« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

地域格差は核廃棄物で埋めましょう

現在、核廃棄物、これは原子力発電所から出るらしい。私は専門家ではないから、細かいことはわからない。

例えば、何が、どのくらいの量出て、それは一体いつまで続くのか、毎週、毎週でてくるのか、毎年、毎年出てくるものなのか。

それを処分するにはまずは埋めておいて消え去るまで待っておかねばならない、つまり他に方法、分解する方法はないのかなどということである。Dsc00124

この核廃棄物最終処分場が、全国の貧乏な村か町か市かそれはよく分からないが、どこかに処理場を作らねばならないそうである。

その話が個人負債額日本一の対馬にもやってきている。調査費だけで凄い金額が動くと言う。当初は年2億だったのが10億とも言われ、着工まで7年間ほど支払うのだそうだ。

調査だけだよ。

その結果、「ダメだ」と答えればもらいどく、どくはこの場合、「毒」だね。格差を核廃棄物を埋めることで埋めるというのだ。恐れ入りました。

では、その調査と言うのはいったい、何をするのか?その場所を特定するためには山を削り、川を潰し、工業団地みたいな物でも作るつもりなのだろうか?

それだけでも大変なことだ。

一度森を潰したら、何年かかるのだ?

森があるから海が生きる。

対馬が海産物に恵まれてるのは、ずっと奥深い山々を守ってきたからである。標高せいぜい600mの山波であるが、ほとんどの山はそのまま平野も持たずに海に落ちる。Dsc00191_1

崖だらけなのだ。だから米などろくに採れずに、現在の佐賀県に「飛び地」なる田んぼをもらっていた。たぶん「田代」と言う町名になっている。

朝鮮貿易に対して、石高が低いと嘗められるからだったと記憶する。

そのさらに昔は、山口を含む九州各地から、防人ようにと3万石ほど(こんな数字はあてにならない)を供給させていたほどに、農作物は少なかったのだ。

サツマイモは徳川第八将軍、吉宗が青木昆陽に栽培させたとなっているが、その8年も前から対馬では取り入れている。それほど食べるものに困っていたのである。

しかし、国防として大事な島だというので、木下順庵の門下生、当時の日本の天才といわれた10人のうちの2人もが対馬で働かされている。

一人は陶山訥庵(すやまとつあん:対馬生まれ)と、もう一人、雨森芳洲(滋賀生まれ)である。

簡単にたとえるなら内閣の20%が対馬に派遣されていたと考えていい。

30年ほど前に、この対馬に世界に7基しかないオメガ塔、高さは東京タワーの上を行く鉄塔を建てた。舟志湾の中だったと思う。Dsc00089

これは、アメリカ軍かNATOの潜水艦の連絡中継基地である。こいつで世界中の西側は連絡を取るのだ。

もし戦争が起きていたら、真っ先にこの7つの塔は破壊されることになったはずである。全島大空襲を受けたかもしれないのだ。核爆弾が落とされる可能性もあった。

それをも知らされずに、なにも知らない島民にお金を配ったんだろうね、建設させたのである。おめでたいことに、観光地化しようとまでした。

そりゃあ、日本一のタワーが建つのである。お金も入る。よろこぶよねえ。幸い、戦争は起こらなかったが・・・。

そして、今度は核廃棄物と来たもんだ。

元寇の時、幕府が送った援軍は、元軍10万人に対してわずか80人である。対馬は見捨てられたのだ。

江戸時代でもそうだ。大飢饉が起こると、対馬への食糧の輸送は止まった。またも対馬は見捨てられたのである。

そのときなきついて朝鮮に属してもいいからと、1万石もらった。私の記憶が正しければだが。Dsc00030

日露戦争では対馬を本当に二つに掘ってしまった。確かにその前も掘ってはいるのだが、あれほどの大きな橋、万関橋を作らねばならないほど掘った訳ではない。漁がし易い、東西の行き来を楽にするためだけの工事だ。いったい、生物生態系はどう変わったのか?

現在であれば、猛反発を食っただろう。

弱りきったバルチック艦隊がそれほど怖かったか。怖かったよね。

そして今回の騒動だ。

どんな騒動なのか、想像がつくまで待っててね。それまで続く

リンク集

2007年2月27日 (火)

安倍政権、地域格差問題に告ぐ

最近、「格差」という言葉がしばしば使われる。

富の両極化による格差だとか、拡散、助さんだとか、のう矢七!

私は両親が教師で姉も教師、祖父もまた教師ではなかったが、農業改良普及員らしきことまでやっていたような農家の主で、教育者の家庭に生まれてきた、といっても過言ではない。

しかし、私は物心ついてから、ずっと教師だけには、公務員だけにはなるまいと思って生きてきた。

それなので、教育については語りたくなかったが、やはり血が騒ぐのか、あのキチガイの血が。Cimg0137

私は常々思っていた。なにを?

うん、あそこのラーメン屋とインスタントラーメンはどっちがうまいだろう・・・・ばか。

例えば日本史である。地理でもいい、経済でもいい。

よおおおく、思い出して欲しい。あの教科書、授業の中に、自分が生まれ育った地域の歴史、地理、経済・・・言葉があったか。

日本7大都市だの工業地帯だのは必ずと言っていいほど出てくる。

それが一体、なんの役に立つのだ?人口流出の原因はそこにはないのか?子供の頃から東京、大阪、京都と教える。そこに郷土はある人間はいい。ない者はしらないのだ。自分の住んでるところが日本ではどんな位置にあるか知らないのだ。どんな産業があるのか知らない。いくら儲けているのか、損しているのか、ソウいう事を考えることすら知らないのだ。

哀れである。

確かに、ある程度中央のことがなければ、授業は進まないだろう。

だが今話題の夕張について、どれだけの分量がその歴史や経済の中にあったか?

地方の私の生まれ育った対馬は、個人の負債額では日本一だというが、私は対馬の歴史や地理について教えてもらった事がない。

自分の生まれ育った場所の経済について習ったことがないのである。おかしいとは思わないか?

その経済について何も知らされなくて大人になって、さあ、おまえさんのところは大赤字だ、破産だ!Cimg0140_2

そう言われてもわかるわけがない。町長がいて、助役がいて、出納長がいる。町の年度予算はいくらで、その収支はいくらだから、云々かんぬん、何もわからないのだ。市議会員が何人で、市民が何人だから、一人当たりの市議会員は何人の市民の税金で支えている。

こういった考え方の授業をした学校があるのか?

対馬までは輸送費がいくらかかるから、本州よりはガソリンはいくら高くなる。そういった、その地域に合わせた、実情に合わせた考え方をやった授業があるのか?

私は先に述べたように教育者の家系に生まれて、そのお金で育ったので本当はこんなことは書きたくない。

しかし、こんな中央しか見ない授業をやったのは誰だ。父親かもな。

驚くのは古文の短歌。近畿地方、つまり朝廷があった場所の短歌はよく教える。

「雨隠る 御笠の山を 高みかも 月の出で来ぬ 夜はふけつつ」
安倍虫麻呂の歌
「待ちかねて 吾(あ)がする月は 妹が着る 三笠の山に 隠(こも)りてありけり」
藤原八束の歌

三笠山がどうしたこうしたとかだ。

だが、万葉集には防人の歌が多い。防人が多かったのは我が対馬である。高校の窓から見えているその山の歌がいくらでも出てくるのに、指導要綱(要領というのかなあ)にないのか、そんなことには触れやしない。教師自体も知らないのかも。

つまかくすやのの神山雲もなき 月になくなり小男鹿のこゑ

これは柿本人麻呂の歌である。

船出せし 博多はいづら対馬には しらぬしらきのやまぞ見えける

山上憶良(やまのうえおくら)の歌である。

こんな歌がなぜ対馬の授業ではといり上げられない。これが現実なのだ。

現在、箱物政治に頼り、中央に頼ったつけが、地方に襲い掛かっている、格差を産んでいると言うが、そういう教育だけしかしてないんじゃないのか?格差を産む教育なのだ。Cimg0150_2

教育を変えるとかいうが、郷土の事を教える時間というのをもたない限り、教育が変わるとは思えない。まして今の大臣になにが教えられるのだ?彼は地方経済を教えられるものなら教えて見せるがよかろう。変えられるものなら、そうしてほしい。

なぜ上に挙げた地方のことを授業で教えられないか?それだと、大学に進学できないからだ。なぜならこんな問題は作成できないし、採点もできない。江戸の話ならできるからというのがおちである。

これで、本当に格差なき教育ができるのか、経済が育つのか?

答えは未来だけが知っている・・・・ホント?

リンク集

2007年2月26日 (月)

おめでとう、日の丸飛行隊。団体ジャンプ

昨夜のジャンプ団体は凄かったね。日本が銅メダル。

だいたい、日本が強くなりすぎた、北欧の連中か?そのあたりの関係者かが、ルールを改正し、身長の低い日本人は不利になった。長野オリンピックまでは強すぎたんだよね。Cimg0010_5

あの、スティンマルク(不確定)だったと思うが、彼が88連勝(不確定)かなんかが強すぎた時も、ルールを変えた。

柔道も、バレーも、バスケットも、みんなルールは変わる。

でもばれーはひどいね、今のじゃないと(以前のサーブ権がなんじゃらの時)テレビの放送に治まらないから、スポンサーがつきにくいと聞いた。もっともそのおかげで、私たちは観る事ができるんだけど。

ところが、このルール改正でポーランドのマリッシュ(不確定です)は身長が日本人より低いのかな?と思わせるのに、秘密の魔法を使い優勝しまくった。日本人が対応するのが遅れた分、彼には都合がよかったのだろう。

日本もルール改正か改悪かごちゃごちゃ言わずに、早くからそれに対応すべきだったんだ。私の推測だけど、コーチ側がまた勉強しなければいけない、とでも思ったか。そのままだと楽だったわけだからなあ。

危うし日の丸飛行隊。しかし、だからこそ、今回の銅メダルはすばらしい。赤字は例によって新聞記事から。この技を覚えたら、私の記憶力でも何とかなる。でも、手抜きがばればれだ。しかし、写真は私が撮ったものがほとんどだから・・・え?一目瞭然だ、おまけにテーマがないじゃないかって。さすが、あなたは見る目が、視点がすばらしい。Cimg1299

世界ノルディックスキーの第4日は25日、札幌市で3種目があり、ジャンプのラージヒル(HS134メートル)団体で日本(栃本翔平=北海道尚志学園高=、岡部孝信=雪印=、伊東大貴=土屋ホーム=、葛西紀明=同)が905.9点で3位に入り、03年大会で2位に入って以来、2大会ぶりのメダルを獲得した。オーストリアがトリノ冬季五輪に続き、優勝した。

というのが、たぶん朝日新聞記事から。間違えてたらごめんなさい。

オーストリアが連続優勝というのがいいね。だって、チロルの一部はここだ。おまけに物価が安いから、行くならチロルだよ。トンカツみたいなのもあるしさ、スキー場のレストラン(ヒュッテというのかなあ)には、ライスもつぎほうだいであったし。Cimg1095

ただ、墜落したのはなぜだ。ヘタすれば死ぬぞ。競技人口が減るぞ。

リンク集

2007年2月25日 (日)

中村紀洋、中日入団

記事を見て驚いた。

いや、落合監督の目や、話し方などから、入団に反対することはしないだろうなあと思っていたが。Cimg0155_3

人間、年俸が1/50になって生活できるものなのか?

一般人なら不可能である。しかし、以下の記事(私は親切だから赤くしてみようかな)

中日は25日、入団テストを受けていた前オリックス中村紀洋内野手(33)を育成選手契約をすると発表した。首脳陣が中村が野球をするのに支障のない状態にあると判断した。年俸は昨年の2億円から50分の1となる400万円で背番号は「205」(金額は推定)。
[日刊スポーツ:2007年02月25日14時15分]

もし、400万円だったらその50分の1はいったいいくらだ?

500万円だと10万円が年俸となる。去年の年収に対してかかってくるのが地方税だったか、年金だったか、そのどっちもだったか。

そのどっちも払わなくてよいとしても、月1万円で生活しても、あとの2ヶ月はどうするの?

光熱費、家賃だけで1万円で済むわけがない。いきおい公園で生活するか、その昔、私がやってたように居候するかである。もっとも私にはその逆、居候が何人かいた時期もある。Cimg0186

5,6年前になるかなあ、アトランタオリンピックで頼りにされてたサッカー選手が、8000万円かなんかの年俸が400万円になってしまった、という話が流れたことがある。

私は理由は知らないが、スポーツ選手ってそんなものなのだろう。

稼げるうちに、次の仕事を準備しておかねばならない。その準備に追われたら、現在の仕事は満足にできなくなってしまう。辛いもんである。

しかし、400万円になるとは夢にも思わなかったに違いない。確か1億2000万円か8000万円かで、契約可能だったはずである。

少し調子に乗りすぎたのか?

私の記憶が確かなら(年鑑が抜けてるんだよね)、彼は大阪の渋谷(しぶたに)高校、公立で、あのPL学園を破って甲子園出場を決めたはずだ。それも、ランナー②塁③塁かなんかでの、トリックプレーで決勝点をもぎ取ったはずである。Cimg0177

彼はこのとき投手もこなしていた気がするが。

私は小さな新聞記事を見てビックリしたものだ。それで渋谷(しぶたに)高校の中村というのを覚えていたつもり。

あの時の気持ちが続いていれば、こういう境遇には陥らなかっただろうが、すばらしい経験をしたと思って、これからの人生に役にたててもらいたいし、後輩たちへの想いにも活かして欲しいなあ・・・。

リンク集

2007年2月24日 (土)

志布志警察の錬金術ならぬ錬罪術

しかしまあ、ひどい話があったものだと、感心しないではいられない。

「無から有を出せ」

これが鹿児島県警察のやり方なのかな?

罪はないのに、無理矢理罪を作り、12人もの犯罪者を仕立て上げたのは、1年以上も前かい?Cimg0119

志布志警察署。そんなに、人を犯人というか、罪人にしないと、点数?っていうのかなあ、いかにもしごとをしてないとおもわれるのかなあ。

それともなにかい?ノルマ制なのかなあ。今月は検挙数が少ないからと無理矢理罪人を作る。

20人しかいない村民のうちの12人を検挙したという。

これが全員無罪となった。Cimg0138_2

村が潰れるよね。

罪の作り方が凄い。

踏み絵ならぬ、踏み字。プライドを踏みにじるとでもいうのか、精神を崩壊させてでも、ウソの自白に追い込む。

どこかの独裁者の国みたい。

ウガンダだったかなあ、子供に子供を殺させるというが。この場合、殺さなければ、逆に自分が殺されるかもしれないという恐怖に貶める。

鹿児島県の警察も似たような事をやったのだ。

別々に脅し、すかし、自白を取る。なんの物的証拠も時間的証拠もない。物理的に不可能なのに、罪人にしてしまう。

はっきり言って、「バカ」なんじゃないのか!

どんなレベルの警察なんだ。これでは、つい先日、線路に飛び出した女性を救おうとして亡くなった、交番のおまわりさんが、あまりにも可哀想じゃないか。 同じ警察なんだろう。

こいつら、全員クビだけじゃあ済まされないよ。

志布志湾にしばらく漬けてやれ、え、生ぬるい?

じゃあ、桜島にしばらく張り付けならどうだ。Cimg0181_1

だめか。

やっぱり私には無理だね、そんなことは考えられないよ。口の中に唐辛子を詰め込めるだけ詰め込んで、ガムテープでその口を塞ぎ、殴るだけ殴る。

踏みつけるだけ踏みつける。

だめだあ、なにやってもだめ。(家のそばのケヤキ?にカラスの巣があります。写真の真ん中あたりの丸く膨らんでるのがそうです、。警察にも、こんな巣があるのでしょうね)

イラクにでも派兵させるか。だめだあ、眠くて考えられないや。

あなた、この警察、どうしたらいいか、考えて、コメントしといてね。

リンク集

2007年2月23日 (金)

眼鏡が必要かなあ

この情けなさは、宮崎県県議会の議員たちの質問どころではない。

いや、待てよ?こんなのと比較される県議会議員たちもまた、情けないのかなあ。Cimg0279

実はどこかで書いたかもしれないが、都合が悪くなければ、毎年必ずベースボール・マガジン社発行の増刊「プロ野球全選手写真名鑑」の今年度版を購入する。単に「買う」と書かずに、「購入する」と表現しているところからして、私のその心意気がわかろうかと言うモノである。

なにいいい、わからないいい。

私は別にこの会社の回し者、もしくはお金をもらっている、あるいはなんらかの供与、遊興を受けているほどえらくはない。

なぜこの本を毎年買うか?それも、会社勤めの頃は2冊も買っていたのである。

1冊は会社で、1冊は愛人宅で・・・ん、私はどうも、見栄を張る癖が未だに治ってないようだ。Cimg0153_2

この本を見ながら、スポーツニュースで新人選手や、移籍選手の履歴を追う。あるいは、記録を見て、こいつは今年はやりそうだと、ペナントレースを想像するのである。

また、おかしな物知りがいて、妙な事を口走る。例えば、

日ハムのダルビッシュは、「仙台育英高校だった。すごかったぞ」と泡を飛ばしてカウンターを汚すことがある。

「いや、彼は横浜高校だったと思うよ」

「んにゃ、育英だ!」

こんなことで喧嘩している。よく見る光景だ。過去の記録を自分の記憶が正しいと言い張る。

ばかばかしい・・・付き合ってられないのだ。

そんなときには、こいつを見せるに限る。

「あらまああああああ、東北高校だってええええ」

その、各選手の経歴を、生年月日、年齢、右か左か、とかドラフトの順位、打率、ホームラン、打点、出場試合数(投手は勝敗数、防御率など)などを細かく10数項目を掲載しているのだが、字が小さくて読めない。いや、読めるのだが読み辛くなってきた。

いよいよ、老眼かなあ、眼鏡が必要かな?

ま、どんな分野においてもこんな調子だから、私にはこういった類の電子辞書が必要なのだ。各種スポーツ選手は無論のこと、英語、ドイツ語、国語、漢字、歴史・・・つい調べたくなってしまう。

最近の電子辞書は文字サイズが変えられるし、分野別にメモリカードを替えられ、しかも最新版のデータが必要な野球など、3年前のを見ても、その選手はもういない。

そんなわけで、最新式の電子辞書が欲しいのだが・・・。

今日の宮崎県の県議会を見てて、議員のやつも欲しいと思った。Cimg0116_1 その議員の過去をだ。そうすれば、おのずと話す内容の意味が見えてくる。事件や、後援会なども網羅していたら、さらに議会をみるのもおもしろかろう。もちろん国会議員は当たり前。

ああ、忘れていないよ、居眠り回数、質問回数なども、入力できるか、最新データを取り込めるって事もだろう。新聞記事や発言内容もね。

そうなると、眼鏡がいろいろと欲しいなあ、特殊なメガネでないと浮き上がってこないデータが合ったりしてね。

ま、需要の問題だろうな。

リンク集

2007年2月22日 (木)

安倍内閣の病とどちらが重いか

診察室に入るなりだった。

「パーフェクト!」

開口一番、先生の言葉だった。

聞いた私はその瞬間に、ぶわっと全身に火がついた感じ。すべての血液にとげが入っているように痒く、痛い。もう服を着ていられない。裸になりたい感じだ、叫びたい。

先生はビックリしたようだが、検査の結果に満足は隠し切れないようす。相変わらず骨髄球(白血病のモト)はその量を増しているようなので、かなり質問してみた。

つまるところ、血液を造るところには問題はないらしいが、大人になりきれない血液が、本来なら出てくるはずがない状態で、血管に漏れてきているということらしい。そのせいで痒い、痛いのではなさそうだが、白血病の恐怖はないと。その他、すべての項目で問題はない。

そのわりには、片頭痛と狭心症はなおらないし(これはもうしかたがないなあ、子供の頃からだもんなあ。幸い、自分で、ヤバイとわかるからその前に、休む事を知っている)

だが、この原因不明の突然の痒い、痛いはなんなんだ。くしゃみ、咳、苛立ち、突然の笑い、驚きで、急激な運動で、温度差でやってくる。

厚生大臣がわけのわからない事を言う。Cimg0212

防衛大臣が職場放棄をしてる。

農林大臣(でいいのかな)は情けない。

文部科学大臣は何をかいわんやである。

まともな大臣てさあ、いるのかい?

この人たちはなんのために大臣まで上り詰めたのだ。思い出してごらんよ、あなたたちが10代の頃を、20代の頃を、30代で燃えてた頃を。

え、死期が迫ってびびってるんじゃあないのかい。

そんなあなたたちにはろくなお迎えは気やしないよ。それは私も同じことだが。あなたがの行いは末代までの笑い種だ。

燃える想いというのはないのかい。

日銀の総裁も同じだ。こんなに内閣がおかしい時にまた問題を投げつけるかね?今処理するべきことだったのか?

今、私が生まれ育った島、対馬では「核廃棄物処理場」の候補地になっていると、かなりの騒ぎになっている。この意味がわかってるのかなあ。どうせ、あなた方にはわかるまい。

南極では万年氷が溶けて崩れ落ちている。この意味がわかるのかなあ。単純に、海面が上がる、水没する地域が出てくる。それだけかなあ。

もし、南極の氷の中にまだ未発見のウィルスがいたら、そのウィルスが生物に悪影響を与えるならば、人類は滅亡するかもしれないんだよ。Cimg0209_2

私が大学で使った、害虫を食い尽くす線虫という、目に見えるか見えない大きさのやつは、32度で死んだから一応人畜無害だった。だが、冷凍しても乾燥さえても水に戻すと生き返ったんだ。

ウィルスの中には、もちろんこんな体質のものがいるに違いない。もしかしたら、完全に燃やしてしまわねばだめかも。灰にしてもまた水をかけると蘇生するかもしれない。

そうなったらどうします。これに、対馬に埋めようとする核廃棄物とが結びついたら、いや、高知県東洋町でもそうだが、対馬の方が世界の海に与える影響ははるかに大きい。

どこに埋めようがその影響は現れるだろう。

もっともその前にウィルス自体にやられてしまう可能性が強いし、さらにその前に、第3次世界大戦が起きそうな気配だ。

イギリスは慌ててイラクから派兵の数を減らすと言った。なぜか?

王子をイラクに行かせるわけにはいかないからだろう。もし王子に何かあったら、どうなるか。

Cimg0163_1

そんな中の大臣たちだ。各政党だ。もう少し考えてくださいよ。たくさんお金をもらってるのは何のため。美田を子孫に残そうにも、遺す場所も子孫すらいなくなるんだよ。

あーあ、小泉さんは自民党を壊すと宣言したが実は、世界を潰す種をまいてばかりいたんだなあ・・・そう思わざるをえないよ、この痒くて痛い体じゃあね。

リンク集

2007年2月21日 (水)

ここがメンテなら

私も検査だ。

その結果を聞きに・・・。

また明日。

2007年2月20日 (火)

生きるということ

あなたがなぜ生きているのか、考えなさい。あなたは希望を持って生まれたはずだ。そしてもう片方の手には夢を持ってね。

あなたは今生きている、そう、それが答えなのだ。

人にはなんとでも言えるさ。Cimg0091_2

美麗辞句を知ってるだけ並べれば済むことだ。

ほら、そこにある辞書から、選べるだけ抜き出すんだよ。

間違い?

ふん。そんなもの。わかるわけがないだろう。

どうせ、自分のことじゃないし、わかった頃にはもういないんだ。

もう、2度と笑うことも、泣くこともないんだ。

だからさ、今は言えるだけ。書けるだけの事を伝えて、生きる希望を持たせることだ。

そう、生きるための夢を持たせてあげることだ。

そうして、自己満足するしかないじゃないか。

他になにができる。Cimg0148_2

なにができるんだよ。

せめて、雪が溶けるまで、それだけでいいから、

おもいっきり生きてる事をかみ締めていたいな。

自分のことならよかった。

おれがそうなればよかった。

他人には生きているのにこそ意味があるといった。

本当に、俺が行きて行くことに意味があるのか。

あるとしたら、それはいったいなんだ。Cimg0240

なんだ。

リンク集

2007年2月19日 (月)

東京マラソンに裸祭り

マラソンの距離は42.195キロmである。本当にそうなのか、本当にそれだけの距離を走るのだろうか?

誰もが疑うが、信じてもいる。確かに、ある測定方法できちんと計ってはいるが、実際に走る距離もそうなのだろうか。なぜなら、道なりに計測しても、ランナーはS字カーブの連続であれば、それが例えば10キロ先まで見えるとすれば、直線に走るのではなかろうか。すると、走る距離は大幅に短くなる。Cimg0214

よく記録が出やすいマラソンコース、例えば、オランダかな、ロッテルダムである。確かここで大幅な記録更新が行われた、という記憶がある(あくまでも記憶であって、事実ではないかも)。

もし距離が42.195キロに1mでも足りなければ記録は、記録でなくなる。では1mmではどうか。

もっともマラソンは時間ではないはずだ。競技であるとすれば、時間とだけの戦いではないはずだ。であるなら、日本の選手の選び方には問題があるはずだ。もっともシロートの私がとやかく言ってもな。

もしもだよ、もしも、スタートして突然ハリケーンが来て、もしもだよ、ゴール前2mほど手前まで飛ばされ、奇跡的に無傷でゴールインしたらどうなるの?まさかね。

とりあえず、東京マラソンはひどい天候の中で行われた。それにしては、まずまずだったのは立派である。来年からも今年以上の緩やかな運営が、安全な運営ができますように。Cimg0255

いっぽう、岡山の裸祭り、あれは言ったいなんだああ。

すごい歴史を持つお祭りらしいが、わずか、2本の宝木(しんぎ)を奪い合う9000人ものふんどし姿の男たち。

私は、芥川龍之介の小説を思い出さずには入れれなかった。

あの熱気、湯気、怒号、すさまじかったね。

日本各地に、「福男」選びの祭りはたくさんあるが、いったいなにが彼らをあそこまでタギラセルのだろうか。

「やってみないとわかるわけなかろうが」

そうでした。祭りは参加しないと意義がない。どこかで聴いた言葉に似てる。

しかし、死人まで出す価値があるのかね。

「いやあ、あの祭りで死ねたら本望じゃけん」

きっと私もそういうのかもなあ・・・

ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ) オリーブ フリー OGD-3030 ダンロップ(DUNLOP) アンアクター(ポンチョ) オリーブ フリー OGD-3030

Amazon.co.jpで詳細を確認する

それにしても、なんでこう、誤字や、誤変換ばかりを繰り返すかねエ。懲りないやつだなあ。すいません。あなたの想像力と推理力に期待します。私はローマ字変換でやってます。よろしくね。

リンク集

東京マラソンにスポーツか政治なのか

凄い雨だった。こんな雨の中、本当に3万人も走るの?雨はああル方向へと進んでるのだから、すこそ遅らせるわけにはいかないのかなあ。Cimg0265

そんななか、六ヶ国会議についての反省会というのか討論がおこなわれていた。どう考えても、アメリカのバカさ加減は拭えない。何はアメリカを怯えさせたのか。

思えば、平壌は歴史上、いろんな国から攻め込まれ、そして現在がある。

こういった、瀬戸際の強さは、長い年月に養われた、国民性なのだろうか。この会議は北朝鮮の一人勝ちに見えた。

西暦300年当りに、日本の神功皇后の三韓征伐(ホントかどうかはわからないし、私の思い違いかもしれない)でやられてからも、随分とこの付近はいだり乱れているのだ。

いつも北からは中国やさらにその北の部族、半島には新羅、百済とはあった。いつも、いつも攻め続けられてきているのだ。

したたかな民族になってしまっているのだろう。

そんな事を考えながら、マラソンをふと見る。これはこれでたいへんだ。ボランティアが1万人。あわせて4万人以上が必ずいるのだ。大変な話である。

もう石原都知事の優位は動かない。このマラソンで彼の仕上げはほぼなった、と私は見る。

大リーグでの松坂騒動に、ラグビーに、競馬は春のG1が始まった。

さらにフィギュアスケートも、春高バレーに野球に・・・ああ。大忙しの春がやってくる。

そして相次ぐ事件。

私一人が思い悩んでも、ちっともせかいはよくならないどころか、私の住むここの住人たちにも不穏な動きが見える。

Cimg0204

なんかこう、さわやかな風は吹いてこないかなあ。

(すいません、誤字だらけで)

リンク集

2007年2月18日 (日)

フリーペーパーの日々

昨夜は怖かった。あのまま2度と目が覚めないのではないかと。

悪夢だらけだった。

まだ死んじゃいけないと思うのはいいことなのだろう。

私にはやることがあり、それを必ずやるぞと言う気があるからこそ、怖かったのだ。

中国では、今日が春節、旧正月だという。日本でも盆、正月に民族の大移動が起こるが、中国は桁が違う。40日間も移動すると言う。これを春運というそうだ。述べ20億人が移動すると言う。

信じられない。

フン族の大移動と言うのを世界史でならった覚えがあるが、この春運が多くはないか。

なぜ私がこんな事を知っているのか?

答えは簡単だ。サンケイEXプレスという1週間。ただの新聞がきてたからだ。

ただの新聞は号外だけかと思っていたら、最近はやたら多い。

新聞だけではない。

就職雑誌、グルメ雑誌(あったよな)、はては週間マンガまで、そしてタブロイド版であるが、新聞まで。

するとどうなるか。Cimg0216

ゴミだ、ゴミが増える。途方もなく増える。

ということは、紙だ、紙の原料となる木材がひつようとなり、森林が消えていく。

ゴミは増え、森林が減ると、ゴミ処理で二酸化炭素が増え、森林の減少でますます二参加炭素が増える。

すると、地球は暑くなり、北極や南極が消えていく。万年雪が解けていく。

当然、水面が上がり、土地が沈む。いったい、どうなるのだ。

フリーペーパーは広告で持っている。

最近、広告だけで収入を得る方法が流行っている。

いいのかな、これが望みか。こんなお金儲けが望みか。

Cimg0202_3

中国の新年の挨拶は「恭喜発財」というそうだ。

意味は「おめでとう。お金儲けができますように」だという。

いいのかなあ、お金儲けだけで。お金儲けは楽しいのかなあ。

あのお金に無頓着で、思い切り情熱に身を焦がした日々。

もう、戻っては来ないのか。

リンク集

2007年2月17日 (土)

クレヨンしんちゃんの妹

確か、あの子の名前はヒマワリだったよなあ。

私は、友達と酒を飲んで、そいつのうちに止まりに行くときには、必ずタクシーを花屋で停めてもらって、花を買っていった。

まさか。花をもらって怒り出すような女性はおるまい。子供がいたらコンビニ、この場合はセブンイレブンだな。ここにはハーゲンダッツの6個入りが置いてあった。これは、比較的安くて豪華に見え、子供たちにはすこぶる評判がいい。

ヒマワリの花は、田舎の人は見慣れてるせいか、まず活け花にはしない。         Cimg0069_4

そこが付け目である。

ヒマワリの花が5輪、6輪と玄関の花瓶にあったら、朝みると格別に気持ちがいいのは私だけではあるまい。

凄く玄関が明るく華やかに見える。

いや、友達のうちがミスぼらしい玄関だと言うわけではない。とにかく、夜中にもっていくのならヒマワリなのだ。

このことは、よく友達のおばあちゃんが覚えている。お嫁さんも、本当、あんなのもらったのは初めて、凄くヨカッタ。

「すいません、今回はヒマワリが・・・」と思わず小さくなる。ヒマワリどころか、花屋が閉まっていたのだ。

玄関に活けられたヒマワリはもう、直接、太陽の陽を浴びることはない。むごい話である。向日葵なのに、太陽を見ることはないのである。

それがゆえに余計に美しい。

確かに、フランスで見た地平線一杯の向日葵畑には感動を覚えた。

映画「ひまわり」もそうだ。あの時は。安なのはウソだと思ったが、本当に存在するのだ。Cat060916_005

太陽一杯の陽を浴びて・・・。

玄関のヒマワリはもうその陽を見る日は来ない。来るとすれば捨てられるときだ。

漫画「クレヨン・・・」の妹の名前は確か。

なぜ、白井義人さん(だったかな)はこの名前を選んだのだろう。ちがうかも、だったらごめんなさい。ちなみに私だったら、「すみれ」にしただろうが。

私が体中痒く、いたくなるので、ちょっと病気を調べてたら、紫外線が当たると皮膚炎になるという病気があったから、それも死ぬかもしれないという・・・昼咲く花の名をもらった子はなにを思うだろうか。

でも不思議だね、酔っ払ってお客までつれて帰ってきたら起こって当たり前だろうけど、そんな庭や道端に咲いているようなヒマワリをもらって、喜んでもらえるとはさ。

私は、相当なワルだなあ。

リンク集

2007年2月16日 (金)

片頭痛、一歩手前でなおしました

C02 ご心配されたかた、すいませんでした。

薬飲んで、無理矢理ヨーグルトとバナナ食べて(いいのかな)みずを700mlのんで、入眠剤飲んで寝ました。

このまま目が覚めないかもなあ・・・・悪夢の連続でした。

テレビをつけて寝ました。

それが夢の中で暴れまくります。少なくとも怖い夢にはならなかったので、まだ若干の痛みと、胸の方、つまり狭心症になりそうな気配なのでまた薬を飲んで寝転んで、病院へ行きます。

片頭痛になるかなあ

頭が割れそうに痛い。

重い。

これが、後頭部の左側によってくる。

右目の上が引きつってきた。

重みが首まで伝わる。

クスリを・・・・

薬を飲んで、ヨーグルトにバナナを・・・を、

ああ、首から後頭部が重い・・・・ズキズキが・・始まって

ああ・・目が。

ヨーグルトを口に運ぶたびに電気が走る、重みが・・苦しいいい

負けてはいられない、あ、あ、い、ててて。ああ。

ニットの帽子も被って、呼吸がくるしい、おおお、がんばれえ、あうっ・・・うぐ。。あ、あ、じ、じkky、実況中継も・・・うわっと、たまらんんんなあ。Mg0218

うわあああ、旧に寒くなったかなあ・・・

首もつってきた・・・ぐは。

2007年2月15日 (木)

東国原英夫知事さん、どげんすっと?

あなたはさ、Cimg0235

「宮崎をどげんかせんといかん」

「宮崎は生まれ変わらんといかん」

それはわかった、え、どげんすっとね?

どげんしたら、生まれ変わっちゃろうか?

おれんしっとる、宮崎の自称詐欺師ばつこうてみんね?

あいつはおもしろかよ。Cimg0001_2

私は、その昔、一緒に東ヨーロッパをまわった、ジョージイと呼んでる男を思い出した。

あいつは世界中を回って、現在は一部上場会社の管理職にいる。いったい何をしているのか、なんであいつがあんな超有名な会社にもぐりこんだのかは知らない。

しかし、あれだけ毒のある男が、東国原知事には必要だと思う。それにあいつは宮崎の山奥出身だ。宮崎の悪いことは、日本の裏事情にも詳しい。

おい、ジョージイ、これみたら、会いに行け。そして現職をなげうって、宮崎のために死ね。

おまえのようなしがらみのない悪いやつがいないと話は進まんぞ。

ジョ-ジイ、どうだ!Cimg0237

東国原英夫知事さん、どうですか、年もあなたと変わらない、ジョージイに会っては見ませんか?

あいつの悪さなら県民もなっとくするとおもうのですが

下は新聞記事からである。

 「無党派層の支持を受けて当選した宮崎県の東国原英夫知事はオール野党」ともいえる県議会に初めて臨み、公約集の内容などを盛り込んだ所信表明を15日午前行った。「宮崎をどげんかせんといかん」「宮崎は生まれ変わらんといかん」など、方言を交えながら改革に向けた意欲を強調した。同知事自身も「自分の仕事の第一歩」ととらえる演説に県民の注目度は高く、議会事務局は傍聴希望者の殺到を想定し準備した。 

[共同通信:2007年02月15日11時25分]

同情の北京オリンピック

もういくつ寝ると、北京オリンピックなのだろう。

日本では、各地のスポットに「○◎まであと何日」というものが設置してあった。

はたして、北京オリンピックは「成る」のだろうか。

Cimg0232_1

日本各地では、銅線や、銅版がかなりの量で盗まれている。

それが、どうやら、中国に流れているとの噂がある。

これはあくまでも噂での話であるから、本気にならないで与太話として、酒の肴にでも、笑い話としてあつかってもらえばそれでよい。

中には、側溝のふたまでもが被害にあっていると聴く。これは許せん。元祖「側溝の蓋でバーベQ」の私としては、悲しくなってしまう。

かっぱらわれてしまったら、もう「側溝バーベQ」はできなくなってしまう。え、北京でならできるの?

そもそも中国は北朝鮮をほぼ支配下に置いているといっても過言ではあるまい。北朝鮮は古来より優良な鉄鉱石が採掘されることで有名である。

その鉄鉱石をなぜ使わない?それを採掘できないほど、北朝鮮の体力はないということなのだろうか。

ふー、終わったね。

よその国からオリンピックのために必要な資材を、正式な方法で買い集めるならともかく、盗難品で集めた資材で、その会場を造る。

恐れ入った話である。

こうなったら、選手諸君は、団体戦、個人戦、格闘技においては、必ず決勝まで行くことである。万が一3位決定戦に進もうものならば、すぐさま棄権する事をお勧めする。

だって、その銅メダル、盗品かもしれないんだよ。銅だけに同情するね。どうでもいい話?Cimg0249

はたして、これでいいのか?

そこまでして中国はオリンピックを成功させねばならないのだろうか。そこまでしねければならないオリンピックとはなんぞ。

「参加することに意義がある」

この場合は

「酸化する銅に異議がある」

そう言ったのは、ドウベルタン・男爵だそうだ。

しかし困ったもんだね。こうなったら、寄付金を募るのだ。全部コインでさ。

私なら、寄付するコインはあるぞ。先祖からの5厘玉。

それで、五厘を成功させようじゃないか、同情の余地ありだ。でも未だに5厘ってのはあるのかな。

銅上の北京5厘ピックだ。感電死には気をつけよう。

リンク集

2007年2月14日 (水)

パチンコ 「梁山泊」

中国の3大物語。
私の記憶がただしければ、「三国志演義」「水滸伝」「紅楼夢」だったとおもう。
一番初めに読んだのが「水滸伝」。
108人の英傑、豪傑、阿比留一族が、梁山泊と言う山岳基地?に集まり、時の政府と闘うというものだったような。108人それぞれのエピソードが、中学生だった私を夢中にさせた。ちなみに。阿比留一族はした働きにもならぬ、私の妄想であったと思われる。
悪巧みにはまり、官民に罪人として追われた者たちは集まる場所、それが「梁山泊」だったはずである。Cimg0230_1
会社を倒産させてぶらぶらしてた私は裁判を控えているので、一切の経済行動はしてはいけません、と、弁護士から釘を刺されていた。
だが私はパチンコ「梁山泊」のホームページを分析させられて、これから新規事業に延ばしたいから手伝ってくれと頼まれた。おそらく、現在の楽天のようなものにしたかったのだろうと思うが、中間に入ってた方が、こんなアル中を、お客さんに引き合わせたら、どうなるかわからんと、私を合わせる事を拒否した。
酒は、飲めば呑むほど「いいアイイデア」を生み出す魔法の水だったのに・・・。
Cimg0256その頃のノートにはいろいろと書いてあるが、私は彼にそれを見せることはなかった。
そうしてるうちに、その中間担当者が、忙しいと言い出した。彼は私に愛想を尽かしたつもりなのだろうが、逆である。
私はどんなに頼まれてもやりたくないような仕事に追われている彼を見放した。
 
その後の彼は知らない。事務所も自宅も携帯電話も繋がらなかった。
が、今日の新聞である。最近は新聞ねたが多いのが気になるが、
パチンコやパチスロの攻略法情報で知られる「梁山泊」(大阪市西区)の関係者が、大証ヘラクレス上場の情報通信サービス会社の株価を不正に操作した疑いが強まり、大阪府警捜査4課と証券取引等監視委員会は14日、証券取引法違反(相場操縦)の疑いで、梁山泊の本社や関係者の自宅など、東京、北海道、大阪の3都道府の数十カ所を家宅捜索した。
 株価操縦には同社関係者のほか、指定暴力団山口組系暴力団の幹部を含む数十人が関与したとみられる。インターネット取引を使って売買を繰り返していたといい、同課と監視委は、関係者を事情聴取し、実態解明を進める。 

[時事通信社:2007年02月14日 16時11分]

まさか、あいつら、ここに手を出したんじゃあるまいな、もしそうだったら・・・。うーむ、何を今更。

うん絶対に違う、あいつらは敵対する方についていたような気がするのだが。

Cimg0245 どっちにしろ、私は無関係、よかった、よかった。

しかし、ソフトウエアに従事するということは、いろんな職業に触れる。それはいいことせもあるし、一般人が知らない、いろんな業界の事を知ってしまう。知らないと隠し金山は掘れないのと同じだ。

知らず知らずに悪の手伝いをさせられていると言う危険性もあるということなのだ。

リンク集

ガスストーブか、電気コンセントか

あーあ、不祥事だらけでいやになるなあ。おかげで予定が何も消化できなかった。消化したのはバナナ20本ぐらいなモンだ。
予定では、小説を一本書き上げる予定だったのに、いろんなイントラクテブ、アブラカダブラで、1行もできなかった。
もう。役員連中がずらり、頭を下げるのを見るのには飽きたね、麻痺したとでもいうのかなあ。Mg0177
以下の赤字は朝日新聞からかな。
2007年02月14日01時14分

 神戸市東灘区で夫婦2人が一酸化炭素(CO)中毒で亡くなったのと同じ金網式ガスストーブや同種のストーブによるCO中毒事故が、04年までに全国で少なくとも62件発生していたことがわかった。59人が亡くなり、30人が中毒症状を起こしていた。

 経済産業省が、ガス事業者から受けた事故報告をまとめた「都市ガス事故情報データベース」によると、死亡事故50件のうち、発生年月日が明らかなケースは83~99年に29件あった。

 これらの事故で、不完全燃焼によるCO中毒で19人、ガス漏れで14人がそれぞれ死亡。2人の死因ははっきりしないという。

 88年以降の事故のほとんどは、閉め切った部屋での長時間使用などによる不完全燃焼が原因とされている。

 92年以降は、空気の取り入れ口にほこりが詰まって給気不足となったケースや、金網の劣化などが目立つ。

 ほかに、データベース上で発生年が不明な死亡事故が21件あり、24人が亡くなっている

ナショナルが、大きくテレビのCM枠を使って、危険なストーブの回収を長く流した(現在もかな)。Cimg0257

このとき、パロマはなにをやっていたかだ。対岸の火事?それともばれないうちにかたづけろとでも思ったのだろうか。

ではリンナイはどうだったのか?歌でも歌ったかもね。え。♪リンナーイ、リンナーイイィ、ベイビー、ガスをこらえてぇ・・・

私が不思議なのは、使用してる人が、なぜ「危ないかも」と思わなかったのかと言うことである。

国民性なのか、私も含めて、個人はメンテナンスには無頓着である。お金がかかることもあろうが、趣味の道具にはたいきんをはたいて、抱いてでも寝るくせにである。

実は、私が怯えてるのは、電気のコンセントである。埃がたまるとタイミングによっては発火するだろう。

みると、私の部屋のコンセントは、それはそれは見事な埃をもっている。

リモコン製品、充電製品が多く、電気コンセントは大変だ。私のは、パソコンを使うこともあり、高いものを使っているから、オーバーヒートっていうの、加重はかからないはずで、そこだけでとまる仕組みだ。

台所もそれに私が替えた。それでも、レンジと、電気オーブンを一緒に使うやつがいる。ブレーカまでいかずにそこで落ちる仕組みだから、このふたつだけでは家中は停電することはない。

壁とかも埃を被っているだろうが、なかなか、そこまで掃除ができない。

一旦はずし、サッと拭けば済むのではないかと思うが、どうだろう。これにはお金はかからない。なんか、書いてたら、むずがゆくなってきた。心配事でも、体が痒くなるのだ。カッとなったり、気圧・気温の乱高下で、体がおかしくなる病気だ。これもメンテナンスを無視した、暴飲暴食によりものと、自戒してはいるが次回にまわそ、となるんだよね、もう9回だ、次で、「十戒」だな。

BX75SW 無停電電源装置(UPS) CE BX75SW 無停電電源装置(UPS)

販売元:オムロン
発売日:2005/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月13日 (火)

明日は天気が崩れそう、今のうちに

3日間も世間が休みで、今日は、いつもの病院が混みそうだと思うけど、今晩から天気がひどい方向へ行きそうなので、今のうちに行こうかと思う。Cimg0229_1

なんとなく、明日は動けない気がする。ちょうどいいや。

明日はバレンタインデーなので、例年どおり、身を隠す。

なにしろ、ファンが多いもので、迂闊に下界に下りるわけにはいかないし、部屋に居るわけにもいかない。

元気な頃にはスキーに行っていた。この時期はみんな知らないだろうが、スキー場が空いていたのだ。

連休あけというのもあるだろうがね。

だが、今の私はスキー場へ逃げる体力がないので、極秘の隠れ家に往くので、あしからず。

では、その前に、病院へ。

いってきまーす。

リンク集

沈没させたのは白い大型船?

昨日(12日)、天気がよかったので、毛布を干した。枕である座布団とクッションも屋根の上に干した。

誰もいないようだったので、洗面所とトイレを水だらけ(洪水じゃあないよ)にして、床をデッキブラシでこすり、さらに雑巾で水を吸い取りつつ、拭きまくった。床の水は辛い。腰がもうつるし、なれない事をするものだから、ふくらはぎまでつった。Cimg0008_2

「タ、助けて・・・」

一方、こんなかんじのニュースが流れた。

沈没したマグロはえ縄漁船「幸吉丸」に乗り込み、3日ぶりに救助された取材カメラマン林洋平さん(29)の父稔さん(61)は12日午後、宮崎県日向市の日向市漁協で「地獄から天国に昇るような気持ちだった」と、息子の生存の報に触れた瞬間を振り返った。

浸水してくる海水を掬っては、ボートの外に捨てたのだろう。私の床磨きとは比べ物にならない辛さだったろう、私など使い物にならないので、一思いに海にザブンだ。Dsc00157

三人とも生存しててよかった、よかったが、彼らが言う言葉に、私は目をパチクリ。

「白い大型船にぶつかられ、そのまま、その船は逃げ去った」

と、聞こえた。私の耳、なれない掃除をして耳まで(頭は以前からである)おかしくなったのかと思った。

これじゃあ、「当て逃げ」じゃあ、ないのか。

どうして助けなかったのだろう。Cimg0223_1

気がつかなかった。

助けられるような状態ではなかった。

理由はしらない。船の中に大量の麻薬が積んであったか、そんなことは知らない。

だが、衛星から見られてるだろう。捕まるのは時間の問題である。

捕まらないとしたら、すでに自爆したのかも。

私は、なれぬ運動で、体が痛くて、ろくなことは考えられないから。ついつい、麻薬や大量の裏金を積んだか、スーパーKを製造する機械でも積んでいたのではないかと想像してしまう。

ああ、健全な精神は、健全な体に宿るというからなあ、早く治ってくれよ、MY Body。頼むよ。

白い船も、黒い船だったらヨカッタかも。

だが、あの救命いかだ、山登りのテントになりそうだなあ、軽ければだが。ラクでいいや。

リンク集

2007年2月12日 (月)

東京マラソンは観光所めぐり

キムタクがCMやってる「SAN<EY EX PRESS」(以下EX ) を1週間申し込んで見た。もちろん1週間で止めるのは自然の成り行き、悪魔のささやきである。

その32面に東京マラソンの記事があった。これはテレ朝でも言ってたので、読んでみることに。

どうせなら、ここに乗せてしまえと検索した。産経新聞を取っているのだから、別の社の記事を載せるのが当然、天使のささやきである。

銀座や皇居外苑、浅草などを3万人の市民ランナーが駆け抜ける「東京マラソン」(東京都、日本陸上競技連盟主催、読売新聞社など共催)が18日に開催される。

 都心の道路を最長6時間半“封鎖”し、1万人以上のボランティアが運営を手伝うなど、国内のマラソン大会としては空前のスケール。都や警視庁では、号砲の直前までランナーの円滑な誘導や観衆の混乱防止に知恵を絞っている。

 東京マラソンはニューヨークマラソンなどの海外の有名な大会にならって創設された。招待されたトップ選手と一緒に、国内外から参加する3万人がゴールを目指す。日本陸連の桜井孝次副会長は「せいぜい数百人のエリートが走る大会とは全く違う」と話す。

[読売新聞:2007/02/10 14:25] Cimg0207_2

うーん、EXによると、31440人、車椅子部門もあるとかで、アジア最大のマラソンだと言う。

コースはスタート地点からいうと、都庁→水道橋→皇居前→品川(折り返し)→銀座→浅草(折返し)→銀座→豊洲→東京ビッグサイト(ゴール)となっている。Cimg0829_1

東京の環境所めぐりである。あれ、東京タワーがないじゃないかという、地方の方のために、親切な私は教えてあげるが、皇居前付近から品川の途中で、そびえている筈のタワーを見ることができるだろう。

なに、話題の六本木ヒルズがないぞ、あれを見たかったのに・・・この、いわせておけば、あそこはいいの、私もまだ行ったことはないからコースからはずさせていただいた。オッホン。本当はすぐそばを走っていたりして。

都内の交通標識が変わると言うので、面倒くさいから、車は入らないほうがいいだろうね。

そうしたら少しは2酸化炭素も減るかもしれないな。

五輪でメダルを取った、有森さんも走ると言う。

今日みたいにいい天気に恵まれたらいいね。

私も走るからさ、気持ちだけ。

リンク集

2007年2月11日 (日)

暖冬化は、東京水没は誰のせい

南の窓のカーテンレールに洗濯物を干す。

「部屋ん中に湿気を入れたほうがよかね、乾燥しすぎなんかもしれんかもよ」

医者の言葉を私なりに理解した言葉で書いてみた。

そのためにも、洗濯物を干す。これはベッドの上に乗れば過ぎできることなので、簡単、しかも寒くないし、隣の洗濯物星部屋には女性モノや、作業着とかが干してあり、ベランダには私しか干してなかったのだが、進出がはげしくなり、無駄な争いはしたくないので、布団を干す以外は、もっぱら、カーテンレールか、窓の下にある離れの屋根の上に、枕とかを並べる。

庭の左には白梅が咲き誇っているが、あまりにも背が高く、写真にはなにが写ってるのかわからない。屋の向こうには小振りながら紅梅が咲いている。Cimg0346

すごい、白梅、紅梅と、窓から楽しめる。もっとも紅梅は屋根のさらに南の家のものだそうだが、借景とはこのことだろうか。

他にもビワ、柿、杉、モクレンと、他にくぬぎかなあ訳のわからぬ木々が立ち並ぶ。すでに50年は育っていると思われるぐらいに背が高い。

杉の木は、電線にかかりそうで危ない。

東京都では緑化を推進している。環境保護、温暖化ぼうしのためだというが、では、本当に推進してくれているのか。

なぜなら、木々はそのままでは立ち腐れになる。陽の当たらない低層部の植物や、木の枝打ちをしたりせねばならない。前述の電線にかかりそうな杉の木はもう、切り倒すかしかないのだろうか。

これらの木々や庭を手入れするには、職人を頼むか、自力でやらねばならない。

職人に頼むとお金が必要となるので、自ずと自力でやらざるをえない。だが、ここで問題が起きる。

手入れして出てきた、低層の植物や、枝打ちされたモノはゴミとなり、業者に引き取ってもらわざるをえない。

これが10万円とかかってしまう。Cimg0345

都はこの費用をどう思っているのだろうか?

都知事がだよ、飛行機に乗るたびにクラスを下げれば、まかなえる金額ではないのか、あるいは使わない公舎の維持費を廻すとかすればどうばどうなのだろう。

さらに、もし大家になにかあれば、相続税で、この庭も、周りの屋敷全てが、アパート・マンションになったのと同じ運命をたどる事になっろう。

これでは都内の緑地が減ってしまうは必定である。今年は暖冬で雪も降らない。その一旦は二酸化炭素による地球全体のラップ化(こなん言葉でいいのやら)で、暖められた熱が地球の圏外へ放出されないためだと言うのが一般的だ。

下記の新聞記事。おそらく朝日新聞。

2007年02月11日00時46分Cimg0860_1     (写真は1年前の雪である)

 東京都心は10日夜、低気圧の影響で雨が降ったものの、気温が10度と暖かく、初雪にはならなかった。気象庁によると、統計が残る1876年以降、都心の初雪が最も遅かった1960年の2月10日を越え、47年ぶりの記録更新となった。

これは、たんに暖冬と言うべきものではない。雪の場合は、その低気圧の進む位置により、例えば3月あたり、東京を含む関東全域ではドカ雪となることが多い。これは特殊な例である。

しかし、今年はとくに暖かい。海洋の温度、エルニーニョがどうのと言う話だけではすまないのだ。

多くの気象学、その他の研究の結果、地球は車等の2酸化炭素を発生させるエネルギー源が原因だとされている。

我々は即刻、このエネルギー自体を変えねばならない。

さもなければいずれ、北極はおろか、南極さえ溶けてしまう。そうすれば、東京都も水没する可能性がある。

東京都は、緑を増やさねばならない。ある程度の面積を持つビルの屋上には緑化義務があると聞く。もっともな話だ。それもいいだろうが、現在ある緑を守ることも忘れてはならないのだ。

そのための法律が望まれる。私は何も今いるところの庭が失われるかもしれないことだけを恐れているのではないのである。

こういう、小さなことにも考えが及ばない政治に少子化、高齢化社会を考えることができるのかと、問いたいのだ。

自力整体で花粉症に勝つ!―代謝をよくして、体質改善!! Book 自力整体で花粉症に勝つ!―代謝をよくして、体質改善!!

販売元:インデックス・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月10日 (土)

この3日間で書き上げるつもりだったが

この三ッ日間で、ひとつ物語を書き上げるつもりだったが、はじめから予定が狂ってる。

まずい。

このままでは、あがらないぞおお。大筋、子スジはできてるんだけど(考えとしてね)地形が出来上がらないんだ。

地形がさ。Cimg0230

民謡があるもんだから、困ったなあ、地形は都合よくするしかないかなあ。

半分は史実らしい。主人公の民謡が出てくるとは思わなかった。

小学生の時、30秒ほど聞いた話を思い出し考えたのに。

肝いり百姓ってなんだ?とか調べていたら、民謡が出てきてしまったんだなあ、この肝いり百姓が主人公なんだけど。参ったね。

別の民謡がスタートだったのに、本家が出てきてしまったよ。面倒だ、どっちも使うかなあ。

まだ、書き終わってないのもあるのに。う、う、う、うー。

地図がなあ。今のがあっても、呼び方や区画が違ってるから訳がわからない。だからよけいにいいといえばいいんだけど、山の位置、清水の位置をどこするかなんだよね。Cimg0231

まあいいや、ポイントXで創めるかな。許してね、地元の皆さん。まだ生きているのなら。例によって、方言や単位は現在のものでやるからね。一寸と言われてもわからないもん。

「一寸法師」といわれても、ガリバーみたいな例もあることだしさあ。

というわけで、メール相談には応じられませんから、よろしく。

リンク集

2007年2月 9日 (金)

鳥インフルエンザの本当の原因は何

火曜日(6日)の本欄で指摘しておいたが、鳥インフルエンザは大量飼育から来るストレスはないのか?

もしかしたら、本当にそうなのかもしれない。私はジェット気流に乗って渡ってくるかもしれない渡り鳥が宮崎に集中するとはおかしいと思った。それは大量被害出た異変だなあと思ったのがはじめ、ついで岡山。あきらかにおかしい。Cimg0222_1

西日本では1000羽以上の養鶏場にはなんらかの手を打つようであるが、野鳥を調べた方々の努力にも頭が下がるが、野鳥もいい迷惑だったね。

だいたい、発生源が広東省である。人間のインフルエンザは雲南省からとされ、こちらは北海道は知らないが、本州、九州と、日本中に蔓延していると聞いている。雲南省からの菌がジェット気流でやってくるというのは10年以上前からいわれていた。

であれば、広東省からの鳥インフルエンザが、宮崎に集中するのはおかしいのだ。そして大分・山口・広島を抜けて岡山。

なにかおかしいと思わないほうがおかしい。

そこで、新聞によると以下のようにのべてあるのだが。

Cimg0288

宮崎県清武町で発生した鳥インフルエンザについて、環境省は8日、養鶏場周辺で採取した野鳥のふんなどを検査した結果、大量死した鶏から確認された高病原性ウイルスH5N1型は見つからなかったと発表した。

 養鶏場から半径10キロの範囲で、カモ類など水鳥のふん150点や、渡り鳥のアオジなどの血液と粘膜約102羽分を採取し、鳥取市の鳥取大学鳥由来人獣共通感染症疫学研究センターで分析していた。農水省の感染経路究明チームに結果を報告する。

 環境省は、この冬に鳥インフルエンザが発生した宮崎県日向市、同県新富町、岡山県高梁市に関しても同様の検査を進めている。

ということあるが、私は宮崎県のあの大量飼育をみてびっくりしたのだ。放し飼いならいざ知らず、あの狭い、ブロイラーで(私はあの鳥かごの設備、またはあの設備で飼育する方法のことだと思って書いているので間違えていたらすみません。後で訂正します)飼育するのだから、おかしくならないほうが。、おかしいと思っていたうちのひとりである。

もし、そうであれば、分さんっせれば簡単と言うことになるが、費用や、飼育に対する人件費を考えると、その道はけわしい。

となると、話題の六本木ヒルズであるが、ここもまた、同じようなものなのだはないか。

さらに同様なものがいくつも建設されていると聞くが、なにやら不安になって来るのは、私だけではなかろうと思う。

籠に収まらない鳥もいる―失敗しないで成功できるか Book 籠に収まらない鳥もいる―失敗しないで成功できるか

著者:渡部 琴子
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月 8日 (木)

ときわ台の人身事故

とんでもない事件がおきた。私は耳を疑った。

「トキワダイ?」Cimg0316

「トキワダイって、あの常盤台のことか?」

私が1年半前から50日間ほど入院していた病院に行く時に使った、東武東上線ときわ台駅のことではないか。

まさかだろう。あそこの交番のおまわりさん?

産経新聞からそっくりそのまま、赤字で見てみよう。

 「止まれ、止まれ」と叫ぶ警察官。そこへ突っ込む急行電車-。6日午後7時半ごろ、東京都板橋区南常盤台の東武東上線ときわ台駅前踏切で、「死にたい」と叫んで線路内に入った同区内の女性(39)を助けようとして、警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が電車に巻き込まれた。
自らの命を絶とうとした女性を救った宮本巡査部長は、意識不明の重体という。

どういうことなんだ。これはなに?実は私はこの駅から歩いて10分かからない程度の病院に入院させられていた。

その病院は病院名の上に「内科・精神科」とあった。看板その他ピンク色が目立つ病院で、窓には鉄格子、そしてトタン板が目隠しとしてあった。

なぜ、俺の隣に、インド人が寝ているのだ?おまえの部屋は廊下の向かいの部屋だろう。

よく見たら、そいつは違っている。聞けばスリランカ人である。

私は1階のナースセンターの前の部屋に入れられていたのである。

ここはどこか?私の左腕には天敵のチューブが繋がっていて、驚いたことに、陰部の先にもまたチューブが刺さっており、その向こうにはタンクがあり、尿がたまる仕組みになっていた。

向かいには部屋の壁を蹴りまくり叫ぶ男がいた。スリランカ人もあわせて叫ぶ。さらに、行ったり来たりするだけの男がいる。
 
ここは。キチガイの集まり、精神病院じゃないのか、しかも8人部屋である。なぜ?
 

警視庁や目撃者の話などを総合すると、宮本巡査部長は交番勤務中に、「線路内に入り込んだ女性がいる」と通行人から通報を受けた。現場で「死んだっていい」と大声を上げて抵抗する女性をいったんは保護して交番に連れてきた。
私は間借りしている家の風呂に入っていた。お湯を抜き、立ち上がろうとして、滑ってしまい、右手で、手すりを掴んだが、体はそのまま後ろへ倒れ、後頭部を強く打った気がした。

喉が渇く。起きたら、起きたら、ビールが飲める。それまで我慢だ、と夢を見ていたのだ。

それが、キチガイの中に入れられている。どうなってるの?

 しかし、女性は逃げ出し、警報機が鳴っている踏切内に侵入。「危ない、こっちに来い」。宮本巡査部長は叫んで線路内に入っていった。
私はナトリウムの体内の量が半端じゃなく、いつ死んでもおかしくないという。肝臓は完璧にやられてるらしく、ガンマGTPは600を軽く越えている。まあ、私にすれば普通である。だが、私はアル中と診断され、内科の病院へ入れられるはずであった。だが、ベッドがないという。あったのが、このキチガイだらけの病院だった。だが看板には「内科」の冠がある。それでここに運ばれたのだろうと都合よく考える。後で知ったが、ここはキチガイ600人ほどが入院できる大病院で個人病院だというから惧れいる。

 ピンク色のバッグを振り回す女性の腕をつかんで引きずり出そうとするが、女性はしゃがみ込んで抵抗。まもなく急行電車がパーンと警笛を鳴らしながら接近してきた。

 「止まってくれ、止まってくれ」

 宮本巡査部長は叫びながら電車に向かって大きく手を振り上げながら怒鳴った。

私は冗談じゃない、助けてくれと頼み込んだ。気がついたのは運び込まれて5日目だという。だがこれは、点滴の中に睡眠薬ないしは精神安定剤が混入されていたからだろう。

私は看護婦らの言うことをメモし、全てを反論の材料にして、悪魔の巣窟みたいな部屋から、2階へと移された。

ここは暴れる患者はいなかったが、おかしな行動や、漏らしまくる患者で溢れていたし、健忘症なのか、すぐに忘れるやつや、夜中にベッドに立ち上がり、ベッドの頭上にある衣装だなを観音開きし、拍手をうち、相撲の四股を踏むもの、もう大変だった。

ヘルパーももう麻痺してたのだろう、漏らしてないかオムツに手を突っ込み検査するのだが、異常なしと出て行く。

「待ってよ、dとfとhの3人はもらしてますよ」

「今検査して大丈夫だったよ」

「うううん、絶対に漏らしてる」私は言い張った。

「あら、本当だ」

もうみんながおかしいのだ。

 女性の肩をつかみ、なんとか線路から引き出そうとする。「温厚でまじめな人柄」(板橋署)の宮本さんは必死だった。

 2人は踏切に隣接するホーム脇にいたが、間に合わないとみて宮本巡査部長が女性を背後から抱きかかえるようにして、「(ホーム下に)入れ」と大声をあげ、押し込もうとした。その瞬間、急行が急ブレーキをかけながら通過していった。

私は、3階へ移った。もう2階の一番おとなしい部屋といわれたところだったのに、みんなおかしくなったので、私はがまんができなかったのである。その間もただの食事だけで、診察や治療はない。しいて言えば、肝臓患者用の食事とアルバミウムとかいうジュースみたいなのがついたぐらいだった。はじめ三分粥が五分、七分となっていった。だがこれも私が抗議したからだ。

 警察官は危険と隣り合わせの職業だが、今回のケースは、あまりにも心が痛む。意識が戻ることを願わずにはいられない。

[産経新聞社:2007年02月07日 17時26分]

やがて、このままじゃだめだということがわかった。入院する条件として2ヶ月間は入院するとの約束が合ったらしい。ばかな。

私は暇だから本ばかり読んでいた。「ベルリンの秋」という本に出合えたのは救いだった。「興亡のイージス」とかも読んだ。

そして、看護婦の似顔絵を描いた。パンフレットを持ってこさせ、院長の似顔絵も描いた。みんな喜んだ。

ここからが肝心である。院長が通ったときに、言ったのだ。

「自宅に帰ると、もっと大きく、水彩だけど色もつけられるんだけどなあ・・・きっと凄くきれいになるよ」

すでに、私の似顔絵は院内の看護士、その他で評判だったし、院長自身もまんざらではなかったようす。

かくて私は、10日であるが退院が早まったのである。ふー。

そして自宅に戻れた私は彼女たちの絵を水彩で描いた。

その時使った駅が事故のあった駅であり、側に交番があって、病院の場所を尋ねたのである。もしあの人だったら・・・ひどいよ。

リンク集

大宇宙のことわりを考える

このブログを書き始めて1年は当に過ぎた。2週間ほどかなあ。

思えばわけのわからずはじめ、よせばいいのに、これは4本目。今や、1日のゲストが50人を軽くこなし、延べ80人を越えている.。これはいったい、いかなる悪魔の仕業か、元社員もアングリだ。.

1本目が【アホウドリでもコンストラクト】2本目が【AB流 SF・阿比留一族が往く】である。Cimg1094_1

3本目はvaioについてたやつを探し出して本当の【阿佐谷南3丁目の居酒屋】みたいなものだったのだが、4件やって、こりゃたまらんと衣替えしたのがこれである。

しかしvaioのやつは私たちがゲーム用に作っていたのを、歯科医院向けに飾りなおしていたのと、仕組みはまるで一緒。というかなあ・・・私は売り先をいや、売り方を間違えたのだったんだろうなあ。

この一年、なにがあったのだろう。あんまりありすぎて忘れてしまった。

覚えてるのは、「イジメと自殺」「北朝鮮とイラク」「捨てられた大金」「悪徳出会い系サイト」「なにもしないで儲ける方」「女性スポーツと地方のスポーツ勢力の変化」かなあ。「お笑いブームが消えないなあ」もはいるかも。「地方自治体の崩壊」は忘れられないが、待て待て、1年の総決算をしてるわけではないのだ。

これからどうするのか、私はどう生きるのかが問題だ。

さあ、どうしようか。まずこの病気を何とかしなければ。私は時折、上半身裸で書いている。そうしないと。痒い。痛い。で泣き出しそうになる。まだ、飛び降りるまでにはいかないが・・・ほんと、辛かったんだろうね。私でさえ、こうなんだから。

Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U CE Logitec USB接続型ワンセグレシーバ LDT-1S100U

販売元:ロジテック
発売日:2006/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

運、こりゃ、天気が。おおお、かゆ、かゆ、、、悪くなってきたかもだ。

このくらい断っとけばいいかな。あ、理ちがいだあ。あ、ワンセグって知ってるぅ。

リンク集

2007年2月 7日 (水)

まとめてねむれない

だめだなあ。どうしても2時間以上まとめて眠れない。

入眠剤を増やしても、決まって1時間50分で目が覚める。

これは喉が渇くからだろうか?

すると、部屋が乾燥しきってるのかなあ。

加湿器をおくべきか。Cimg1110

乾燥してるのがもしかしたら、痒いのに係わり合いがあるのかもしれない。

いちおう、プラスチックの口径が10センチ以上のボトルに水をはってはいるのだが。

もっと大きなやつに水を張るかなあ。それともお湯か。

しかし、思わず寝ぼけて顔洗って目が覚めては元も子もないし、足を踏み入れ、ひっくり返し、そこらじゅうを水浸しにしてしまえば、それこそネルどころの騒ぎではない。

しかしこれでは、入眠剤ばかり、起きるたんびに服用せねばならない。

そのままおきてればいいと思うのは大間違いだ。クスリ自体はまだ頭をボーっとさせているのだ。

ただ眠れない。

全ては、乾燥しきったこの世の中のせいか。

それとも、「機械や装置」のせいか。

どうもあの機械目、装置のやつめ、口が立つ。

私は口はたたないが、失言はし放題、口にチャックがほしい物だ。

そうか、原因は、こう眠れないのは、あのせいか。

あれいらい、夢の中までも謝ってばかり、それでつい水が飲みたくなるんだな・・・。

うーん、やはり、柳には水が相応しい。どうも家の沢は枯れ沢みたいだな。

柳枯沢大臣と名前を変えようか。

花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー レディス用 EY-05 Kitchen 花粉症・ドライアイ対策グラス アイ・カバー レディス用 EY-05

販売元:トライアングル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月 6日 (火)

厚生大臣に更正の道を

♪好きなんだけど~西郷輝彦が還暦を迎えた。おめでとう。

その一方、注目の柳沢厚生大臣はなにを言ってるのだろうか、還暦をとうに過ぎ、すでに頭はムラサキ頭巾か。Dsc00061_1

こんなような意味合いのこと日本語で述べたらしい。

 「家庭を営み、子どもを育てるということだはねえ、キミたち、それは若い人たちがだね、人生の喜びがあるんだという意識の面で広い範囲でとらえることが必要だと思う」

例えば?

「若い人たちは、結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけで、そんな希望に、我々がフィットした政策を出していくということが大事だと思っている」

ほう、2人以上とは大きく出ましたな。

しかしこんな声もあるぞ。Cimg0115_2

「少子化対策で必要なのは、産みたいと思う人が安心して産める環境整備。その責務は国にあることを柳沢大臣は心にとめて施策に励んでほしい」

まずはどういう国を思い描くかということだろう。安倍総理言うところの「美しい国」とは、いったいどんな未来像か晋三なのかと。

「人にはそれぞれ、色んな生き方の選択肢があるという問題の本質を理解していない」

もっとも、国会の審議に出席しないと言う議員たちもまた、国会議員の役割、本質を理解していないと思うが、いかがなものか。

失言したら、もうその立場にいられない、というのは、人に更正するチャンスを与えないと言うことではないのか。厚生大臣は更正大臣にはなれないのか?

日本は厳しい。例えば自己破産などしようものなら、それはもう社会のつまはじきという烙印を押されたに等しい扱いを受ける。少なくとも5年間は。もしかしたら一生である。

誰でも失敗はある。まだ償うチャンスがあれば、その気があるとすれば、温かい目で見るべきではないのか、考えが古いと思えば指摘してやればいいのではないのか。

そんなチャンスを与えることなく、本来の国会議員の職務を放棄する野党こそ、物事を考えるいい機会だと私は思う。

問題は山積みなのだ。確かに柳沢大臣の言葉の持つ意味は大きい。大きいからこそ、そこからどうして行くのか、どうすればいい社会になるのかを考えないと、まるでおやつをもらい損なったガキにも等しい。

再考を願う。

リンク集

新型ウィルスどこまで育つ

鳥インフルエンザが猛威を振るってる。

特に被害がひどい宮崎県は深刻な問題である。

しかしなんでまた、あんなに大量の鶏を飼育したのか?そういう指導をした、農林省みたいな、あるいは農協、畜産関係の官公庁があるとしたら、それは単なる天災ではないのではないか。

危機は分散させねばならない。Cimg0179

誰もが右向け右じゃ、一番左はがら空きになる。その方面から攻められれば、一気に崩れてしまう。

将棋に似てるね。

誰かとぼけたやつがいて、反対側を見てたから、見えないものが見えると言うことは多々ある。

走るのが遅かったばかりに、一人だけ生き残った。そんな例はなかったかなあ。

私は、東京の満員電車に乗るのが嫌だったのも、会社を辞めたひとつの理由でもある。

満員の病院に鮨詰めにされるようなものだと感じてしまう。

だから、大病院には本当は行きたくない。どんな病気と病気、つまり、ウィルスAと出会うはずもないウィルス管が結びつくかもしれないのだ。Dsc00191

ほら、ウィルスA管が結びついたぞ。こりゃ、あかん。

その昔、一斉にみかん作りを励奨した県があった。ひたすらみかん山にした結果が、取れすぎで、値崩れしてしまい、その農家たちは借金まみれになった。

そんな動向を冷笑し、ひたすらわが道を行く農家はどうだったか。独占状態の作物で儲けることになってしまった。それまではさんざんバカにしていた農家は・・・反省してもまた県の推奨するものを作るしか能がない。

みかんはその中に1個でも腐ったのが入っていると、その小屋のみかんは全部腐ったような。

ものには適量と言うのがある。その適量を守れなかったのが、かく言う私である。酒をのめるだけ飲んでいたら・・・あーあ、えらいことになってしまった。

まあ、それは私個人で抑えられればヨカッタのだが、影響を受けて辛い思いをした者もいる。

だが、私の場合とその影響力が違う。そこのところをわきまえて欲しい。この鳥インフルエンザが、人間にも感染する能力を持つかもしれないという。そうなれば、数十万人が死ぬと言う。

フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか? Book フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?

著者:本村 伸子
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはもう、天災ではない、人災なのだ。

リンク集

2007年2月 5日 (月)

右や左のだんな様、重油を下さい。

この新聞記事はいったいなんだろう。
重油、年50万トン以上要求 北朝鮮が核放棄の見返りに(共同通信)
 今月3日まで北朝鮮を訪問していた元米国務省当局者ジョエル・ウィット氏は4日、北朝鮮の金桂冠外務次官らが、核放棄に向けた「初期段階の措置」受け入れ見返りに年間50万トン以上の重油供給やテロ支援国家指定解除などを求めていることを明らかにした。滞在先の東京で共同通信の取材に応じた。6カ国協議の北朝鮮首席代表である金次官は、8日からの同協議でも同様の主張を展開する可能性が高い。

[共同通信社:2007年02月04日 21時45分]Cimg0144_1
「ふざけるな」と思ったのは私一人か。これは「テロ」行為ではないのか。
刑事モノドラマに見られる、四方八方を取り囲まれ、すっかり追いつめられた、誘拐犯みたいだ。
「来るなあ、近寄ると、この子も殺して俺も死ぬぅ」
この場合、狙撃犯は待機。いつでも撃てます状態である。
だがしかし、泣き落とし、説得する老練刑事、情熱に訴える青年刑事。
ひたすら、兵糧攻めを決め込むか、差し入れに睡眠薬を入れるか、
疲れを待つか。
それとも本当に、自決させるのか。
Cimg0163
今の北朝鮮はそんな感じだ。だが、この場合、国民は自決を望むはずがない。
「核兵器を使う」それはすなわち、自決と同じことだ。
問題は本当に核兵器が使用できるのか?ということだろう。
重油がなければ生きていけない。誰が?
一旦重油を渡すとどうなる。北朝鮮が約束を守る国かどうか、もうそれは誰もが知っている。
もっともこの場合の北朝鮮はキム・ジョンイルとその一部であるが。
フセインまで絞首刑にしてしまったんだ。何を恐れる。後ろ盾の中国か?
そのせいで、イラクは血みどろの底なし沼と化しまったではないか。
なにを今更ためらうのだ。人民にやらせてしまいなさい。
そうでなくても、毎秒ごとに餓死者が出てるんじゃないの?もう人民は爆発寸前だろう。彼らに、軍隊に反乱を起させるよう、仕向ける方法はないの?
その弱点、盲点が必ずあると思うが。
だいたい、あのルーマニアがやったんだよ。あの時よりも人民は情報を掴んでる。怒りも沸点に達していると見える。
「じゅうゆ」と「じゆう」。ひらがなで書くとよく似てるところがいじらしい。
一気にやれば、イラク戦争より簡単だろう。やはり、中国か。本当にいやらしいね、ここは儒教の国?もっとも儒教って何かよく分からないが。
戦争における「人殺し」の心理学 Book 戦争における「人殺し」の心理学

著者:デーヴ グロスマン
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

平壌は歴史上、侵略。侵略の繰り返し。いったいなぜにこうも平壌はこうなるのだろう。
地球上には必ず、こういう場所がある。バルカン半島もまたひどくなるのか、イラン・イラクもまたまた激しくなるのか。
日本はお気楽そのものだ。失言ひとつに大騒ぎして。何の解決にもなりはしない。平和ボケなのかなあ。

地図を買いに

前々から、地図がないのでイライラしてた。なんか地図を見ないと、こころ穏やかではないのはなぜだろう。

私が方向音痴のせいだろうか?Cimg0171_1

なにかしらすぐに右に曲がる癖があり、近所でもついつい知らないところへ出てしまう。

地図を持たない上に、標識もろくに見ないものだから・・・嫌ッ標識を読んでも、理解できないのだろう。

自分の思ってもないところへ出てしまう。

こりゃあいかん。

そんな時、「大日本地図全2巻」のCMをやっていた。

「明日の朝刊で」

バカヤロオオおおおおおおおおおおおおおの、ばか。

私は新聞を取ってないぞ。あるとすれば、薬局だなあ。種市は明日は休みだもんね。

そう思って、地図を買いに、そうだ、ブックオフだと安いはずなんだよな。Cimg0218

この寒い中、完全防備で下界に降りたて、ちょっとバナナなんぞを買って、めざすブックオフの中に入ったら、熱いのなんの、もう、目の前にわずかばかりの地図コーナーがあったが、だめ。

全身に痒みと痛みが走り、もう、完全防備を脱ぎ出して、下水溝の中へ逃亡しようかとさえ思った。

我慢できずに、外へ。

自転車を飛ばすと体が熱くなるが、風がその分冷たくなる。

物理学の世界が勝つのか、私の体がもつのか、もう、たまらん。

やっとの思いで、部屋に帰り、脱ぐ、脱ぐ・・・まだ見たい?

冷たい水で手を洗い、顔を洗って冷やす。

結局、地図は手に入らずじまい。

ソフトになんかあったよなあ。Cimg0155_2

でも、画面じゃだめなんだよ。アー。思うだけで痒くなってきた。

今、1枚脱いだ。

ああ。

だめだこりゃ。

とにかくリンク集

2007年2月 4日 (日)

安倍総理の苦悩

考えても御覧なさい。

組閣以来、いったい何人の大臣が辞めたの?

ここで、自分が総裁になる時応援にまわってくれてた、柳沢厚生大臣の発言。

そのほかにもいろいろある、ある、あるある大事典も真っ青なぐらい出てくる。

世論、野党はおろか、自民党内からも、柳沢大臣を辞めさせろとの声が上がる。Cimg0182

考えて御覧なさい。

周りを見渡してごらんよ。

いったい、誰が大臣になればいいわけ?不可なく乗り切れるの?

人材がいないんだよ。辞めさせたくても、もう人材がいないの。

選んだ大臣がまた何かしでかしたら・・・怖くて罷免なんかできないよ。

それよりも、深く深く反省している柳沢大臣に賭けた方がましなのだ。それほど、枯渇してるんだ。そう思ってあげなさい。

野党はそんな失言をチャンスとばかり、揚げ足を取るが、他にやることがあるはずだろう。

予算を決めるのを放棄して、いったいあなた方はなにをやってるの、今だよ。Cimg0195

もう次の選挙の運動でもシテルのかい?

あなた方は、国会に出る、それで給料をもらっているのではないのか?

誰が休んでいいよ、と言ったのだ。誰のお金であなた方はその立場にいられると思っているのか?

ろくな政策も持たないで、騒ぐだけ騒ぐ。

えー、あなたは覚えてないだろうが、あなたのおかげで、私は寝ていやのにその部屋をあけたこともあるんだぞ、あの凍える西ベルリンで。何しに来たかは知らんが。

変な大阪弁ばかりを振りかざして文句だけを言う。

本当にあなたはそうなのか?

「女性の代表として言わせて貰いますぅ」

誰が代表としてモノを言えといった。言うなら、建設的なことをいいなさい。

今度は、揚げ足鳥の仲間に鶏舎にでもはいるかい。インフルエンザでも解決してきなさいよ。

だいたい。民社党は何だ、宮崎県知事に候補を立てることすらできない。おそらくと知事選も生え抜きなど出せやしないのだろう。お宅にも人がいないんじゃないのかい?お宅の舟が難破してるみたいだよ。

それで、他人の失敗ばかりをあげつらう。

誰がそんな政治を頼んだ。自分のとこの事務費ぐらいいえるぞ。

ふん、私だっていえるよ。先日のホームレスだってわかっているさ。

そんなことで威張る暇があったら、町のゴミでもひらっておけばどうなんだ。

北朝鮮や、地球温暖化、やることは山ほどあるだろう。どんぐりの背比べを楽しむのはいいが、それで、世界のリーダーシップはどうするつもり?Cimg0215

核廃棄物は高知県東洋町だって?札束で吊り上げられそうなのか?もっと考えなよ。

情けない。なんで、私みたいなものがあんたらのことにいちいち腹を立てなきゃならんのだ。

あー、情けない。

リンク集

2007年2月 3日 (土)

虫歯を抜いたら調子がいいのかな

昨日、長年の邪魔者だった、ぶら下がり虫歯君にさよならを告げた。

うん、何でも食べることができる。

うそでしょ、歯が無くなったんだから、噛めないでしょう。

うんそうだね、たぶん歯茎でカバーしてるんだと思う。

ただ、そのうち、なくなったほうの部分、顔が曲がっていくんだろうなあ。Cimg0129_1

今日の写真を撮っておくべきだろうか?

今日は太巻きを食べに行こうかと思ったが、「ひきこもり」の「スロースタート」の後編があったので、出かけるのを止めた。あの主人公の水野なんだったかいな、ユキだか、いかん、記憶まで引きこもりになってきた。

彼女のどこがいいのか知らないが、あの女優が出てるとほっとするのはなぜだろう。あ、水野美紀だった。ほ。,

彼女は出てなければ見なかったはずなのだ。そうしたら、北北西を向いて、太巻きをたべるところだったのになあ。

あそこの太巻きは、誰をもうならせる。但し、私と同じく食べた人だけで、食べてない人庭からないのが当然であるし、できれば、注文して欲しくない、逸品である。

しかし、飽きたなあ・・・今年もニュースがひどすぎて、かなり麻痺してるのだろう。本当にニュースであるはずなのに、飽きてしまった。

すると、思い出したように、体のあちらこちらが痒く、そして痛くなるのだ。Cimg0136_4

半そで1枚になる。

部屋は相変わらず25度をキープ。いったん、台所で体を冷やしてくる。あちらは暖房どころか、窓を開けている場合が多い。この冬ずっとである。台所自体を空けなくても、洗面所、風呂の窓を通して風が来る。その風は階段を下りて、1階をさらに冷やしていく。

玄関には落ち葉が隙間から入るから、そこで風が合流するのか、埃もまた溜まることになる。

吹き溜まりに引きこもり。

いいなあ、引きこもりかあ。そういえば、あのホームレスはどうしたろうか。

年末に手付金まで打って、アパートを借りる手はずをしたのに、彼は当日来なかった。20万円が都合つかなかったのか?

ホームレスはだめだ!使えません!

そんなことはないでしょう、きっかけさえあれば。

いーえ、ホームレスは好きでなってるんです!

違うよ、手違いだよ。こうして私がホームレスでないのと同じだよ。

でも・・・使えないんですよ。

ダニ捕りシート 御用ダニ DS100 Kitchen ダニ捕りシート 御用ダニ DS100

販売元:ユニコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当にそうなってしまうのかなあ、彼は。もう彼はずっと死ぬまでホームレスなのだろうか。

そしてそれは、明日の私なのだろうか・・・飽きたなあ。

しかしなあ。飲み仲間の不動産屋の部長さんに「いいのが、隠し玉があるだろ、だしてよ。礼金0にしてよ」

いろいろ無理言ったのに、エアコン新品、カーテン新品つけてバストイレ、べッド付の1k。家賃も負けさせて、駅まで近い閑静な住宅街の東南角。日当たりばっちり、ベランダ付。

おまけに私のお客さんよう布団を運んでもらう約束まで取り付けたのに・・・ああ、あ。やっぱり、ホームレスはだめなのかなあ。連絡も無いし、死んだのかね。携帯にも出ないよ。

今日はとうとう、まだ、1階も降りなかった。

リンク集

不二家が山崎さんとご相談

いったい、不二家というのはどういうつもりだったのだ。報道陣も入室禁止が施されるほどの不潔さだったとか、ニュース系の番組でやっていた。

それで、山崎製パン屋(私は山崎パンとしか呼んでなかったので正確にはわからない、間違えてたらごめんなさい。以下、山崎パン)から、清潔にするとかの技術を導入するとか。

耳を疑ったね。Cimg0187_1 写真はテレビから写したナイヤガラのたきであるが、この水量を持ってしても,その汚れは落ちないと推量できる。

従業員は不二家の製品を食べる気がしなかったのではないのか?

私は不二家の従業員とその家族に同情する。これでは埃はあっても誇りは持てない。

先日、日清食品と明星食品が何らかの手を打ったが、内容が違う。

今回のものは、4、5歳児が泥んこ遊びしてきたなイッママでおやつを食べるのを、お母さんがきれいに手を顔を洗わせ、福を着せ替えてるようにしか見えない。

情けないにも程がある。Cimg0188

以前、私の近くにあった、コンビニの女子社員が着ている制服がとても汚かったのを覚えている。女子とあえて書いたのは、男性社員はもっと汚いからなのは、力仕事もあるからだろうと思っていたわけだが、女子社員が、例えばおでんを器に入れる。コロッケを紙に包む。その制服が、てかてかと黒光してるのだ。

女子社員も恥ずかしかったことだろうと思う。あれでは可哀想だ。

そう思っていたら、いつの間にか潰れてしまった。近くの居酒屋もそうである。

クリーニング屋が嫌うのだ。あの居酒屋の制服は扱いたくない。手袋をして、専用の袋に詰めて本社に送るが、できれば断りたかったそうだ。

それほど汚かったのは、私も認める。あれで食べ物商売はできない。ゴキブリをブローチにしているようなものである。

え、見てみたい、ゴキブリのブローチを、あなた想像してごらん。そのゴキブリは生きてるんだよ。

さて不二家に戻ろうか。

ねえ、もういいんじゃないかい。確かに社会的責任はあるだろうが、体に、いや精神に染み付いた汚れは落ちやしない。

静かに会社をたたんだらどうなんだい、え、「チリ際清しウバザクラ」でいいじゃないか。

リンク集

2日、歯科医院にいってきました

今だったら、なんでも不二家のせいにできるかも、そう思い喜んで虫歯を抜きに行ってきた。

もし不二家がなかったら、この虫歯はなかったかも?どうしてくれるのだ。あのお菓子の中に、虫歯の原因があったに違いない、ああ、虫歯菌さえ口に入れなければ。

あるいは厚生大臣の犠牲になったのは、私を産んだ機械のチューニングが悪かったせいだ。なぜ、厚生省は機械のチューニングをおこたったのだ。

どうしてくれるのだ全く。

いやはや、なんでもかんでも、出て来る出てくる。今がチャンスとばかりに、過去の悪い点を出してしまったが得である。これだけ問題が起きれば、自分のとこの悪さなんかには構ってられないはずだ。

そう思ったか、古紙の間から3000万円出てきた、といっても何も疑われない。ああ、3000万だったのかで、実際は2700万から2800万だろうが、気のせいですむのだ。

私は裏金の処分に困った自治体の幹部が捨てさせたと思い込んでいる。実際に過去3度、なぜか私にその「お金の処分を頼む」と言うメールが来ている。

そのたびに、ニュースで大金が捨てられているのだ。

残念ながら、私はオトリにデテコイということだろう。Cimg0196_1

私はもらったら絶対に捨てない。もちろん警察にも届けない。ただふつうどおりの生活をするだけである。

ここまで正直に言うのだから、さあ、大金の処理に困ってる、あなた、私に任せなさい。

いまのうちなら、小さな事件はもみ消してもらえる。夕張に目が行ってる間に、早めに退職して、たんまりと徒食金をもらって余生を過ごそう、と考える、赤字財政に苦しむ、地方の自治体患部は考えるだろう。患部なのだ、けっして幹部ではない輩である。

ハコモノ行政はその場はしのげる。土建業者にお金が落ち、飲食店も潤うだろう、その一瞬はハコモノ雇用も増える。

そしてメンテナンス等のつけが次世代に回る。

今がチャンスなのだ。

その点、わが郷土、対馬市の議会は難攻不落。個人当りの負債額が全国一だと、東京で流れても、給料さえ入ればいいのだろう。鋼入りである。

さらに「核燃料廃棄処分場」となれば、2000人の雇用まで増えると喜ぶ始末。いや、それどころか、聞いた話であるが、懇親会の日取りで議会がストップしているというから、おめでたい。しかし給料は入ってくる。

最後は自衛隊が何とかしてくれる、「みのさん」が何かテレビでいってくれるから、全国から寄付金が集まるだろう、ぐらいは思っているのかもしれないのだ。

この原発の社長、会長に、現在はどうか知らないが、私と同じ名字の方がいらっしゃった。

彼がもし私同様、対馬出身ならば、彼は反対でも、彼の立場上、候補地から対馬の名を出さないわけにはいかないのだろうと、私は思う。Cimg0150_1

だが、ここはそんなことで対馬の名を出すのは間違いである。

対馬には、対馬暖流という日本4大海流がある。この海流は世界を巡るのだ。

もしなにかあれば、それは世界中の海が汚染されることに繋がる。幸い、対馬は古代層とかで、地震はないとされるが、それは地球を形成するプレートとプレートの狭間ではないということだろう。

私は地震学者でも地学博士でもない。だからしょせん、たわごとであるし、冒頭の2件のこともあり、人々の関心は薄いだろう。

だが、ことはあなたの子供。そのまた子供、なん世代にも及ぶのである

ことは、不二家の工場の汚さがひどすぎて、取材に応じられないとかのレベルではないのだ。アメリカ流に言えば、危険度は最上級どころか、それは【Z】終りを意味することをお忘れなく。

ほらね、私の「ほらね」「大法螺ね」で、すめばいいがなあ。ほらね。

生きる DVD 生きる

販売元:東宝
発売日:2003/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月 2日 (金)

空出張はありませんか

「裏金はありませんか?」

確かに、新宮崎県知事はそう言った。しかし、いつまでかを言明しなかった。

ただ、「早めに」にと言っただけである。

Cimg0180

私はさらに聞いて欲しかった。

「空出張はありませんか?」

なぜ聞かなかったのだろう?

あまり話題になってないからかなあ。

空出張ほどいい思いをするものはないだろう。

(失礼しました。空出張を仮出張と間違えてました。仮出所とこんがらがったのですね。訂正06時29分)

なぜなら、出張だから、本来の勤務地にいてはいけないから、有給でもなく休みが取れるのだ。しかも小遣い付だ。

これは別に宮崎県について書いているものではない。あくまでも、会社を経営したことのあるもののひとつのアイデアである。

もっとも私はそんなことをされたら叶わない。ただ、そういうことはできるだろうなあ・・・と考えてはいた。

これは、本人の協力さえあればだが、半分は裏金に廻せる可能性が高い。

しかし、辛いかもしれないなあ、住んでる近所にいてはならないから、いるとしたら長きに渡り溜め込んだ雑誌、気になった新聞記事、積読だった読書をじっと部屋でやらねばならない。

出前を取っても証拠になる。家族がいた場合は、何とかごまかすしかない。

これは出歩かない場合である。

空出張なのだから、出張経費として、その正規の交通費、および日当、宿泊費が計上されるはずである。

温泉好きなら、温泉に行こうか。

この空出張の場合、研修込みというものも想定される。

例えば、東京の研修センターである。私はなにをするかは知らないが、もし、青森に行ってたら大変なことになってたかも。なぜなら、昨日の14億円妻のチリ人アニータをマスメディアが追いかけている。Cimg0192_1

その時。

万が一。

うっかりと、彼女のバックに映っていようモノならば、モノ好きで一番近くで見ようものなら・・・その報道を知事が偶然見ようものなら、あれ、彼は確か県の職員だが、なぜ青森くんだりまで。

おかしい。

行くんなら、東京の研修センターだろう。

その職員、運が悪いことに暖冬でキャンセルされた割安チケットを手に入れてしまったのである。温泉と、カニ、カニ、カニ三昧プラス帆立貝である。それでも、東京より安かった。

経理上は3泊4日の研修だ。日当が高い。

知事は不思議に思い、その部署に問い合わせしてみたが。すべての証拠はできている。東京の研修センターにも宿泊したことになっている。

ただ、宿泊用紙はパソコンから送信されたデータを下に作成され、出張者の3文版が押してあるだけである。誰にでも作れる代物なのだ。

知事はそういう仕組みだとは知らない。なぜなら、そういう部署を渡り歩いた経験がないからである。

空出張で、東京のはずが青森まで3泊4日。悠々としたモンである。ついお土産でも買おうかと、青森のやつを自宅に買って帰っても別に不思議には思わないのが、ホタテ好きという者である。

「うん、ちょうど青森の同期のやつが研修、一緒になってな、持ってきてくれたんだよ」

ふう。

これで、一丁上がりだ。

担当部署の今年度の予算は何とか使い切った。来年度の分、もう少し多くしてもらえそうだ、ほっと担当課長はタバコをくゆらすのである。

へええ、いかにも私が公務員みたいだが、私はそんな経験はない。

(だったら、空出張を仮出張と間違えませんよ仮払いと仮出所とごっちゃにしてしまったんです申し訳ない

でも、私なら考えるなあ。あの税務署の人が行ってたモンなあ。

私だって、できるものなら脱税してみたいですよ、空出張ができるモンならやりたいですよ。でも私は税務署の職員ですよおお。

違う公務員に、例えば、14億も使い込めるような公団の職員になりたかったですよお。

14億使ったら、もうそれで十分じゃないですか。刑務所だって入りますよ。思う存分遊びたいですよ。まともにやって、一生でいったいいくら使えると思うんですか?

だったら、公務員なんかになるなよ。おまえ、民間を嘗めとるなあ。そんなために、わざわざ粉飾決算して、赤字なのに黒字にしてだぞ、税金を納めてる会社だってあるんだ。

なぜって?ばーか、おまえ本当に税務署の人間か?

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版) Video Games ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/01/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リンク集

2007年2月 1日 (木)

チリ人・妻アニータのこけし

14億円程横領した元青森県住宅供給公社職員の妻、チリ人アニータ・アルバラードが青森県にやってきた。向こうは秋かなあ・・・。

うーん、私好み・・・などとあごをさすってる場合ではない。5袋198円で買ったチキンラーメンの一袋のさらに半分が伸びてしまうというか、すべてのスープを吸い上げてしまう。

彼女はまだ、この県に絡んで儲けようとしてるあおもりだ。スープならぬ、あるだけお金を吸い上げるつもりなのだ。

いいのかい。これで、世の中は成り立つの?

一部のすし屋さんには悪いが、チリ産のウニは使用を自粛すべきである。もちろん、潜水病になりながらも、ウニを獲る水夫にはこの件に関して罪はない。

だが、それくらいのことをするべきではないのか。

このチリのウニのおかげで生活できている日本人関係者もいるだろうが、一方では、青森のウニ業者も弱っているだろう。

ダブルパンチである。Cimg0045_2

さらに、おおばかやろおおおおお、と叫ばずにいられないのは、パパラッチもどきのテレビ局の報道陣のタクシー約20台が追っていた。

本当に情けない。その中の取材班3人が乗ったタクシーがである。別のタクシーと衝突して(リンゴとリンゴがごっつんこ)、取材班3人を含む計4人がチリッと軽傷をおっただと。

お人よしの極みではないか、なぜなら、今回の彼女の来日にはチリ(たぶん)のテレビ局がついてきて、番組を作るつもりだと考えられるが、このタクシーに事故も笑いモノとして番組の一部を飾るだろうよ。Cimg0022_2

このアニータはまず、売春で捕まえることはできないのか、できないなら、私がひとつ、またアニータが設ける方法を考えてあげよう。

今、青森の離れには、「こけし館」なるものがあるという。ここに「アニータこけし」を展示、販売するのである。

その名も「コケティッシュ・アニータ」である。あーなんて親切なわたしであることか。(実は、10億も横領できるシステムにもめぐり合えず、ジダンだ踏んでるんだ。どこかの公団にはありませんか、2800万円の裏金でもいいんですよ、どこかの役所には裏金ありませんか。早く出さないと、恥ですよ、その前に私にそーッともってきなさい)

あなたにも、きっと救いの神が現れます」という護符付で。

Cimg0175

大赤字らしい「こけし館」、受けるかもよ。

「災い展示して、福となす」

赤っ恥かきついでにどうだい、この魔法のこけしは。あにーた図らんや、といったところこか。

リンク集

核廃棄物処理施設(?)の六ヶ所村と対馬のそれが同じこの日に重なってしまったのは、何かの縁なのだろうか、私は不安になった。

前ブログの説明会?のスケジュールです

スケジュールです。

 2月14日 厳原町「対馬市交流センター」

 2月15日 上対馬町「上対馬総合センター」

で講演会があるそうです。 Cimg0187 いずれも19時と聞いています。

講師は京都大学原始炉実験所の小出裕章先生が来て
いろいろ詳しく教えてくれるそうです!!!

参加費は無料だそうです。

各大学の先生をなさってる対馬出身者どの、お忙しいでしょうが、対馬の大ピンチです。ぜひ参加してください。

なお、あの対馬市の議会はデタラメです。もうリコールするよう指導してください。彼らは単に、毎月まとまった給料と言うものが入ってくる、そのために議員になったのではないでしょうか。

テレビのニュースも東京でも流れ、笑い者です。呆れます。

このままでは、対馬に「核廃棄物廃棄場」ができ、世界中が死にますよ。Cimg0153_1

黒マグロがどうの、大間のマグロがどうのといってる場合じゃないですよ。

あ、これ、あなたにも関係ありましたね。マグロ好きですか?イカ好きですか?

リンク集

私は長崎県の朝鮮のそば対馬出身です

私は夢を見ているのだ。

山が、川がどろどろに消えていく。

もう海も陸も何もない。ただ、ただ宙に浮いてる私がいる。

私は夢を見ているのだ。_013

こんなメールが来た。私になにをしろというのだ。

そもそも、「対馬」をみんな知らない。せいぜい千島列島か五島、好くて隠岐の島か。

まあ、ぼちぼち紹介はするが、その前に調べてもらいたい。こんなザレ文を読む暇があれば。いや、他のすべての用事を断ってでも、調べ、そして考えて欲しい。

世の中は、夕張で大騒動だが、もしも、その恐れるようなことは行われれば、夕張の方には申し訳ないが、夕張に未来がないどころではない。

あなたはまだいいだろう。だが早ければ、あなたがこれから育てるであろう子供の将来はないと思ったがいい。Cimg0169_1少なくともお孫さんはどうなるかわからない。

安倍晋三総理大臣言うところの「美しい国」は、本当に美しい国になるだろう。

ただし、美意識に大きな「差」があるのかもしれない。

このスペースは「対馬を考える」スペースではないので、もう遠慮するが、そのようなコミュニティを探してみるといい。

あるいは、対馬に問い合わせしてみても、ヤラセ番組を見るよりはるかに(当たり前だね)充実した時間をおくれるかもね。もちろん人それぞれだから、でも、私は恐ろしい夢を見た。

こんなメール

「上対馬と上県の町境が、核廃棄物の最終処分場候補地としてあがってるそうです。
上地区では「候補地として応募すると、いろんな良いことがありますよ」という進め方で、すでに10回以上説明会も催されているようです」 Dsc00061

これに関する説明会が対馬にて2月14,15の両日に行われるそうです。

書く余裕ができたらお知らせしますが、その前に調べてくださいね。(上対馬と上県というのは対馬の朝鮮半島に近い部分に当たる地域です)

リンク集

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック