているのか、下からははばかりでわかりませんでした。

これでも、お勝手口に向かう石段に上って、写してもいるんです。

樹齢や大きさですか?

あなたの想像力にお任せします。

機会があれば、遠景を追加しておきます。

え、伏字、こんな新聞ニュースってアルなの

こんな書き方があるのかな、私はそう思わざるを得ない。それはasahi.comのニュースからなのだが、Cimg0311

よっぽど急いでいたのか下記の【「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題】記事の中で、「熊●勝彦委員長」という、部分が5箇所出てきた。出したらまずいのだろうなと思っていたら、一番最後にこうあった。

※●は崎の大が立」

なんじゃ、これは、こんな方法があるのか、私は感激した。しかも内容が、番組の捏造意かかわる問題であるところがおもしろい。

私は●の崎の大が立という字は「﨑」(たぶんキと読む)と言うのではなかろうかと思うのだが、はじめは伏字にしないといけない人物なのだと思って読んでいたのだが・・・・。

偶然、私の友達に尾﨑(オザキ)というものがいて、知っていたし、佐賀県の吉野ヶ里古墳群のそば、そうめんで有名らしい町の名前が神﨑である。・・この場合、私はこの伏字の方が

「熊﨑」というかどうかはしらない。Cimg0058

その記事を赤字で抜粋する。内容がテーマではないので、( 略 )を多用する。

「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題の報告書を発表する調査委委員たちは、再発防止に向けた「新しいモデル」を示せたと胸を張った。だが、熊●勝彦委員長は「最終的には制度を担う人による」とももらした。

 記者会見は午後4時から約1時間40分続いた。熊●委員長のほか、音好宏(上智大助教授)、鈴木秀美(大阪大大学院教授)、村木良彦(メディア・プロデューサー)、吉岡忍(作家)の4委員と、小委員会委員長を務めた猪狩俊郎弁護士が壇上に並んだ。

 熊●委員長は約40分にわたって報告書概要を説明。視聴者の苦情などを受け付けるしくみの整備や、制作担当者の発言の場を確保することなど、提言が具体的な形で示せたことを強調した。「調査に7週間かかった。くたびれました」などと時折、笑顔も見せた。

 Cimg0236_1 ( 略 )

 一方、会見に先立つ午後3時半、東京都内のホテル。数十人の報道陣がカメラを向ける中、関西テレビの千草宗一郎社長は熊●委員長から報告書を受け取った。千草社長は「拝読させていただき、当社の最終的な報告をまとめたい」と頭を下げた。( 略 )

 ※●は崎の大が立

Cimg0125

しかし、この場合、この記事を書いた記者の機転というか応用力をほめるべきなのか、あるいは、その情けなさを惜しむべきなのか。

いちおう、新聞なのだからなあ・・・誰かのブログかと思ったよ。

リンク集

2007年3月23日 (金)

大阪桐蔭・中田は不発、でも私はたくさんのチーズをもらった

期待のスラッガー、大阪桐蔭の中田はエースとして7回に1安打されるまで,好投を続けた分だけ、ホームランはお預け。

だがが大差で、初戦突破。

一方、何の注目を受けてない私は、バスで病院へ。帰りに85,6のおばあちゃんの乗り降りを助けてやった。近頃見ない、ほほえましい光景だったのか。

ただ、私からすると、目の前で転んで死なれたら困るからに過ぎない。

自転車を置いていた、いつものクリばばのとこのお礼によって、スカイプなる無料電話の話をしてたら、クリばばが、「チン」はあるのかときくので、思わず股間を・・・・・・おっと。

電子レンジならね。

じゃあ、パンあげるから、もってかえって。

それにさあ、チーズは大丈夫かい?

そう言って、ロールパン6個と、カマンベールチーズ(写真)を山ほどもってきた。

Cimg0399

さっそく、野球を観ながら、遅い昼ご飯を作った。ちょうど、天草人がベーコンを食えよと今朝方、置いて行ったところ。

ナイス。

Cimg0398

私は、オールパンを半分に切れ目をいれ、なーがリンを塗り、チーズとベーコンをはさんで、そうか、オーブンがいいのかと気づき、オーブンで焼いた。(写真)

Cimg0397

ふーん、あのばあちゃんを助けてやったのがこうなったのかねえ。

こーひーをつけて。いただきまーす。

Cimg0395Cimg0063_1 さて、第3試合が始まった。Cimg0218_1

私は西武のスカウトの裏金を思い出して、プロ野球選手年鑑をを広げた。

いるいる。

高校で嘱望されながら、社会人、大学に進みながら、希望枠で入った選手たちがである。

すでに亡くなった方には申し訳ないが、もう20年以上も前に西武ライオンズに、有力高校生たちを入れ、黄金時代を築いたあの人を思った。

そして彼は、ソフトバンクに移ったのではなかったか。

そのソフトバンクに、いるんだよなあ・・・。別にソフトバンクにとどまらない。ほとんどのチームの希望枠①の選手たち・・・キミたちは単なる被害者なのか?Cimg0115_3

私は複雑な気持ちになるよ。この、いただきものをあわせて作った、昼食を口にしながらね。

そうだ、確か、ドラフト1位指名して断られたため、責任を取って自殺すたスカウトがいたはずである。

想いすごしでありたいが、当人たちは、今回の事件で何を思うのだろうか。

お、ごちそうさまでした。

リンク集Cimg0264_1

Cimg0144_2

2007年3月22日 (木)

将棋・人間対ソフト

今日のカテゴリーはなんにすればいいのだろう。

将棋は私にとっては趣味であり、登場する渡辺明竜王はトッププロの一人である。つまり彼にとっては仕事なのだ。

一方のソフト「ボナンザ」は将棋ソフトである。「世界最強」がその謳い文句で、数多くのアマチュアたちを撃破してきているという。

人間対ソフト。

将棋の世界は、9×9の81マスで闘われるので、そのパターンは数が知れてると思われてるが、さにあらず。

将棋は立体なのだ。単なる9×9の2次元ではない。どうかすると、いきなり目の前に敵の駒が現れるにだから、4次元なのかもしれない。さらに過去にデータを全て網羅する事を考えたら、5次元といっては大げさか?Cimg0036_2

造ったのは、東北大学の大学院生だというが、ほとんどの過去のデータを入力し、そのパターンを全て勝つというパターンに結びつける道を探し出すのだろう。

基本的に、囲碁も将棋もそのパターンを多く持ってい他方が勝つ。そのパターンから新たな方法を作り出すのだ。

だが、その新しいと思った手がすでに30年前にあったとしたら、それに対抗する手段をもっているはずだ。

簡単に言うとあるパターンの攻撃をウィルス103Aとすると、それに対するワクチンができているということだ。Cimg0287

え、ますますわからない?

ソフトウェアは、過去の攻撃パターン、ウィルスを全て持っている。そしてそれに対応できるワクチンも備えているのだ。

だから、今年宮崎県で猛威を振るった、鳥インフルエンザウィルスに対応できるワクチンはまだできていない。だから、ウィルスにかかった鶏舎の鳥は全部、焼却か土葬する以外に方法はなかった。

今度のソフト「ボナンザ」がまだ知らない攻撃法ウィルスを、竜王は考え出さねばならない。あるいは、ボナンザの攻撃してくるウィルスに対抗できる、あらたなワクチン、防御法を考え出さなければ、この将棋はおそらくドローか、ボナンザが暴走してしまう、あるいは竜王が体力負けして、ミスを犯すということになっただろう。

幸い、竜王は最終局面においてボナンザが知らない攻撃パターンを出した。

ボナンザはそんなことは知らないから、自分の手、相手の王を詰めるというパターンを選択してしまったのだ。Cimg0285

こうして、竜王は、そのプライドを守ったが、彼ら、現在の若手棋士もまたパソコンを駆使して、過去の将棋の棋譜をけんきゅうしているのだから、どっちもどっちだ。

しかしおもしろいのは、このボナンザを造った院生は将棋を知らないことになっている。彼は過去のデータをどう処理すればいいのかを考えたのだろうが、いやはや、恐ろしい執念である。

プロ棋士も、うかうかしていられないことになるが、人間の知能は新たな問題に対して、新たな答えを創りだせることに、その意味がある。

そういった意味では、過去のデータをどうやって使えばいいのかを考え出したこの製作者はすばらしい。Cimg0879

さて、東京都知事に名乗りを上げるのは今日までであるが、あなた方に、新たな難題が生じた時に、その対応策を見事、創り出せるものだろうか、見事な手腕を期待する。

リンク集

2007年3月21日 (水)

阿佐谷南花の散歩道

Cimg0165_2 今日いい天気。早速行って見ましょう、荻窪三丁目を抜け、善福寺川公園へ。

カメラはいいね、バッテリーもメモリ、水は松岡農水大臣から都民で飲んでる人はいないだろうと、言われた水道水だけどはあるね。5000円も水代に使える人が羨ましいね。

いったい都の水の責任者は誰なんだよ。飲んでる私は都民じゃないのか、

えええ。脳薄い大臣よ。懐だけは厚い大臣なんだよなあ。

あんな脳薄いバカ大臣はほっといて、レッツゴー!

サクラはまだのようで、花見は5,6のグループぐらいかな。Cimg0052_2 Cimg0056_1 Cimg0071 Cimg0073_1

Cimg0087_2でも、1本だけは満開、その名も[陽光]とういう札があった。Cimg0064_3 Cimg0074 Cimg0081_1 Cimg0098_2 このソフト、写真のはいちがぜんぜんわからないい。Cimg0180_1 Cimg0062_2 まだまだいけるかなあ。すでに11枚。Cimg0134_1 Cimg0016_1 もうこんなものにしておかないと重くて仕方がないと嘆く方もいないとは限らない。そんな時は5千円の水があればいいんだけどさあ。

Cimg0156 Cimg0221 まあ、続編に期待してねえ。リンク集

ボンバルディア機とタミフル剤、どっちが危険

さて、サクラの開花の話の話題で、

「気象庁に目で見ず、機械に頼るから、そんなことになるという」

気象予報士さんよ、そういうあなたは、なぜ気象庁の言う事をほとんどそのままテレビで伝えているのかい?あなた自身でデータを入力し、計算を行い、さらに観に行けばどうだったの?私が新聞記事をそのまま引用してなんかたわごとを言ってるのとたいして差はないのでは。

「それを行えば、いろんな予報が出て、社会に混乱を招く」

とかの答えを用意しているのではないかと、私は予想する。私には職務怠慢としか思えない。Cimg0015_1

さて、またも事故は続く。ボンバルディア機とインフルエンザの薬タミフルだ。

では読売新聞記事から抜粋してみよう。例によって赤字部分である。

20日正午ごろ、天草空港(熊本県天草市)発熊本空港行き天草エアライン201便(ボンバルディアDHC8―Q100型機、乗客15人、乗員3人)が熊本空港に着陸しようとしたところ、3本すべての車輪が出ず、手動で車輪を出して着陸した。けが人はなかった。 これはいったい、どういう設計なのか、日本での政策を検討したがいいのではないのか

双発プロペラ機のボンバルディア機を巡っては、同系列機で一回り大きいDHC8

―Q400型機が13日、高知空港で前輪が出ずに胴体着陸した。国土交通省は20日、原因調査のため大阪航空局の専門職員を熊本空港に派遣した。

 天草エアラインの保有機はこの1機のみ。1999年製で2000年から使用し、車輪は油圧装置で出し入れする。この日は午前中、天草―福岡間を2往復したが、運航前の点検や、高知空港での胴体着陸後の緊急点検では異常は確認されなかった。同社は安全性が確保されるまで運航しない方針。Cimg0009_1

ほとんどの国内近距離航路ではこの機種を採用しているが、このさきいったいどうなるのか、被害が出ない事を望むばかりである。万が一事故ッた場合、駆けつける飛行機もまたそのボンバルディア機なのだからどうしようもない。なにか、「核の傘下」ににてるような・・・

[読売新聞社:20070321 0156]

インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。

 すでに56人が死亡しているのである。それもほとんどが10代で、幸い命を取り留めた少年がいうには何をやったか覚えていないという。

 いったい、どういう薬なのか、はたまたまた因果関係か、黒魔術であるというのか。Cimg0036_1

 厚労省ではこれまで、タミフルについて「安全性に問題はない」としていたが、対応が必要と判断した。ただ、10歳未満については中止は求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。

 厚労省によると、先月7日、昼と夜にタミフルを服用した10代の男児が、翌日午前2時ごろ、素足で外に走り出すなどした後、自宅2階から飛び降り、右ひざを骨折。また、今月19日にも、昼と夜にタミフルを服用した別の10代男児が、深夜に自宅2階のベランダから飛び降り、右足のかかとを骨折する事故が起きていたことが、20日、同省に報告された。

これでは、看護人は安心してそばを離れられない。トイレにすら立てないので、紙おむつを使用しなければなるまい。簡易トイレでは使用中に走り出されては止まらないからである。

なにが?え、走り出したやつだよ、それが何か!

   [読売新聞社:20070321 0206]

 

2007年3月20日 (火)

3月20日は父の誕生日

うちの家系はなぜか20日が好きなのだろう。

父が、20日生まれなので、姉も妹1号も、そして私も20日生まれにされてしまっている。

さらに驚いたのは、父の兄までもが20日生まれなのだ。Dsc00159

だから、私は20日だけは誕生日ではないと知っている。小学生の頃、母に詰め寄ったからだ。

なぜ?

おかげで私は、かに座だと言うことは知っているが、その他の誕生日を使用する占いには一切参加できない。せいぜい、亀卜か鹿卜である。

そんな父は、対馬と言う、現在核廃棄物最終処分場の候補になって揺れている、日本で3番目に大きい、朝鮮半島のすぐそばの島で、その生涯を閉じた。

島の東西を横断する、かなり整備されたとおりで、交通事故に遭ったのである。

皮肉なことに、その発見者は、事故加害者夫婦のほかに、演習帰りか、これから演習に行く途中の、自衛隊の一行であった。Dsc00050_2

父は自衛隊反対論者だったから。

その自衛隊の一行には、妹2号の旦那さんが加わっていた。

彼が、手配をしてくれたそうだ。Dsc00149

父の送棺の折には、ずらりと制服姿の自衛隊員が敬礼をして見送った。先を行く私の涙で曇った目にも、同級生を初めとする、その勇壮な姿は、映画のワン・シーンみたいに艶やかなものに映った。

あんなに反対していた、自衛隊に、死に際の手配や、この壮烈な見送りまでやってもらい、父は、何を思って死んでいったのか。

Dsc00163

もっとも、妹2号を嫁にやってるのだから、教職を降りた父には、もう関係のないことだったのかもしれない。

生きていれば、77歳であった。Dsc00172

私は、父の経歴書を持っている。

ストライキばっかりやっては、そのたびに給料が上がっているように見える、いろんなことが箇条書きにされた、わずか、A5番3枚に裏表ぎしいりと書かれた経歴書、職歴書だ。

そのうち、何か書いてやらねばならないだろうと思う。

リンク集

2007年3月19日 (月)

阿佐ヶ谷~善福寺川公園・花の散歩道

Cimg0467 Cimg0439 Cimg0390 このところ、よくないニュースだらけなので、気晴らしに、阿佐ヶ谷~荻窪を抜け、善福寺川公園までの花の散歩道を作ってみよう。

もっとも、私は方向音痴であるから、その順番には自信がないや。

え、もうこれだけで終り?

C01 Cimg0123 Cimg0148_3 Cimg0170_2 Cimg0225_2 Cimg0239 まさかだろう

こんなんじゃ散歩どこじゃないよ。エラーで落ちてるんだ。まけるもんかーい

Cimg0294 Cimg0341Cimg0410 Cimg0401 よ-し、もっと歩けよおおおおお

がんばれええ

もうこれくらいで、またの日にするかなあ。

Cimg0348 Cimg0436 まだまだいくぜええええ。Cimg0450

Cimg0264 Cimg0434

もうきついかな。Cimg0383 Cimg0418 リンク集

もはやこれまでかあ。Cimg0248

パスもありえるかも

パスモというICチップを組み込んだカードができたという。かんたんにいうと、JRのスイカが、首都圏の鉄道27社、バス32社も使えるようなものだろう。もっと規模は増やすらしいけど。Cat060916_057 Cimg0215_1

コンビニやいろんなことに使えるようにと、携帯電話と対抗する気なのかな?

いや、将来は携帯電話との組み合わせになるんだろうなあ。

そうなると、落としたときが大変だ。

そそっかしい私はついそっちに目が行ってしまう。

さらに、路線の組み合わせだけでも10数億パターンだとか。

地震が起きた時の、倒壊した鉄塔を回避する、電線の復旧回路に似てるかもなあ。Cimg0024_1

しかし、少なくとも改札を通る時には、サインも何にいらないカードだ。えらいことになりそう。

もっとも、滅多に阿佐ヶ谷から出ることのない、この私にはこのカード、パスも有り得るか?

リンク集

 

 

2007年3月18日 (日)

醜聞の日々

今年はまだ3ヶ月も経ってはいない。

あれ、そうだったかなあ?Cimg0229_2

今年に入って、いったいどれだけの、会社や組織、政治関係のお偉いさんたちが、頭を下げるシーンを見せ付けられたことか。

もうたくさんだと言う感じで、3人から5人ほどが立ち並んで頭を下げた。

近いところでは、西武ライオンズの裏金事件,日興コーディアル、森進一の「おふくろさん」、パロマの二酸化炭素中毒、そして驚異の不二家。

最悪なのは原発の事件隠しに、個人データの漏洩、核廃棄物・・・ああああ。

政治家は、中でも佐田大臣をはじめ多くの大臣は、何人が頭を下げたことか、その回数・・・。あの松岡農水大臣が砂丘であり地獄にでも入った、「砂の男」状態。Cimg0231_1

5000円の水を飲みながら、

「今時、水道水を飲む都民がいるのかね」

と開き直ったのが唯一の救い?とは喜劇である。

Cimg0228

どこかに集計マニアがいるはずである。

全部のトップや官僚、大臣、議員らの頭下げシーンを全部収録しているはずだ。

これだけで、1日のワイドショーは全て賄える、いや、時間が足りないかもおおぉぉ。

こんなにもひどい年は近年、例を見ないのではないか、そう思えてならない。

天変地異はすでに人々の心の中から始まってしまっていたのかも。

毎日が醜聞の日である。もう、日本の未来を悲観しないではいられない。Cimg0220

今年は、春分の日は21日であるが、それとは何の関係もない気もするが、今日は悲観の入りであるとしよう。

できれば、今日は安息なる一日で終わりたい。

リンク集

2007年3月17日 (土)

ホリエモンが実刑なら、日興コーディアルは?

日興コーディアル、でいいのディアルかなあ、それとも日興証券コーディアルなのだろうか。まあ、ここでは前者にしておこう、短くて済む。Cimg0145_2

その昔、私は仕事をする時は、1、2株だけお客さんの株を買っていた。

まさかインサイダー取引にはならないだろう・・・いいシステムを造って儲けさせてやろうと言う考えからだった。

まさか、私の会社がシステムを担当するらしい、と噂が立ち、株が上がるとは思えない。私は、株が値上がりする前に、売り抜けた・・これじゃ、逆、損してるじゃん。そのとおりである。

だが、間違いなく、その効果は出ていたのである。ただ、効果が株式に現れるスピードの問題である。

ほとんどの会社が私が買った時より倍になっている。でもそのときは仕事が終わったので、いつまでも持って入られないとすぐに売った。

その証券会社が日興證券だったのだ。

さて、掘江貴文氏が実刑を受けたのに、なぜそれより悪質な、日興コーディアルはなんともないのか?

考えるに、アメリカからの買収工作が始まったからであると考えるのは容易である。さらに、その裾野も広い。

しかし、こんなことでいいのか。

さらに、メインバンクである、どこだったっけ銀行は持ち株の5%ほどを手放したという。信じられない。

メインバンクが手放すとは、18日のTBS「華麗なる一族」をよけいに見なくてはならないことになってしまう。

もうこの国は終わったのだ。

そうとしか思えない方向に進んでいる。何がナニしてこうなったのか?

また、4人の子供をひき殺した男は懲役5年でいいとなった。

「無罪に等しいと思います」Cimg1033

親のやりきれない想いだろう。

思い出したが、私の父を跳ね飛ばして殺した男は無罪となった。どうみても、運転能力ゼロに限りなく近い状態でありながらの運転事故の癖にだ。

この自己に拘わった、検察や警察の関係者は、ひとり、ヒヨッコ(ごめんなさい)を残して全員が、転勤している。

殺人車には、保険がかっておらず、ひどい目にあった。あとで、この車の名義はその年金暮らし男の娘であることがわかった。

裁判を起こせというのだろうか?民事の時効は10年だったかなあ。

確か今年の9月がそうだと思うが。Cimg1105_1

その亡き父の誕生日はすぐである。

リンク集

2007年3月16日 (金)

ホリエモン実刑

ライブドアの元社長、ホリエモンこと堀江貴文氏が懲役2年6ヶ月の実刑を受けた。

ジェットコースターだなあ、あれに乗って、落っこちた人間は何人いるのだろうか。

中には死んだ方もいる。Cimg0011_3

しかし、かれがいなかったら、今のプロ野球はなかっただろう。あんな裏金渦巻く、闇のプロ野球でも、私が子供の頃にはもっとも大好きなスポーツだったし、今もなお、野球を観ているし、選手年鑑まで買っている。

1 偽計・風説の流布

2 架空の売り上げ

3 自社株売却益の還流

が主な理由だが、あの殺された事件はどうなるのだろう。

今決まったばかり。

またあとで別件が何か出てくるのだろうか。

Cimg0985

もっとも、会社自体にこれといった、技術がなかったのに、M&Aの繰り返しで大きくなった・・・まあ、なんでもできるよなあ、この私にも、銀行は上場しないのですか?といってきたくらいだから、そんな時代だったのだ。

ただ私は、それを勧める銀行のシンクタンク部かなんかの「上場」の本を買って勉強したが、私がやれば、集団サギになるなあと思った。

それに、もしも10人でやっていて、毎年税引き後10億円の利益が残ったら、わざわざ上場して、他人の意見にびくびくするよりは、毎年、3年でもいいや、一人、1億円ずつ別けたがいいな、そう思ったのだ。

それで、のんびり、チロルかなんかで過ごしたがいい・・私はやっぱり怠け者かなっと。

リンク集

西武ライオンズの裏金ドラフト崩壊

やはりそうか。先日のスカウトの裏金問題の時、謝罪した太田秀和球団社長兼オーナー代行の態度がやけに、スリムに見えたのはそのためだったのだ。
しかしとんでもない話だ。高校球児とプロの接触は禁じられているにもかかわらず、球場まで連れて行きテストをやったというのだから、あきれる。さらに、口止めまでしているとは、なんだこれ。
石川県志賀原発の隠ぺい工作ほどの騒ぎではないが、爆弾を落としたのに等しい。
以下は、その新聞記事からである。赤字がそうね。
Cimg0143_2
2007年03月16日00時59分

 プロ野球西武の裏金問題を巡り、早稲田大学が野球部の清水勝仁選手(21)=スポーツ科学部3年、岩手・専大北上高出=の金銭授受を明らかにした学内調査報告を受け、西武球団は15日夜、発覚当初に清水選手に授受とは無関係だと証言するよう指示していたことを認めた。清水選手に対しては高校時代にも126万円を支払っていたとの新たな事実も発表した。清水選手は学生野球憲章に違反したとして15日付で退部となった。

 東京都内で記者会見した太田秀和球団社長兼オーナー代行が明らかにし謝罪した。同社長によると、球団が裏金について発表した9日夜、鈴木葉留彦スカウト部長と前田俊郎スカウトが父親や出身高校関係者と語らい、金銭のやり取りは父親に限っていたとすることにし、10日に清水選手に口裏合わせを働きかけた。

こんなバカな話はないのである。前田スカウトが自分自身のお金で裏金を払ったというような口調である。前回同様、

「私、球団には罪はない」という感じなのだ。

では、スカウトと、もらった、清水選手だけに罪がある、というつもりなのか。他人の人生をグシャヅシャに曲げてしまった責任はどう取る。Cimg0208_2

 早大側の調査報告では、清水選手は9日に西武側から金銭授受について何も知らなかったとするよう指示されたとしている。

おまけにこんな口止めや指示までしているのだ。私は、西武球場にもいったし、大学時代は車を飛ばし、福岡は平和台球場まで応援に行った。 なさけない。

 指示の日にちの相違に太田社長は「調査を続けたい」と述べるにとどまった。また、清水選手側への金銭供与は高校3年の12月1日から始まったと公表した。

 早大の調べでは、金銭は入学した04年春以来、球団関係者から生活費として月10万円を直接、もしくは銀行振り込みで清水選手が受け取っていた。別に学費として毎月10万円が同選手側に支払われていたという。

 05年10月ごろになって「今後は一括して両親に渡す」と告げられ、父親に約500万円が手渡された。これらを合計すると大学時代は約1千万円に上る。Cimg0162_1 

 西武との関係が深まったのは高校3年の03年8月下旬。西武の練習場で実技テストを受け、この年のドラフト指名を約束された。その後、一転して球団側から早大進学を勧められ、卒業時の指名や金銭支給を示した書面に署名したという。

ここから広告です
しかしまあ。隠ぺい工作抜きでは、この国は何一つ物事が成立しないのだろうか。

リンク集

2007年3月15日 (木)

川内康範、命ある限り

川内康範さんは1920年生まれだそうだから、今年は87歳ではないのかなあ。

それにしても、元気である。いや、元気そうに振舞っているのかも。

タバコも似合ってる気がする。タバコ嫌いの私が納得するのだ、けっして私がおじいちゃんっ子だったからではないが、その姿に。。。

しかし、まあ、あの森進一に対する気迫は、並大抵のものではない。Cimg0190

おそらく、詩を書くときなどは、もっと凄い迫力で取り組んでいるのだろう。

「おふくろさん」

この歌は、物まねしやすかった。歌は下手でも、肩をゆすりながらだみ声でやれば、いくら私がスーパー音痴だとしても、すぐに分かる。

しかし、いつまで、あの姿勢が保てるのだろうか、そう私は不安になる。

一方で、勝手に詩を付け加えて歌った、森進一のバカ!と私は言いたい。またなんで、このとき曲をつけたのだろうか、確か曲をつけたのは、元歌と同じ作曲家、猪俣公章(故人かも)さんだったと思うが不思議である。

ちょっと詩を見てみよう。Dsc00079_1

おふくろさんよ おふくろさん
空を見上げりゃ 空にある
雨の降る日は 傘になり
お前もいつかは 世の中の
傘になれよと 教えてくれた
あなたの あなたの真実
忘れはしない

おふくろさんよ おふくろさん
花を見つめりゃ 花にある
花のいのちは 短いが
花の心の 潔ぎよさ
強く生きろと 教えてくれた
あなたの あなたの真実
忘れはしない

おふくろさんよ おふくろさん
山を見上げりゃ 山にある
雪が降る日は ぬくもりを
おまえもいつかは 世の中に
愛をともせと 教えてくれた
あなたの あなたの真実
忘れはしない

この、イントロの前に、「なんだらかんだら・・・しかってほしかった」とかいう意味合いの歌詞をつけて、本当に叱られた

というより、怒りまくられたDsc00171

「もう、2度と歌わせない!」

月光仮面のおじさんは、怖いのだ。

さらにある時は、レインボーマンとなる。その力や恐るべしなのだ。

私からすると、月光仮面ごっこをして遊んだ口なので、こんなに怖い方だとは思わなかった。

いろんなワイドショーに取り上げられているが、見れば見るほど、聞けば聞くほどに、その凄まじさが伝わってくる。

「生きる」ということは、凄まじいものなんだなあと思い直す。

「ストレスが溜まってやりました」という、万引きした千葉県の校長先生、あなたはもっと、月光仮面世代ではないのか?

しかも盗んだものはなんだい、蜂蜜に調味料。捕まったところが田んぼの中では、農家の方にまで迷惑を掛けているんだよ。

あなたのおかげで、その高校はどうすればいいんだよ。校長先生、あなたこそ、この「おふくろさん」の代わりにならねばならない立場ではなかったのか!

ストレスのたんびに、生徒に校内で暴れられても、もう止められないよ。

情けない。

Cimg0193_2

川内康範先生、命ある限り、強く行きぬく姿を見せていただきたい、心の底からそう思います。

リンク集

2007年3月14日 (水)

鯨を助けるために人が死んだら

高校になって、ようやく昼ごはんに弁当を食べることができた。

それまでは、給食があったり、給食がない学校では、私のうちは、学校のそば、教職員住宅だったから、食べに帰っていたのである。

私たちは、なかのいいグループ4、5人でいつも机をくっつけて、おかずの交換をした。Cimg0150_3

そんなわけで、3時間目が始まる前に、あるいは授業中に早弁をしても、全部食べてしまうわけにはいかなかった。

一人の弁当には必ず鶏のから揚げがあり、一人には、よくもまあそんなに在るものだというぐらいに、毎日、毎日、雨の日も風の日も、本当に毎日エビフライがたくさん入っていた。

母の作る弁当の2本柱は、玉子焼きと、鯨の竜田揚げだった。

この3人のおかずは必ず在ったので、本人たちは、あとの者のおかずに興味が在ったのかもしれないが、それが何だったのかは想いだせない。Cimg0142

なぜか、私の玉子焼きと鯨の竜田揚げは、人気があった。一番安い部類だったろうに。

実は私も,母の作る鯨の竜田揚げが一番好きだった。

そんなこともあって、居酒屋にこれがあると、間違いなく注文したが、その味はとても母のあの味とは比べ物にならなかったので、いつも落胆していたのである。

さらに、鯨の、シロいやつ。「オバケ」とか、「晒し鯨」と呼ばれてるはずであるが、私はそれのすき焼きが好きでたまらない。

大学から、そんなものは見たことがないし、聞いたこともない。鯨の白いところは、酢味噌で食べるのが一般的らしいが、私のうちでは、お金がなかったのだろう、すき焼きといえば鯨で、とりわけ、味のよくしみこんだ白身を私は好んで食べた。

他の姉妹はまず赤み方食べていたように思うが、私はいつも白身からだった。Cimg0208_1

さて、昨日の宇和島の鯨による事故である。

私の故郷、対馬の昔の記録では、岬に見張り小屋が在って、鯨を付近で見つけたら村中でその鯨を追った。

何人もの若者たちが、ハザシなるナイフのような者で、銛を撃たれた鯨に飛び掛っていったという。この時幾人もの若者が命を落としている。

だが、その鯨があれば、あたりの浦々が1ヶ月ほど潤った。

昨日の朝の四国は愛媛県、宇和島の出来事である。以下、読売新聞から。例によって赤字の部分がそう。

13日午前6時ごろ、愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、体長約15メートルのマッコウクジラとみられるクジラが水深約3メートルの浅瀬に迷い込んでいるのを漁師が発見した。

これが、昔だったら・・・村人は小躍りして喜んだだろう。迷い込んできた鯨は、獲物としては、比較的楽に捕獲することができるからである。

 クジラを救出するため、地元漁協の小型船(全長6・5メートル)などが出港し、午後3時20分ごろ、漁師らがクジラにロープを巻きつけてタグボートで引航しようとしたところ、クジラが暴れて小型船に接触、乗っていた漁師ら3人が海に投げ出された。小型船は転覆した。Dsc00069

 2人は近くの船に救助されたが、漁業山本宣行さん(58)が行方不明になり、約2時間後に引き揚げられたが、死亡した。

 宇和島海上保安部などによると、当初、漁師らが沖に誘導しようとしたが、クジラは動かず、ロープで引っ張ることにした。事故当時、山本さんらの乗った小型船はクジラの頭部近くにいた。ライフジャケットは着用していなかったという。[読売新聞社:2007年03月13日 22時56分]

なんと言うことだろう、悲惨極まりない。助けてやろうとして命を落としたのである。前述のように、生きるために銛に刺されて暴れまくる鯨の海に飛び込み、鯨と格闘し、命を落としたならまだわかる。お互い、精一杯生きているのだ。

それが・・・なぜこんなことにならねばならないのだ。捕まえて食糧にすれば、東京で売れば・・・なんか、やりきれないものがある。

ライフジャケットを着用してなかったとあるのが残念だが、それにしても痛ましい事故だった。悔しくてたまらない。

Cimg0206_1

同じ日、高知では飛行機事故がおきたが、全員無事でなによりだった。

リンク集

2007年3月13日 (火)

西武ライオンズ、スカウトの裏金

あーあ、またか、と思ったのは私ばかりではあるまい。
プロ野球西武ライオンズの太田秀和球団社長(オーナー代行)が、割と淡々として、9日の会見で、学生と社会人のアマチュア選手2人のスカウト活動に際して、裏金を渡していた事を発表した。
その顔には、まるで人事のようで、なんら危機感が感じられなかったのは私だけだろうか。
このとき、にやりとしたのは、いうまでもない、同じく裏金関連で逮捕された、各自治体の連中である。
「ほらみろ、どこでもやっているんだ」
Cimg0152_1
ん? 
 
 【なおこの内容は2007年03月10日03時02分のasahi.comを基にして編集してある。主に赤字の部分はそのまま引用しているはずである。しかし事件の本当のことの全て、裏の裏まではおそらく誰もしらないだろう】
その裏金は合わせて1300万円近くの金銭を学費や栄養補給費として渡していたとのことである。
この話が連日続くことで大いに喜んだと思われる人間が一人、私には必ずいると思われた。世間の関心が少なくとも分散されるからである。
さて問題の裏金を支払っていたのは、04年春から05年10月にかけて。西武側は当該選手を明らかにしていないが、朝日新聞社の調べでは早稲田大内野手の親に計1025万7800円、東京ガスの投手側に計270万円を、球団スカウトが2人とも毎月決められた額の現金で渡していた。早大選手の父親も金銭の受け取りを認めている。Cimg0122_3
ここで不思議に思うのは、2人の金額の格差である。社会人と大学生では4倍近い。それほど大学生は大物なのか、全く収入がないから、社会人とは差をつけたのか、ということである。
50歩100歩といえばそれまでだが、やってられないぜと、社会人は思うだろう。俺の評価はそんなに低いのか?
私は意地悪で書いているとおもわれてもしかたがないが、彼はテレビで謝っている。その内容がまた泣かせてくれるのだ。その心情を付いてスカウトたちは学生よりも低い額の裏金を渡したのだろうか。
Cimg0170_1
で、この裏金はどこから、どうやって出たものなのか、ここの仕組みが私にはわからない。
もしかしたら、スカウトは自腹を切ったのか、スカウトとして支給される日当や、宿泊費や交通費よりも安いモノを利用し、その差額で作ったお金なのか。
それとも球団自らが、スカウトらの意見を聞き、この2人は押さえておく必要があると、経理データを捏造して作り出したものなのか。
そうであれば、どうやって捏造したのだろう。簡単なのは「使途不明金」である。この場合、このお金には税金が同額程度はかかるはずである。詳しい人に来ていただきたい。
その昔、元巨人のミスタージャイアンツは在学中に栄養費を某球団からもらっていたにもかかわらず、あっけらかんとして、巨人に入団していると、何度も聞いたことがある。当時は当たり前のことだったのかもしれない。
だが時代は変わったのだ。Cimg0124_6
スカウト活動での金銭供与は、プロ野球界では倫理行動宣言で「一切行わない」としており、学生野球でも憲章で禁止している。
高校生と大学生の野球部員が関係する日本学生野球憲章では、プロとの契約にからんで金品を授受することを禁じている。プロ野球12球団には、05年6月に定めた「倫理行動宣言」があり、選手の獲得に関して利益供与を一切行わないことなどをうたっている。
なぜこんなものを無視してまで、やったのか。そもそも、高校生にプロのスカウトが接触できるはずがないのである。ということはこの間にも何らかの供与を受けた人物がいて当たり前だと、私ならずとも、警察だってそう思うだろう。
さらに面白いのは、
2人とも西武には入団していない。
ということである 。
ということは
早稲田大内野手の親に計1025万7800円
つまりだね、親と一緒にもらったという選手はどこに行ったのか、それともまだ在学中なのか。 Cimg0146_1
12日、5000万円の帯封のついたお金が工事現場で掘りおこされたという。おそらく裏金の一種であろう。
日本中裏金だらけであるが、まだ裏金作成講座と言う講義はきかないが、裏口座と言うのは確かに存在するようである。
さあ、どこへ行く、日本のプロ野球よ、政治・経済界よ。日本人に生まれてきてよかったよ。つくづく楽しい国である。

2007年3月12日 (月)

松坂大輔のコンタクトレンズ

レッドソックス対オリオールズのオープン戦を見てる。

02時50分からTBSでLIVEだというので、携帯電話の目覚ましをセット。Cat060916_002

「2時50分!2時50分!」とうるさい。

いつまでも繰り返す。

「2時50分!2時50分!」「2時50分!2時50分!」

ほっとくとしばらくして止むが、「「2時50分!2時55分!」と5分間隔で鳴り出す前にOFFにしないと、本当にうるさい。

松坂は目にコンタクトレンズを入れてるらしい。鼻の穴に入れたら花粉よけになる・・・もんか。変態である。

そのコンタクトレンズには度が入ってない代わりにオレンジ色だという。サングラスの代わりだと言う。

ヤンキースノ井川はサングラスで投げていたが、キャッチャーのバルテックの勧めとかで、オレンジジとグリーンのふたつを買ったそうだ。

グリーンはゴルフ用だとか、おい、おい、もうそんなこと考えているのかい。Cimg1100

でも慣れぬコンタクトレンズをはめ込んでよくばんともないものだなあ、しかもオレンジだ。日本にはないというので、これはもう日本のメガネ屋さんには涎の出る話である。

みんなが真似し始めるのは時間の問題だろう。

オレンジのコンタクトレンズのおかげで、私はマイケル・ジャクソンのスリラーのビデオを思い出した。

マイケル・ジャクソンのパーティである。すごいなあ、歌も歌はないのに、40万円で、しかも入れなかった人々までが寒い夜に会場の外に7時間近く出てくるのを待ったという。

おしいなあ・・・この人気、誘致すれば、地方自治体も潤うことができるだろうになあ。

試合は、4回までに松坂はホームラン2本を打たれ、4失点。まあ順調だろう。Cimg1093_2

ただ、ダブルプレーで松坂の投げたボールはセカンドの右にそれた。私には累審の動きが邪魔だったと見たが、解説者はセカンドとショートが重なって見えたのではないかといっていた。

さあ、いったいどうなるんだろうなあ、オープン戦でこのテレビ局の様子である。巨人戦はあの日テレでさえ、放送時間の延長はしないという噂が在るが、みんなメジャーの放送に代わるのだろうか?

早くチューナーをつけねばならないや。

リンク集

2007年3月11日 (日)

農林水産大臣賞を受賞

あなたは欲しいですか?え、決まってるでしょう。

農林水産大臣賞を受賞したいですか。あの松岡なる大物大臣、本当かウソか、1リットル5000円もする水を飲んでるらしい、

あの松岡農林水産大臣賞がほしいですか?1リットル5000円あれば、きたるべく雪不足のために起こる水田の水不足のために使ってほしいとはおもいませんか。だれのおかげでそのような要職が存在するのでしょうか?Dsc00070_1

だいたい、農林水産省と言うのはなにを行う省なのかhttp://www.maff.go.jp/kihon.html 調べてみても訳がわからないぐらい、そのボリュームは私にとっては多過ぎる。

いったい、毎年があらゆる部門で受賞者が現れる。

しかし、その表彰する人が、現松岡農水大臣でいいのか?

変換ミスをすると、松岡の薄い大臣になるのが、とってもおもしろかった。なのが薄いのかはわからないが、おなじ答弁を23回も繰り返すのだから、中身は推して知るべし。たぶんここが薄い大臣なのだろう。Cimg0270

もし私が農業を営んでいて、IT部門と言うものでもらったとしても。こんな大臣からもらうわけには行かない。叩き返してやる!

あのような大臣から賞などもらおうものなら、末代までの恥となり、子孫および、その関連で生まれてくる、農水産物に対して申し訳が立たぬわ!Dsc00094

リンク集

2007年3月10日 (土)

阿佐谷南は花盛り

みなさんはすでにお気づきだろうけど、ここに掲載している草花や木々はそのほとんどが私が阿佐ヶ谷デ写したものである。

なにをえらそうに、写真のヘタさ加減ですぐに分かる・・・そのとおり、もしこれで私の写真までが高度な技術でなされるならば、ズバリ、私はキチガイである。その点では救われてるかも。Cimg0380

もっとも私はピントがピッタシというのは好きではない。なにかなこれは?とぼけた感じ、ぶれた感じ、いろんな事を想像できるようなものが好きなのであって、たまーにピントが合うからはずかしい。

とにかくジャバジャバ写してるからね。Cimg0366

Cimg0363

今日は、梅、もも、椿、そしてモクレン三昧と行きますか。でも花屋さんのも混じった方がいいかな、私がいく花屋さんは、主に阿佐ヶ谷駅の荻窪側と、パールセンターである。ではいいかな。覚悟はいいかな。あ、すでに花しか見ていないいいいい・・・

Cimg0384 Cimg0204_1

まあ、これくらいにしておこうか。何枚はいうるかわからないもんなあ。Cimg0210今はモクレンが凄いね町中、歩いてみるといいよたくさんあるから。リンク集 Cimg0202_4

もう少しいる?見たい?

Cimg0317 Cimg0374 Cimg0369 Cimg0388 Cimg0252 Cimg0302 Cimg0207_3 Cimg0240_1 Cimg0321

2007年3月 9日 (金)

松坂の魔球ジャイロボールと北朝鮮

しかし、おもしろい現象である。

松坂が投げるとされる「魔球ジャイロボール」はいったいなんなのだろうか。Cimg0130

少年サンデーで連載中の「メジャー」では、主人公、茂野吾郎とライバル眉村が投げていたのがジャイロボールで、漫画ではストレートが渦を巻いてキャッチャーミットに突き刺さるように描かれている。

日本のプロ野球では、オリックスの左腕、星野が投げる球がジャイロボールだと当時記載されていた。

星野の投げるボールは130キロ出ればいいほうでプロとしてはかなり遅い速球だった。その一方大きく割れて落ちるカーブは90キロ台と信じられないぐらいに遅かった。

この差が星野を打てない理由のひとつとして惧れられていたが、実は、ストレートにこそ、その秘密があったと私はにらんでいる。

彼のストレートは、初速(投げ放たれた時のスピード)と終速(キャチャーミットに達した時のスピード)の差がほとんどなかったのだ。だからバッターには恐ろしく速く見えたはずであるし、浮き上がってくるようにも見えただろう。ましてカーブとの差を考えたら、空恐ろしい。

言っとくが、これはあくまでもバッターボックスに立ったこともなく、目の前で見たこともない私の悪魔の能力での解説である。

Cimg0226

さて、このジャイロボールがアメリカ、大リーグの間ではおお騒ぎになっているが、当の松坂は、なにがなにやらわからない。

ここに私は北朝鮮の外交振りを見るのである。

松坂はメジャーで騒がれるジャイロボールを知らないし、そう思って投げたこともないだろう、幻のボールなのだ。

だがそう思わせておいた方が得である。

北朝鮮の軍備となにやら似てはしないか?本当に北朝鮮には核兵器が存在して、しかも目標に向かって飛ばすことができるのか?

自国内で爆発するのが関の山ではないかと思うのは、悪魔の能力を持つと言われる私だけか。

時事通信を見てみよう。 Cimg0143_1

レッドソックスの松坂が、前日対戦したマーリンズの打者に「投げてきた」と指摘された魔球ジャイロボールについて「スライダーのことみたいですね。カットボール、縦のスライダーの投げ損ないが、その感じに近い」と説明した。
 ジャイロボールは回転軸がボールの進行方向にあり、打者の手元で大きく変化するとされる。西武から移籍する際、米メディアが松坂の武器として紹介して話題となったが、「自分では意識して投げられない」突然変異の球だという。 

松坂はいうべきなのだ。

「ハイ、あの球は秘密です。ここ一番でしか投げませんね」

「たま~に投げますよ。少しはびびってもらはないといけませんからね」

メジャーの各バッターは疑心暗鬼、各国の政府が北朝鮮の核兵器に怯えるのと同じ恐怖に陥るのである。

リンク集

2007年3月 8日 (木)

難病ばかりでまいったなあ

私本人がそうだからかもしれないが、最近、難病の方ばかりと接している気がする。Cimg0154

接するといっても、誰もが期待するような接し方じゃないので、一言も漏らさないように。これをまあ、「接して漏らさず」我が一族の流儀その一であります。

病院には2月は3箇所もかかりました。

左腕からは注射の跡が消える日はありません。ひとつ間違えれば、危ないおじさんになってしまいそうです。

どんな接し方をしているかというと、ただ今は24度C。摂氏でしかね。

いかん、やっぱり、頭にキテル。キテル。エレキテル。うーん、重症だなあ。

まず、私がアル中、片頭痛、狭心症と、もうひとつかふたつ。

初めの3つだけでも、それぞれが「死に至る病」である。

中でも。最初のアル中、アルコール依存症は現代の医学・科学では、今世紀中には絶対に治らないとのお墨付き。

次の二つは、互いに相反する治療になるたしいので、糖尿病と腎臓病だったかな、片方を治しにかかると、もう片方がひどくなるらしいという関係に似ている。

どっちも、発症してほっとけばおそらく、good byeである。バイって、byじゃなかったかな、まあ、この際文字数を稼ごう。

この辺の治療をしていたら、白血病の疑いが出て、後二つは原因不明で私も説明しようもない。Cimg0168_2

が、書きの難病中の難病。困ったものだ。私のメルトモがこうなのだ。

1)血栓性血小板減少性紫斑病(略称:TTP)

2)色素性乾皮症(略称:XP)

どちらも大変だ。元々、私が白血病とか調べてたら出てきたのがTTPで、体が痒くなったり痛くなったりするので調べていたのがXP。

TTPは100万人に4人ぐらいの発症率だが、こうとは知らずになくなった方もいるはずだ。

XPは、ぞっとした。紫外線を浴びたら、やけどから死に至る。

それで、難病指定とかの署名やら、意見を書いていたら、メルトモになっていた。

参ったよ。ここでは詳しく書かない。だって知らないもん。私がここに書いてみたのは、私はまだ幸せだなあと言う事を確認したかったから。

もう、メール書きながら、泣いている。あんまりだと思うよ。

みんなも検索してみたらいい。

平均死亡年齢とかまで出てくるから、私の病気そのいくつかなあ、なんでも書く病。

そもそも平均と言うのは統計のマジックで、例えば私の身長は170センチ+で、私の年齢からすると、平均だそうだが、考えてごらん。

クラスメートで、170センチぴったしのやつがいますか?140も居れば、198センチも居るんだよ。誰も居ないののに、平均と言うと、みんな170センチだと思ってしまうだろう。

だから、1歳で死んだ子が100人いて、と99歳で死んだ人が35人居たら、その平均は何歳になる。

1×100+99×35を135で割ったのが平均死亡年齢だ。

ん、いったい、いくつだ100+3500-35だよなあ、3600-35だから、3565だろう。これを人数135で割るんだから、26歳と数ヶ月になるよね。でも、135人の中には一人も居ないだろう。

で、あなたはいくつだ。

え、いくつ、28歳だってえ、ほら、おかしいじゃない。

そちらは、あーん、25歳だあ。もうじきじゃないか。

でも、亡くなったのはほとんどがまだ赤ちゃんの時が多いよねえ。だって一人も平均死亡年齢では死んでないんだよ。

だから、あなた方は死なないってことだ。違うかい。そのうち医学が進歩してきっとその病気は治るさ。そう希望を持つんだよ。

生き抜くって言う強い意志を持つんだ。いいね。

アル中の死亡年齢って知ってるかい。52歳だ。

これってかなり当たってるんだよ。だから僕がもう4年後は生きてないことになるね。

その僕が、なんであなたたちを励まさなきゃならないんだ、え、逆でしょうが。

そう書きながらも私は泣いている。♪私は泣いている、ベッドの上で。Cimg0160_2

いくら統計のマジックだと、ウソだといっても、片方は血反吐を吐き、もう一人は、カーテンからの隙間からの陽射しでやけどをするのは事実なんだ。

あ、これはもっと居るけど、疲れるばかりだ。それにさあ、最近、ミクシー病ってのがあるらしくってさ、呼ばれるんだよなあ・・・魔界からさあ。

でも、心配するな・・・・。

もっと難病があるんだから。どこにって?

毎日テレビ中継してるじゃないか。

あの大臣、議員たちだよ。あいつらは死んでも治らないや。

いや、逆だ、殺してもても死なないよ、死ぬのは秘書なんだと、相場は決まってる。

ああ、あ。切ないねえ・・・。私の命は残り1000日をきっているらしい・・・。

リンク集

2007年3月 7日 (水)

松坂だらけと思ったら・・・あっちの松

オープン戦ながら、松坂大輔が投げると言うので、衛星だけでなく地上波でもLIVEで放送した。

とりあえず無難だったが、これを、朝のニュースでもやっている。

ここでまたも松坂と思いきや、松坂だけではなく、松井まで活躍している。

ところが、まだいたのだ。Dsc00046

それはCMで出てきた。

なんおCMだ、真珠会社かなあ・・・間違えたら、恥が松代まで、おっと、ここでも松かあ、違うだろう、末代まで及ぶ。

祖のCMの商品は、なんと「農林水産大臣賞受賞」だったと思う。

間違えってたら、今すぐにも逮捕される、かもしれないので先に誤まっておく。

スポンサーは思っているだろうなあ。あんな大臣なら、「農林水産大臣賞受賞」って、CMに入れるんじゃなかった。Dsc00047

私がスポンサーならはずすね。なんだよ、あの大臣。ええ、恥を知れ恥を!あんたねえ、仮にも農学部林学科だったか、林業科だったか、大学の後輩まで恥が及ぶよ。

松岡なんじゃら大臣のことである。電気水道代など光熱費はただのはずなのに、507万円だったかな、少なくとも500万円以上も計上しているのである。

「サギ」だよ。【サギ】

お金の単位をわかってないんじゃないのか?

え、農学部だとかなので、米500俵だったらわかったのかい。石高制ならサギらなかったとでも?Dsc00055

信じられないよ。情けないよ。

その後の国会答弁、あれは何でsuca?

早くやめてかえってさあ、大学の周りに防砂林でも植えて償いなさい。

大学もOB除名することだよ、あんな「サギ」しはさ。

スポンサーも訴えなさい。ほんと、腹が立つ。

リンク集

2007年3月 6日 (火)

土星と春の嵐

NASAが土星の写真を公開した。

うそでしょう、これ、本当に写真なの?コンピュータグラフィックスみたいと一瞬思ったが、通信衛星で送られてくる写真と、コンピュータグラフィックスの違いってなんだよ。Cimg0300_1

まるで一緒と言うことじゃなにのかなあ。

ただ、写真は実物を撮って、電気的に処理し、それを地球に送信し、受信したものを電気的に逆に処理する。

コンピュータグラフィックスとなにが違うんだ。もしデータの数値が一緒だったら同じものができて当たり前じゃないのか。

ただ通信衛星のデータは、土星を関知したセンサーのデータそのもので、コンピュータグラフィックスはそのデータで絵を描くのだから、なにいい、やっぱり一緒だ。

しかしまあ、絵を描いたみたいにきれいに撮れるものだなあ、というか、もっと平面的な、ベタみたいな土星だった。

土星の輪も2つきれいにある。

おそらく、地球もこのままどんどん衛星を打ち上げるとすると、その衛星が古くなりやがてゴミとなると、あんなふうになるのだろうなあ。

そこへ流星がぶつかって、さらに粉々にするか、いきおい余って遠くへ飛んでいくか地球の大気圏へ突入し燃えてしまうのかなあ。

中国が自国の衛星をミサイルで破壊するという実験を行っているというが、????がいくつ並ぶかわからない。自国の衛星を打ち落とせると言うことは、どこのものだって、打ち落とせると言うことになる。

いよいよ宇宙空間での戦争になるというのだろうか。

Cimg0234_2 そんなはるか下の地球上、特に日本上空では、昨日は凄い風が吹くあれた。また経済の嵐も吹き荒れ、株価の大暴落は続いてる。

では参考までに、その地球上での嵐のようすをコンピュータグラフィックスならぬ新聞記事で、抑えておこう。

日本列島は5日、日本海側の発達した低気圧の影響で、札幌市や松江市、東京都心などで30メートル以上の最大瞬間風速を観測し、強風により各地でけが人が相次いだ。

 6日も北日本で強い風が吹き、北日本から西日本の広い範囲の海上で大しけとなる見込みで、気象庁では警戒を呼びかけている。

 宇都宮市では5日夕、7階建てビルから鉄製の排水管(長さ約3メートル)が落下し、跳ね返った際、近くにいた女性(65)を直撃。左腕骨折などの重傷を負った。長野県飯山市でも午前中、買い物客の女性(71)が、強風にあおられたとみられる焼き芋販売用の屋台と、軽トラックの間に挟まれ、右腕を骨折した。また東京都内でも、足立区と台東区で69歳と88歳の女性が風にあおられて転倒し、ともに右足を骨折するなど少なくとも計8人がけがで病院に搬送された。[読売新聞社:2007年03月05日22時07分]

世間ではこんな春の嵐で事故が相次いでいると言うのに、私は午前中に動いただけで、Cimg0314

ダウンしてしまった、だめだなあ。

こんな中、午前4時過ぎであるが、我が阿佐ヶ谷村は雨も上がり、風もなく、上空には満月らしきが、のんびりと浮かんでた。

朝の散歩もいいものであるが、新聞配達以外は、変なおばちゃんが自転車ではしっているだけ。私は、まだ暗いこの村の木々と空に浮かぶ月にかかる雲を写していたが、3脚がないからなあ。

2007年3月 5日 (月)

正社員の品格

今まで、正パートで働いたことはない。
なんだ、この正パートというのは。
いやなにね、私はまともな職に付いたことがないくせに、パートタイマーというものでは働いたことがないということである。
またもな職というと、同業の方に怒られるかもしれないが、私は一応、会社に就職していたが、その会社自体で製品を作ってるわけではない。よその会社の手伝いをするわけだ。
Cimg0014_2
このとき、派遣という1日8時間、月20日間、相手の会社で拘束されるものと、一括請負という大きく別けて2種類のものがあった。
始めに入社した会社は、派遣専門だったように思うが、入社2日目に社長の訓示を聞いた私は、「とんでもないところに嫁に来た」と、すぐに辞表を表明。
すると、以前書いたことが在るように、社内で接待を受け、5ヶ月間1円たりとも稼がずに辞めた。極悪非道の社員であったが、それでもなお、大儲けしてるのだから、派遣専門の会社は辞められない。
ついで入った会社は、基本的に自由だったので(本当はこれが食わせ物、自由とは限りなく縛られることなのだ)、嫌だったソフトウェアをやってみた。
この会社では、お金がなかったので、始めの3ヶ月だけ派遣契約をしたが、私は出社時間も休みも勝手にしていた。その分引かれればいいのだろう。残業すれば、まともな契約時間の1.25倍もらえるのだ。当然残業を選ぶ。極悪非道な派遣社員である。
これに社会もようやく気づいたのか、私は2度と派遣なるものをやったことがない。200万円の仕事を請ける。それを納期までにあげる。
ただそれだけだ。その約束さえ守れば、時折進捗状況をウソでも何でも報告さえしておけばいい。
ようは必ず約束の日までに仕事を渡すと言うことである。
だが、この約束は滅多に守られたことはない。
なぜか?
お客さんが間違えているからである。あるいはお客さんが担当する部分はたいていの場合、遅れてしまう。
それはなぜか?
Cimg0060_2
社内でのおかしな仕事の進め方があり、その風習では必ず遅れる。やり方が古いのだ。また、昔の仕事や、雑務も発生するから、遅れて当然なのだ。だが、彼らは共同で同じやりかたに固執する。それが、上司にしてみれば自分が通ってきた道だから、監督がしやすいのだ。さらに社員たちは、残業すれば自動的に給料が増えるから、無理してがんばると損をする。どうかすると他人の分までやらされるから、わざと、遅くしていると思われる。
だが私たちは、200万円を2日であげても、200万円だし、2ヶ月かけても一緒なら、2日であげて、あとは遊ぶか、楽な仕事なら、そいつも請けて、稼ぎを2倍、4倍とするのである。いきおい、技術力は上がる。Cimg0012_4
いかし、問題も起こる。
お客さんとこの社員は仕事ができない。朝から夜中まで、土、日も出勤してるにもかかわらず、いつも遊んでるようにしか見えない私たちが仕事をあげて、そこの社員たちができるのを待っている、そう見えてしまうのだ。当たり前だ、彼らは時間をかけるのが仕事なのだから。これは彼らの上司もまた通ってきた道であるから部下に文句は言えない。
だが、その上は、イライラしてしまう。なぜ私たちができてるのに、自分とこの社員はできないのか、課長や係長の指導力が足りないのでは?自分のやってきたことはすっかり忘れてるのだ。
こうなると、私たちに仕事を出しづらい。出す時は、もうだめ、できない、頼まなきゃだめだ、そんな時にしかこなくなってしまう。
ひどい時には、18ヶ月6人がやったのになにも動かなかった。あと2ヶ月で動かさないと、部長の首が飛ぶ。
そこで私たちに来る。そんなこととは知らないので、二人で40日でやってしまう。400万円ももらってない。そんな程度の仕事なのだ。
だがお客さんは、18ヶ月×6人×単価をどぶに捨てた。そのことをしっていれば、私は2億円だといったかもしれない。
Cimg0143
また請負だけでなく、勝手にその会社を分析し、システムも提案した。だって待ってる間が暇なんだから、その会社の問題点が見えてくる。
「それはいい、採用したい」
となったらまたわけのわからないシステムが動き出す。
他社との「相見積もり」略して「アイミツ」だ。
ばかな、考えたのは私だぜ、その分高くなるのは当たり前だろう。だが会社のシステムとしては【アイミツ】で安い方を選ぶと言う。
勝手にしろ!と言いたくなる。わざわざ、お客さんとこが儲けることができるように、考えてやったのに、何にもわからぬやつらに見積もりができるものか!
すると、私の企画書を、別の数社に説明してくれと来たもんだ。
ばかか。
結局、私たちがやって、感謝されたが、もう2度とやるもんか、私の気持ちは、この世界から離れていくことになる。
そんなこともあり、私は、自分の会社の社員が引き抜きに合うのが怖かった。ますます、気持ちは業界から離れていくことになった。
そこへこのニュース。朝日新聞ニュースだろう。Cimg0020_6
2007年03月05日08時01分

 カジュアル衣料のユニクロは、店頭で接客や販売にあたっている6000人のパートと契約社員のうち最大5000人を4月以降、2年程度をめどに正社員に切り替える。転勤しなくてもいい正社員制度を新設することで、賃金は年収ベースで10%以上あがる。大量出店を進めるなか、必要な人材を確保するには「不安定な雇用状態をなくす制度が必要」(柳井正会長兼社長)と判断した。

さて、どうなるかなあ。たぶん、マニュアルどおりならできるし、そうでなければ使えないことになるのだろう。

どうせなら、せっかくパートを正社員にするのだ。「不安定な雇用状態をなくす制度が必要」という、考えだけで進めて欲しくないと思わざるを得ない。

もっとも私には務まらないことであるが。

リンク集

2007年3月 4日 (日)

都知事の出勤簿

私事で恐縮ながら・・・こんな出だしの日記が存在してもいいのかどうか。

ただ、数年後に読み直す事を考えれば、これはこれでいい。

私のこのテーブルのしたには、残念ながら1年分しかないが、大社長をやってた時の「大社長日記」が横たわってる。Cimg0232_2

前述したように1年分しかプリントアウトされていないので、最後の1年がそれに当たらないのが残念であるが。

私は最後の半年は引っ越したこともあり、10日ほどしか出社していないのである。

行ったら、たくさんの督促状だの請求書だの案内状の類が席の上に積み上げられている。

そのほとんどは読みもせずに捨てるだけ。私は督促状のお金を支払い手続きをする。

元々電車などないとこに育ったわたしである。片道30分でも電車に乗るのが嫌だったし、新宿で乗り換えねばならないのも嫌だった。

あの頃はもう、会社を続ける意志はほとんどなかったのかもしれない。

何もかも嫌になっていたのだろう。疲れて痛んだと思う。

Cimg0236_1

今日ふと聞いた、テレビの番組。

「都知事は週に2,3日しか都庁に現れない」

おい、おい、本当なのかい、それ。

時は3月だよ。

花見で忙しくなるんだから、誰をどこの花見の席取りに行かせるか、という大事な使命があるじゃないか。

梅、桃、桜の山桜。さらにはウバザクラ。

そんな欠勤してる余裕はないはずだろう。

それとも、さすがの都知事も疲れたか?

そりゃそうだろうなあ・・・世界の東京だ。東京だけで動くお金はそこいらの国、一国分に相当するのだ。その予算を見るだけで目が回る。精神的におかしくならない方がおかしい。

ましてや、オリンピックまで名乗りを上げた。原発の現状の問題は都知事の頭でどうにもなるもんじゃない。お金が一国分、全て使えれば、どこかの国ごと、あるいは島ごと買うことができるだろうが、少なくとも、私は許さない。Cimg0288_1

そういったもろもろの悩みで出勤していないで、酒びたりだとしたら(だよ、あくまでも)黒川氏のいうように、引退して、黒川温泉でも使って来なさい。

黒川温泉はいいよおおお。

大分の山の中の温泉もいい世おおおお。

もう十分遊んだでしょうが。

涎をたらしながら、オムツして都庁の出向くよりはだねえ、そうそう、小樽近辺にもいい温泉が在ったなあ。

このままでは、あなたの存在そのものが「税金の無駄遣い」と言われる日も、そう遠くはないだろう。え、すでに前行で書いている、s、そうだったね。

リンク集

核廃棄物最終処分場、本命は

高知県東洋町が町長単独で、核廃廃棄物最終処分場の探索候補地とでもいうのだろうか、核廃廃棄物最終処分場の候補地に名乗りを挙げて、かなりテレビで取り上げられている。

「単独でやったのがけしからん」Dsc00051

ならば、町議で計ればいいのか。すぐ可決するんじゃないの?

何にもしないでまずは10億円入ってくるのでしょう。全部探索してもらい、そこで反対したら、90億ほど丸儲け。

町の知名度は上がるし、調査団がやってくると言うことは、その人たちが寝泊りする、あるいは通路としての森を切り開くだろうから、その工賃も入る。これらも込みなのかなあ。

「明日は夕張」

が合言葉になって、あちらこちらから立候補するかもね。

「悪銭身につかず」ではないのだよね。

しかし、一時しのぎだろう。いったんうまい汁を吸ったのだ。その体はなまってる。

一瞬、対馬の海が映って、「対馬」というテロップと言うのかも字まで表示された。Dsc00058_1

なーるほど。東洋町はデコイなのだ。

本命はやはり対馬だ。すでにオメガ塔の実績もある。対馬生まれで対馬育ちの私としては、90億に目が眩むね。

恥も見栄も知ったこっちゃない。外聞?なんだあ、くにがくれるというんだ、何の文句がある。

最後に断ればいいんだろう。

ふふふ、そこで断るほど対馬人はバカじゃないぞ。うーんとお金もらって、住民票はそのままで、お金だけみんなで山分けすればいい。

さいわい、300mも掘るそうだ。対馬と朝鮮の間は大陸棚、200mもないから、その差100mもあるから、海にも影響はない。

問題は300mも掘れるかだなあ、とにかく硬いらしい。古代層というらしい。Dsc00063

だから、地震もまず起こらない。太平洋プレート?関連の地震は起こらないのだ。

ただし、起きたらひどいぞおおお。でも、現在の人々が生きている間は起きやしない。もし起きたら、世界中が死ぬ時だ。

今までも、随分と対馬は、日本の犠牲になってきた。いいじゃないか、風前の灯火、ぷわーとやろうぜ。

さすがのアルカイダもここは攻撃できないぞ。自爆だもんなあ・・・あれ、あいつらは自爆テロが得意中の得意だったか。

狙うとしたら、もう対馬だろうなあ、処分場のあるはずの。

だが待て、ここに運ぶ前に攻撃されたらどうするね?

天気図をよーく見てごらん。低気圧も移動性高気圧も、対馬上空から日本列島を縦断して行くケースが多いだろう。おおよそ2日で通り過ぎるね。Cimg0234_1

低気圧ってのは上昇気流じゃなかったかな?放射能は上空に上がり、空気中で、他の物質と組み合わさって重くなり、雲となって雨が降る。

「黒い雨」だ。

確かに「拡散濃度表」なるものが存在するはずである。

たぶん、チェリノブイリの爆発事故のあとに、調査団が、地図をメッシュにして、各ポイントごとの濃度表を作ってると思う。私は見たことも聞いたこともないが、私ならそうする。

その濃度表の中心地(0,0,0)を爆心地として被爆濃度を計算するはずだ。この場合、低気圧が移動するから、それにあわせて(0.、0、0)も移動する。もちろん(x、y、z)わかるよね。緯度、経度、高さである。

これに風向と風力が加わる。Cimg0988

さあ、私にはわからない。計算式はできても、基になる拡散濃度表がどこまで信頼できるか、まったくわからない。チェリノブイリの地形と、対馬の地形や、対馬海峡などの地形とがうまく計算できるわけがない。

ましてや、海はその高さを変えるし、海温も違うのだ。

調査などできるわけがない。日本各地の原発も同様な放射能濃度拡散分布表などを買い取ってシミュレーションしましたと、その結果を政府かどこかに添付資料として出したものと思われるが、ふん、そんなものがあてになるもんか!

そのデータは事故からどれだけ経ってからのものなんだい。

でもデータは残念ながらといおうか、幸いといおうか、少ない。チェリノブイリとアメリカのグリーンマイル(?)だったかなあ、2箇所しかないはずである。G0004

本当はあちらこちらでいつも計測してるのかも。

さらに怖いのは、この放射能で生き残ったウィルスがどう化けるかだ。ゴジラも登場もあながち・・・。

いいねえ、ツシマヤマネコが放射能浴びてさあ、ツシマヤマネコノオソロチなんかになってさ、佐賀県に飛んで、鍋島化け猫騒動に発展する。なんか、わくわくするね。

リンク集

2007年3月 3日 (土)

とんでもないメール・家政婦にしてください

私のところにとんでもないメールがやって来た。

ショックである。どんなショックか、その前に長くなるがその下地を。

Cimg0136_5

以前、私がまだ元気な頃と言うか、酒ばかり飲んでいた頃のはなしである。

私は、ある時はママさんから、ある時は飲み仲間から、部屋の掃除が全然できてないのを指摘された。

「部屋を掃除してくれる人を雇いなさい」

そんなあ、お金をたくさん払えるわけじゃなし・・・。だってどこを掃除するの?

当時、私の部屋はJR阿佐ヶ谷駅から2分ぐらいのところの飲み屋街の真ん中辺りにあった。

オーム真理教がラーメン屋をやっていた2件ほど西よりのビル、その最上階にあった。といっても4階建ての4階の南側で、北以外は全部窓があり、周りには高い建物もなく、日当り、風通しと文句のない環境であった。Cimg0146

誰も登らない屋上に上がると、ちょうどJRのホームが見えた。

ほとんど寝に帰えり、洗濯するぐらい。

間取りは、急な階段を登ると、鉄のドアが玄関になっており、開けると狭い土間と作りつけのゲタ箱。そのまま8畳の台所があり、いちばん右奥に洗濯機があった。玄関の左はバス・トイレ、洗面台が一体型で、追い炊きはできなかったが、お湯はいつでもシャワーとして出た。

台所の左手には南に6畳と押入れ、北に4畳半と押入れで、一人で住むには楽々の月12万円だった。

私は、台所の南と西側のふたつの窓は開けっぱなしだったから、埃がたまるのは当たり前。さらに洗濯物は、カーテンレールに掛けっぱなしだった。

それで、週1回の掃除をする人がやってきたのである。都合3人だったか。

さらに、北の4畳半に、別会社のやつが、週の半分以上は泊まっていた。完全な居候で、洗濯までやってやがる。

私は合鍵まで渡し、勝手に使えと。(私は実に太っ腹、大物である)

こんな話を、当時の日記、今で言うブログ「大社長日記」に書いたこともあるし、最近もどこかに書いたような気もする。

この日記を覚えていたのだろう、次のようなメールが来たのだ。ここは、内容はもちろん、色も変えようかね。Cimg0165_1

「国籍は×××です。日本においての×××の人の居心地の悪さはは尋常では無いです…拉致の問題…○○、つまりミサイルですね。

拉致も、○○も私たちの知らないところで行われたものです。さらに、最近の数カ国協議での拉致問題の扱い、映画までできてしまいましたし、ついこの前は有名らしいアメリカ人が歌まで出しました。それはそれで仕方ありません。

しかしこれらの件でさらに拍車が掛かり、語学講師も突然解雇になり、まともに食べて行く事も難しく成りました。

だからといってあんな国には、絶対に、二度と戻りたくはありません。戻るくらいなら、死を選びます。

だから、あなたの部屋に置いて下さい。夜の相手でも、なんでもしますし、パートにも出ますから」

Cimg0188_1

そんな事を言われても、今の私はすでに引っ越しているし、私一人で、このフロアに住んでるわけではないのだ。

駅から、ここにくる途中に、以前、掃除をしてくれていたおばさんの家がある。おばさんは、近所になってしまったからねえ・・・噂になったら困るし、とお互い合意の下で止めてもらったのである。

しかし、可哀想になあ。

だが、この私にどうしろと。

まず部屋からして空いてない。

部屋が合ったとしても、今の私には、そんな甲斐性はない。おまけに夜の相手?私は酒をもう止めてるんだよ。

おまけに、死ぬのと私のとこに住むのとイコールに近い気がするのはなぜ。

とんだところで、国際問題に巻き込まれてしまった。

リンク集

2007年3月 2日 (金)

宮崎県の東国原英夫知事とビートたけし

宮崎県の東国原英夫知事と、師匠のたけしが対面した。

たけしに対して「人生の師匠ですから」という宮崎県の東国原英夫知事の顔はくしゃくしゃに嬉しそう。

そうだろうなあ、1番弟子で苦労したはずだからなあ。

たけしも相変わらずだが、彼らしいと言うべきか、かなり照れてたんじゃないのかな。Cimg1037

鳥インフルエンザの終息宣言まで発表することができて、宮崎県の東国原英夫知事にとっては最良の日だっただろう。

私はいちいち、「宮崎県の」東国原英夫知事と宮崎県をつけているが、これは行数を稼ぐためにやっているのではない。

ただ、ペーストしたら、「宮崎県の東国原英夫知事は」とでてしまうので、今日はずっと、宮崎県の東国原英夫知事はで通そうかと思う。

しかし、他県の知事名は知らないが、滋賀県の知事が女性だと言うことは知っているが、名前までは知らない。

いいよねえ、宮崎県の東国原英夫知事は。フルネームで覚えられてる知事はいないぞおお。Cimg0124_5

おっと、一人いた。でもあの方は都知事だ。

確か石原、ん、なんだ、忘れた。

彼の場合は、石原都知事で覚えてるからなあ。ああ、思い出した、

慎太郎だ。ほっ。Cimg0168_1

まあ、楽しいニュースだったね。

リンク集

2007年3月 1日 (木)

浅野史郎さん、都知事選はでますよね

浅野元宮城県知事が、今回の東京都都知事選にでそうな雰囲気だね。

石原さんだともう古い気がする。あの東京オリンピックを花道でさっと身を引いた方がよかったんじゃないの?

Cimg0157

もっとも、いったい誰がなればいいのかというと困ったもんだが。浅野氏だと、何とかなるかも。

民主党じゃ話にならない。自民党では内閣があの体たらくである。早い話が、既存の政党ではもうだめなんだということだと思う。

他の党は、社会党が村山さんでやってから、懲りたのではないかと私は思ってる。ひどい決まりは全部、村山政権で作らされてしまったのではなかったか。Cimg0124_4

例えば消費税。あれは社会党を悪者にするための罠にかかって、消費税を通さなければならなかったのでは。自衛隊の問題もあったよね。私は記憶がむちゃくちゃだから、何でもかけるが・・・おんやあ、そうかなあ、けっこう当たってたりしてな。

この春、見ものだね。花見気分かなあ・・・

リンク集

反町ジャパン、快勝?

しかし、勝ったからいいものを、確かに3-0だからなかなかやる名とは思うものの、快勝とは言えないし、問題天も相変わらず解消できない。Cimg0223_2

平山はもっと自分で突っ込むべきだ。少なくとも必ず一人は敵のディフェンダー置き去りにするように課題を与えたらどうナンダイ。

なんかすぐにパスコースを探してる。あなたは、まっすぐにゴールを目指すのが仕事でしょう。

見てるといらいらするぞっと。オーウェンやルーニー、メッシを見習えよなあ。私なら5発は決めてるぜ!

そういうやつが出てこないかなあ。

この反町監督は確か、全日空の社員じゃなかったかなあ。みんながプロ宣言して高い年俸もらうのを尻目に、ただ一人、将来はサーッカーの試合のツアーなどを全日空で企画したいとか言ってさああ、アパートに冷蔵庫が入りきれないから、庭だかベランダに出したまんまで使ってなかったかなあ。(間違っていたらごめんなさい)Cimg0140_3

フリューゲルスがだめになった時、彼に判断は正しかったのかと思っていたら、いつの間にかプロに転向していてビックリ。さらにオリンピックの監督になっていてまたビックリ。

もう、ラグビーの大型フォワードみたいに、タックル受けても引きずっていくぐらいのたくましい、ストライカーは出ないもんかねえ。

リンク集

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック