« 明日は天気が崩れそう、今のうちに | トップページ | パチンコ 「梁山泊」 »

2007年2月14日 (水)

ガスストーブか、電気コンセントか

あーあ、不祥事だらけでいやになるなあ。おかげで予定が何も消化できなかった。消化したのはバナナ20本ぐらいなモンだ。
予定では、小説を一本書き上げる予定だったのに、いろんなイントラクテブ、アブラカダブラで、1行もできなかった。
もう。役員連中がずらり、頭を下げるのを見るのには飽きたね、麻痺したとでもいうのかなあ。Mg0177
以下の赤字は朝日新聞からかな。
2007年02月14日01時14分

 神戸市東灘区で夫婦2人が一酸化炭素(CO)中毒で亡くなったのと同じ金網式ガスストーブや同種のストーブによるCO中毒事故が、04年までに全国で少なくとも62件発生していたことがわかった。59人が亡くなり、30人が中毒症状を起こしていた。

 経済産業省が、ガス事業者から受けた事故報告をまとめた「都市ガス事故情報データベース」によると、死亡事故50件のうち、発生年月日が明らかなケースは83~99年に29件あった。

 これらの事故で、不完全燃焼によるCO中毒で19人、ガス漏れで14人がそれぞれ死亡。2人の死因ははっきりしないという。

 88年以降の事故のほとんどは、閉め切った部屋での長時間使用などによる不完全燃焼が原因とされている。

 92年以降は、空気の取り入れ口にほこりが詰まって給気不足となったケースや、金網の劣化などが目立つ。

 ほかに、データベース上で発生年が不明な死亡事故が21件あり、24人が亡くなっている

ナショナルが、大きくテレビのCM枠を使って、危険なストーブの回収を長く流した(現在もかな)。Cimg0257

このとき、パロマはなにをやっていたかだ。対岸の火事?それともばれないうちにかたづけろとでも思ったのだろうか。

ではリンナイはどうだったのか?歌でも歌ったかもね。え。♪リンナーイ、リンナーイイィ、ベイビー、ガスをこらえてぇ・・・

私が不思議なのは、使用してる人が、なぜ「危ないかも」と思わなかったのかと言うことである。

国民性なのか、私も含めて、個人はメンテナンスには無頓着である。お金がかかることもあろうが、趣味の道具にはたいきんをはたいて、抱いてでも寝るくせにである。

実は、私が怯えてるのは、電気のコンセントである。埃がたまるとタイミングによっては発火するだろう。

みると、私の部屋のコンセントは、それはそれは見事な埃をもっている。

リモコン製品、充電製品が多く、電気コンセントは大変だ。私のは、パソコンを使うこともあり、高いものを使っているから、オーバーヒートっていうの、加重はかからないはずで、そこだけでとまる仕組みだ。

台所もそれに私が替えた。それでも、レンジと、電気オーブンを一緒に使うやつがいる。ブレーカまでいかずにそこで落ちる仕組みだから、このふたつだけでは家中は停電することはない。

壁とかも埃を被っているだろうが、なかなか、そこまで掃除ができない。

一旦はずし、サッと拭けば済むのではないかと思うが、どうだろう。これにはお金はかからない。なんか、書いてたら、むずがゆくなってきた。心配事でも、体が痒くなるのだ。カッとなったり、気圧・気温の乱高下で、体がおかしくなる病気だ。これもメンテナンスを無視した、暴飲暴食によりものと、自戒してはいるが次回にまわそ、となるんだよね、もう9回だ、次で、「十戒」だな。

BX75SW 無停電電源装置(UPS) CE BX75SW 無停電電源装置(UPS)

販売元:オムロン
発売日:2005/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

« 明日は天気が崩れそう、今のうちに | トップページ | パチンコ 「梁山泊」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は天気が崩れそう、今のうちに | トップページ | パチンコ 「梁山泊」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック